こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

冬の朝~心より感謝を込めて~

 昨日からの降雪によって、本校も一面雪に覆われました。除雪は確かにやっかいではありますが、それ以上に素敵な姿を見ることができました。
 本校では雪が積もる度に生徒の皆さんが雪かきを手伝ってくれます。今日は冬休み中ですが、部活動に来た1・2年生や補習に来た3年生も総出で手伝ってくれました。こうした光景を見る度に心が温かくなります。「ここまででいいよ」という声がかかるまで本当に一生懸命です。「部活動の前に疲れてしまっては申し訳ないな・・・」「補習に集中できるかな・・・」という心配をよそに、元気にあいさつをしてそれぞれの活動場所に戻る生徒の皆さんの後ろ姿に、「ありがとう」と声をかける私でした。
 瀬和建設さんにも本当にお世話になりました。歩道を重機で除雪していただきました。本当に助かりました。ありがとうございます。

291228 冬の朝.pdf

バイキング給食

 今日は本校のバイキング給食でした。3年生にとっては、最後のバイキング給食となります。例年、本校では3年生がこれまでおいしい給食を作って下さった天栄村学校給食センター所長さんや調理員さんにお礼の言葉をお贈りしています。今年度も「高校に行ったらおいしい給食が食べられなくなると思うと寂しいです。これまでおいしい給食を作って下さって本当にありがとうございました。」という代表生徒の言葉とともに一人一人が書いたお礼のメッセージカードをお贈りしました。
 3年生は一人一人がこれからの自分の生き方に真剣に向き合う時期を迎えています。緊張感が連続する日々ですが、やはりおいしい食事は心を和ませてくれます。たくさんの笑顔が見られたバイキング給食でした。もちろん、2年生、1年生の各教室もたくさんの笑顔であふれていました。

291221 バイキング給食.pdf

創立50周年記念式典

 本校創立50周年記念式典を開催いたしました。添田村長様、廣瀬村議会議長様始め多数のご来賓の皆様、保護者の皆様、村外からもパネルディスカッションをご覧になるために来校いただいた皆様を含め、多数ご参加いただきました。本当にありがとうございました。
 本式典は本校発展にご尽力いただいたお二人の功労者への感謝状贈呈やお祝辞を中心とした第Ⅰ部と生徒の「今」をご覧いただく第Ⅱ部から構成されていました。第Ⅱ部においては、「みんなで築こう男女共同参画社会」事業の指定を受けて取り組んできた道徳の総まとめとして村企画政策課長様、PTA会長様、生徒代表によるパネルディスカッションを皮切りに、吹奏楽部演奏発表、天栄村事業「子どもの未来応援事業」によりニューヨークの国連本部を訪問した生徒の体験発表、全国大会を終えた女子駅伝部員の発表、新制服・運動着披露、記念壁画序幕と続き、最後は本校応援団による演武が披露されました。また本村の教育委員さんからご提供いただいた天栄米がおにぎりとして振る舞われました。限られた時間ではありましたが、これまでの50年の歴史に思いを馳せ、次の50年の第一歩を踏み出す決意を新たにした一時でした。
 「新生・創造・前進」を遂げんとする本校への益々のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
291219 創立50周年記念式典.pdf

第25回全国中学校駅伝大会大健闘!

 平成29年12月17日(日)に滋賀県にて開催されました「第25回全国中学校駅伝競走大会に、本校女子駅伝部が参加し、第14位でフィニッシュしました。ねばり強く走り、競り合い、襷をつないでゆく姿に、応援に駆けつけた添田村長様、廣瀬議長様、増子教育長様、保護者の皆様を始めとした総勢40数名全員が大きな感動を覚えました。選手のみなさん、本当に素晴らしい走りと大きな感動をありがとうございました。
 これまで支えてこられた保護者の皆様、ご理解とご支援本当にありがとうございました。目標を全国大会に据えて日々の練習を積み重ね、切磋琢磨しながら練習に励んできました。今回参加した選手だけでなく、男女全ての駅伝部員が毎日の練習に参加して一体感・連帯感そして信頼感を育んできました。こうした活動を支えていただきました全ての皆様方に心より感謝申し上げます。
 今回、村教育委員会始め天栄村役場、村体育協会等、村民の皆様から大きなご声援とご支援をいただきました。改めてご支援・ご声援の大きさと力強さに気付かされました。こうした皆様のお力が本校の生徒たちを大きく成長させてくださいました。今後ともご指導・ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

