こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

学校 土砂災害に対する避難訓練を行いました!

 11月28日(水) 避難訓練

 今日は,土砂災害を想定した避難訓練を行いました。

 平成30年3月30日,県内各地に「土砂災害警戒区域」として新しく指定された場所があります。天栄村は新たに指定された区域が多い自治体です。福島県では,学校を含めた各事業所に「土砂災害に関する避難確保計画」を策定するように求めています。本校も今年度,新たに「避難確保計画」を策定しています。計画に基づき,新たに避難訓練を練り直して,須賀川消防署長沼分署様の立ち会いのもと,今回実施しました。

 全体の反省会では,長沼分署様から訓練に対する姿勢や避難の様子などについて,お褒めの言葉をいただくとともに,土砂災害についてのご講話をいただきました。お忙しい中,ご指導いただきまして,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

美術・図工 版画教室(最終回)を開きました!

 11月28日(水) 1~4時間目

 今日は,特別非常勤講師の先生による,版画教室の最終回でした。1・2時間目が1年1組,3・4時間目に1年2組の生徒が,これまで取り組んできた版画を完成させていく段階となりました。

 生徒たちは,自分の思い浮かべたイメージが,多色刷りの版画となっていく楽しさを味わっていました。もうすぐ完成となります。講師の菅野先生には,限られた回数での指導ということで,ご苦労が多かったと思いますが,大変にお世話になりました。

 誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い ロボコン 全国大会へ!

 11月23日(金) 第11回福島県中学生創造アイディアロボットコンテスト

 福島市の「こむこむ」で開催されたロボコン,本校2年生12チーム28名が活用部門に出場しました。開会式では,本校の蛯原さんが選手宣誓を務め,思いを込めて堂々と述べることができました。

 2年生の技術の授業では「エネルギー変換」を学習します。その授業で学んだ機構や動きの伝達の仕組みなどを考え,班でアイディアを出しながら,ロボット製作に一生懸命取り組んできました。

 天栄中学校はロボコンへの初出場となりましたが,当日は,直接対決する他校のロボットの特徴を分析したり,マシンのメンテナンスも入念に行ったりして,操作技能の面においても,高い能力を発揮することができました。出場した2年生のチームは,各予選リーグを1位で勝ち抜き,6チームが決勝トーナメントに進みました。

 以下,本校の成績です。 

活用部門

第2位 アドゴニー       蛯原風馬  大木 藍  大木文乃(2-1)【全国大会出場!】

第3位 森のシューちゃん    蛭田周夏  圓谷晃生  森 遥菜(2-2)

全部門

 特別審査員賞 アドゴニー    蛯原風馬  大木 藍  大木文乃

 アドゴニーを製作した3名は,来年の1月26日・27日に東京都で行われる第19回全国中学生創造ものづくり教育フェア創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会に出場することとなりました。

 おめでとうございました! 

鉛筆 要請訪問を行いました!

 11月16日(金)

 今日は,3年に一度行われる,県中教育事務所の訪問の日でした。生徒の学力向上のために,指導主事の先生方に全職員の授業を見ていただき,よりよい授業づくりのための指導助言をいただきました。

 本校の現職教育のテーマである,「主体的・対話的な,深い学び」の実現に向けて,それぞれの教科において授業研究会と事後研究会を行いました。お忙しい中,ご来校くださり,誠にありがとうございました。

 

ニヒヒ 歯科講話を開催しました!

 11月14日(水) 4時間目 

 今日は,歯科検診も行われ,その後4時間目から,本校の学校歯科医さんによる歯科講話を開催しました。

 自作の動画や画像を用意していただき,わかりやすく説明してくださったので,生徒は歯の大切さをしっかりと学ぶことができました。お忙しい中,ご指導いただきまして,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 版画教室を開きました!

 11月14日(水) 1・2時間目

 今日は,美術科の特別非常勤講師の先生の来校日でした。

 1年生の美術では,今回で3回目となりました。版画の下絵も終わって,彫り・刷りの工程に入ってきました。

 外部講師の先生からご指導いただく機会は,28日(水)が最終日となります。

 もうすぐ,自分の作品が仕上がるのが楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 2学年がブリティッシュヒルズで学んできました!

 11月12日(月) 

 ブリティッシュヒルズでの異文化体験学習は,天栄村の教育施策の一つです。

 この日は,2学年が一日行事で行ってきました。

 スタッフの方々から,様々なカリキュラムをとおして,外国の文化や習慣の違いを学んだり,英会話を実践したりしました。天栄中学校では1学期に3年生,2学期に2年生,3学期に1年生がブリティッシュヒルズで体験学習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 吹奏楽部が帰校しました!

 11月12日(月) 18:00頃

 第7回ソロ&アンサンブルコンテスト2018全国大会に出場した吹奏楽部員が無事に帰校しました。管楽器と打楽器による七重奏を演奏した3年生4名,2年生3名,計7名のみなさんの豊かな表現が高く評価され,金賞受賞となりました。さらに金賞受賞校の中から,特別賞として,文部科学大臣賞に次ぐ、千葉県教育長賞という大変名誉な賞を受賞しました。

 部員の帰校に合わせて,佐浦校長直筆の『音を研ぎ 魂を奏でる』の大きな垂れ幕も生徒・顧問を出迎え,帰校式に花を添えました。 本当におめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  吹奏楽部の皆さんは,今月の4日(日)にも全部員で臨んだ,日本学校合奏コンクール2018全国大会グランドコンテストでも銀賞を受賞しました。

 今週末には,3つめの全国大会である,18日(日)に東京で開催される日本合奏コンクール全国大会に出場します。3年生にとっては,最後の大会となります。思い出に残る演奏となることを祈ります。

昼 1年生が「紙すき体験」を実施中!(森林学習)

 11月12日(月) 5・6時間目

 1学年は,総合的な学習の時間で「森林環境学習」を中心に学んでいます。

 今日は,(株)三菱製紙エコシステムアカデミー様,環境省 自然公園指導員様,合計9名を外部講師としてお招きして,紙についてのお話しや紙すき体験を行っています。紙すき体験では,自作の葉書を作成しています。

 お忙しい中,天栄中学校にご来校いただき,また,充実した授業をご提供くださいまして,誠にありがとうございました。