こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

生徒会総会

生徒会総会を2月26日(金)に行いました。

代表委員会からの活動報告や反省に続き、各専門委員会からの取組の反省、各部活動からの反省がありました。質疑応答の時間には質問も出て、活発な意見が交わされました。代表委員会の皆さんは会の準備や進行をスムーズに行うことができ、自信がついたようでした。
次年度への課題と新たな目標が見えてきた貴重な総会となりました。

卒業式に向けて

2月23日(火)いよいよ第1回目の卒業証書授与式の合同練習が始まりました。
式の意義,礼法指導,歌の練習を行いました。
さすがに卒業生の姿勢はよく,在校生のよき手本となっていました。1年生も5・6時間の短い練習の中で,礼のタイミングを覚え,練習前と練習後では見違えるような変化が見られました。昨年度はインフルエンザが爆発的に流行しましたが,今年はそれほどでもなく,数名の生徒が入れ替わりお休みをしている程度で済んでいます。3年生は,高校入試,そして卒業式まで気を抜かず生活ができるように,在校生・教職員共に応援していきたいと思います。

ひな人形を飾りました

 「あかりをつけましょぼんぼりに~」裏声で楽しそうに歌う男子の声???。 小さい頃を思い出したのでしょうか?。
 3月3日ひな祭りの日に向けて,本校の玄関前スペースには,「ひな人形」(校長先生より)が飾られました。
 3月10日朝,3年生女子がその「ひな人形」を囲んで記念写真を撮りました。どの生徒にも笑顔が見られ,心が和んだひとときでした。