こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

学校 PTA奉仕作業お疲れ様でした!

 6月30日(土) 6:00~7:00

 今朝は,第一回PTA奉仕作業が行われました。

 早朝からお集まりいただいて作業をしていただき,誠にありがとうございました。

 また,終了後は7時10分から校長室にて,第2回役員会が開かれました。

 役員の皆様には,今学期のPTA活動の反省や今後の活動内容の確認などの話合いをしていただきました。

 お疲れのところ誠にありがとうございました。 

 

花丸 全校集会を開きました!

 6月29日(金) 壮行会終了後

 壮行会のあとは,表彰伝達などの集会を行いました。

 以前のHPでも紹介しました,中体連県中地区大会で受賞したテニス競技,バドミントン競技で受賞した生徒の表彰を行いました。また,中体連県中地区水泳競技大会で女子800m自由形で第5位に入賞した,須賀 智香さんの表彰も行いました。

 さらに,「歯と口の健康週間表彰」も行いました。

・歯 並びに 口腔一般状態 優良生徒・・・沖津 咲哉(3年),小針 暖(3年)

・ポスターの部・・・特選:緑川 由眞(3年),入選:大須賀 夏奈(3年)

・標語の部・・・・・特選:三島木煌成(1年),入選:蛯原風馬(2年),吉田青郁(3年)

・作文の部・・・・・入選:沖津 咲哉(3年)

 

集会では,図書委員長から夏季休業中の図書の貸し出しについての説明がありました。

 明後日から7月です。

 夏休みが見えてきました。学習・生活のまとめをきちんとして,1学期を締めくくりましょう!

花丸 県陸上大会と吹奏楽部の壮行会を行いました!

 6月29日(金) 放課後~

 今日は,7月4・5・6日に開催される中体連福島県陸上競技大会に,岩瀬支部の代表として出場する選手と,7月に開催される吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部のみなさんの壮行会を行いました。

 日頃から「縁の下の力持ち」として,学校行事を支えている吹奏楽部のみなさんですが,今日の壮行会では、一人一人がコンクールに向けた抱負を堂々と述べていました。

 

バス 2年生 学習旅行に行ってきました!(東京)

 6月27日(水)

 2年生は,東京に行き,キッザニアでの職業体験と国会議事堂を見学しました。

 キッザニアでは,自分の興味関心のある職業を2~3つ選び,その疑似体験をしました。

 国会議事堂見学では,本県ゆかりの代議士である玄葉光一郎氏が迎えてくださり,国会のおもな働きを説明してくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。

バス 3年生がブリティッシュヒルズで英語研修をしてきました!

 6月27日(水)

 3年生が,ブリティッシュヒルズで英語研修をしてきました。

 到着してすぐに英語でのオリエンテーションが始まり,3班に分かれて学習がスタートしました。

 それぞれの班が時間を区切って3つの体験をしました。1つ目は「オリエンテーリング」で,ビリヤード場や図書館など,館内の部屋を一つ一つ見て回りました。2つ目は,ジェスチャーゲームやイラストゲームを行いながら,英語を使って楽しく活動することができました。3つ目は,ジェルキャンドル作りです。小学校の時にやったこともあり,生徒たちは慣れた手つきでこだわりのある作品を作りあげ,お互いの作品を見せ合いました。

 ブリティッシュヒルズの学習プログラムで,3年生は楽しみながら英語を学び,良い思い出もできました。

バス 明日,1・2年生は学習旅行,3年生はブリティッシュヒルズへ!

 6月26日(火)

 明日は,天栄中学校1年生は会津,2年生は東京への学旅行が行われます。

 1年生は,会津で鶴ヶ城見学や慶山焼の手びねり体験などを行います。

 2年生は,東京でキッザニアでの職業体験や国会議事堂見学を行います。

 3年生は,村生涯学習課による異文化体験学習が開催されます。天栄村の羽鳥湖畔のブリティッシュヒルズで,英語の研修が行われます。

 天栄中の生徒にとって,楽しみな一日となりそうです。

 明日27日(水)の集合時間は,以下のとおりです。

 1年生 7:30  2年生 6:00  3年生 7:15

 HP担当者も引率しますので,各学年の様子は,明後日以降のHPで紹介します。 

 

鉛筆 第一学期 期末テストが終了しました!

 6月25(月)・26日(火)

 

 昨日から実施していた期末テスト。

 1・2年生は国社数理英の5教科。3年生は技術・家庭科と保健体育科も 

加えた7教科で実施しました。

 1年生にとっては,初めての定期テストでした。

 テスト反省をきちんと行って,4月からの学習の定着を図っていきましょう! 

鉛筆 寺子屋てんえい実施中です!

 6月18日(月)~22日(金) 帰りの短学活終了後~30分間

 月曜日からの第一学期期末テストに向けて,学習の仕方や評価・評定についての理解を深めるガイダンス機能の役割も果たす「寺子屋てんえい」が,今週行われています。期末テストに向けた,勉強にも弾みがつくと思います。

 明日からは3日間部活動が休止期間となります。生徒の皆さん,頑張ってください!

鉛筆 常勤講師研修会で授業を提供しました!

 6月18日(月)9:30~

 今日は,本校を会場にして,福島県教育委員会主催の常勤講師研修会「授業参観研修」が行われました。本校は,授業提供校として,2年生の「理科」と1年生の「道徳」を,講師の先生方に参観していただきました。道徳では,担任と校長のT・T(ティーム・ティーチング)が行われました。