291217 全国中学校駅伝大会 1.pdf
291217 全国中学校駅伝大会 2.pdf

創立50周年記念式典・「男女共同参画社会」公開授業

 いよいよ来週火曜日(19日)に迫って参りました「天栄中学校創立50周年記念式典」要項につきましてお知らせいたします。13時より行われる式典では、本校発展に力を尽くされたお二人への感謝状贈呈や本校吹奏楽部の演奏、生徒の各種体験発表、新制服・新運動着披露、記念壁画披露、応援団演武等が予定されております。
 その中で、13時40分からは「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業も予定しております。これまでの本校での道徳を中心とした取組を振り返り、中学生代表パネラー6名と大人代表2人によるパネルディスカッションを行う予定です。
 当日は多数のご来校が見込まれます。恐れ入りますが、駐車場につきましては、村役場奥にある村グラウンド脇の駐車場をご利用下さい。降雪により本校校庭はぬかるんでいる状況ですので、何とぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
291219 創立50周年記念式典要項(含「男女共同参画社会」事業パネルディスカッション).pdf

平成30年度新入生保護者説明会のご案内

 本日は雪の中、校地内に安全にお車の乗り入れを行っていただき、ありがとうございました。やはり降雪時は細心の注意が必要になります。また夕方以降の路面凍結も心配されますので、今後も引き続き安全運転をお願いいたします。このような中、登校した生徒から除雪作業に取り組んでくれたことで、校地内の融雪も進みました。「こういうときにはね、雪かきをするんだよ」と生徒が言っているのを耳にして、このように本校の伝統が受け継がれていくのかも知れないと思いました。生徒たちの頼もしい姿に感謝しつつ、嬉しい気持ちで心がいっぱいになりました。今後も降雪時には生徒が除雪を行うようになりますので、乗り入れの際は十分に速度を落とし、安全な距離を確保していただけますようお願いいたします。
 さて、本日付けで平成30年度新入生保護者説明会開催の文書を各小学校を通じて発出いたしました。新制服の採寸等があるため、例年より実施時期を早めております。ご多用中大変恐縮ですが、ご確認の上、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
291213 平成30年度新入生説明会案内.pdf

岩瀬郡市・県南陸協の皆様からの激励をいただきました

 先日の福島県駅伝後援会様に引き続き、岩瀬郡市陸上競技協会・県南陸上競技協会の皆様から全国大会に出場する本校女子駅伝部に対して激励のお言葉をいただきました。平常心で大会に臨んでほしいこと、調整期間の過ごし方を工夫してほしいこと、どのチームも同じ心境でいることなど、数々のチームをご覧になったからこそのご助言でした。選手からも全国大会への抱負が力強く述べられました。また、これまで支えて下さった方々への感謝の思いをとても大切にしている姿が印象的でした。
 本当に選手たちの成長には目を見張るものがあります。練習を通して鍛えられた心と体、そして支えて下さっている方々への感謝の気持ちが、どんなにつらい環境にあってもその一歩を踏み出させる力となっているのでしょう。監督の言う、仲間としてのチームワークとライバルとしての適度な緊張感の中で切磋琢磨してきたことも、選手の自信となり力となってきたことでしょう。悔いのないパフォーマンスと大会後の笑顔を願わずにはいられません。
291212 岩瀬郡市・県南各陸協様来校.JPG

生徒送迎時の安全確保のためのお願い

 本年度途中からではありましたが、お子様の送迎について従来の方法を変更し、正門を入ってすぐの体育館脇スペースへの乗り入れを行っているところです。
 先頃開催いたしました保護者会の中で、送迎時の確認が必要とのお声をいただきました。本日改めて文書を配付いたしましたので、ご確認をお願いいたします。
 今後、降雪や路面凍結が心配され、安全確保にはさらに注意が必要な時期を迎えます。事故絶無に向け、改めて送迎の方法を確認いただき、安全確保にご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
291208 生徒送迎時の安全について(縦).pdf

福島県駅伝後援会の皆様がいらっしゃいました

 福島県駅伝後援会の皆様がいらっしゃいました。
 猪腰副会長様より、今月16日から滋賀県で開催される第25回全国中学校駅伝競走大会への激励の言葉と激励金をいただきました。選手・監督から、全国での活躍を誓うと共に、仲のよさだけでなく心地よいライバル心を持ち日々の練習に望んでいること、県代表としての自覚をもって大会に臨みたいとの話を聞き、駅伝後援会の皆様から一層の励ましの言葉をいただきました。
291207 福島県駅伝後援会.JPG

平成29年度立志式

 本日、立志式を行いました。湯本中学校のみなさんも朝から一緒に授業を受け、午後からの立志式に臨みました。自分を見つめ、これから大人になるための夢や心構えを持てるようにするとともに、天栄村民としての一層の自覚を育むことを目的としています。「自分の夢の実現のために精一杯努力をします」「天栄村を支えられる人間になります」「志望校合格に向けてがんばります」等々、生徒一人一人が決意を述べました。堂々と述べるその姿勢に確かな成長を感じると共にこれからもしっかりと支えて行かねばらならないとの決意を教職員も誓った一日でした。
 
291206 立志式.JPG