こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

学校 第2学期終業式を行いました!

 12月21日(金) 11:15~12:00

 第2学期終業式に先立ち,表彰伝達を行いました。今回,伝達した表彰は次のとおりです。

 「第30回ふくしま駅伝」,「第37回県南シングルステニス選手権大会」,「H30 地区造形展」,「H30 県造形秀作審査会」,「H30 ジュニア献血ポスターコンクール」,「H30 福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会」,「第38回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会」,「火災予防ポスターコンクール」,「須賀川市愛護育成会作品展」,「第47回JA共済福島県小中学校交通安全ポスターコンクール」,「東北電力第44回中学生作文コンクール」,「実用数学技能検定試験」,「H30 生徒会図書委員会 達成賞・多読賞」,「H30計算コンクール」

 始業式では,佐浦校長からの式辞がありました。生徒は,校長の式辞を聴きながら,今学期のはじまりから今日に至るまでの流れを,しみじみと思い起こしていました。また,生徒を代表して,生徒会執行部と各学年から4名が今学期と新学期の抱負を,立派に発表しました。

 明日から冬休みとなります。生徒のみなさんは,第3学期始業式(1月8日:火)に,元気に登校できるよう、健康第一で過ごしてください。

音楽 バイキング給食を行いました!

 12月20日(木) 12:10~13:40

 第2学期終業式まであと一日となった日,天栄村給食センターによる,恒例のバイキング給食が行われました。

 生徒はこの日を心待ちにしていました!

 おいしい料理が沢山並び,取り分けの約束に従って,マナー良く食べました。

 たくさんのメニューを考え,おいしく作っていただきました主任栄養技師の先生,調理員のみなさんに感謝したいと思います。ありがとうございました。

 

笑う 東京で物販の模擬体験を行いました!

 

 12月15日(土) 10:00~13:00

 天栄中2学年の代表生徒4名は,引率の校長・学年の教諭,天栄村道の駅羽鳥高原,村産業課商工観光係,教育委員会担当者のみなさんとともに,東京都板橋区の「ハッピーロード大山商店街」において,天栄村の特産品や6次化商品を販売するPR活動を行いました。本校2年生は,次年度の関西方面の修学旅行において,同様の活動を行う予定で,今回はそのための事前体験活動を行いました。

 4名の生徒は,商店街を訪れた人に,漢方環境農法で栽培した日本一の天栄米や6次化商品のPRを行ったり,天栄米でつくったおにぎりを振る舞ったりしました。

 大山商店街および村関係者の皆様には,大変にお世話になりました。お陰様で貴重な体験をすることができました。この体験を,今後の修学旅行に活かしていきたいと思います。

 

花丸 人権作文コンクールで感謝状をいただきました!

 12月17日(月) 11:00~           

 第38回人権作文コンテストにおいて,本校から郡山人権擁護委員協議会優秀賞を8名の生徒が受賞しました。本校では,夏休み中の社会科の課題として,全校生徒が人権作文に取り組んでいます。

 今日は,福島地方法務局郡山支局長様や人権擁護委員の皆様が来校され,人権作文コンテストへの取り組みが良かった本校に対して,感謝状を届けてくださいました。生徒を代表して,瑞姫さんが感謝状を受け取りました。

 

 

会議・研修 教育講演会を実施しました!

 12月14日(金)13:30~14:20

 今日は,PTA教養委員会主催の「教育講演会」を実施しました。

 (株)NTTドコモ東北支社スマホ・ケータイ安全教室事務局様から外部講師を派遣していただき,親子で考える情報モラル教室を実施しました。「スマホ・ケータイ安全教室」~知って安全,知らないとコワイあれこれ~と題したご講演では,スマホやケータイに潜む危険性について,分かりやすいスライドを投影してお話しいただきました。

 この講演をきっかけに,家庭でも情報モラルについて話し合う機会も増え,安全に生活していけることと思います。

 講師の先生には,大変にお世話になり,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

学校 明日は参観日 ご来校をお待ちしています!

 12月13日(木)

 今年も残すところあと18日となり,2学期の終業式まで残り1週間となりました。

 明日は,今年度第3回目の参観日・学年懇談会です。明日は,PTA教養部による外部講師を招いての教育講演会(情報モラル教室)が開催されます。日程は,以下のとおりです。

・13:30~14:30 教育講演会 ・14:30~14:40 天栄村教育委員会からの話 終了後,学年懇談会~15:50

 天栄中玄関のエントランスホールは,生徒の活躍を讃える佐浦校長直筆の垂れ幕,全校生徒で作成した校内文化祭のビックアート,美術部3年生の卒業制作などが飾られています。

 明日,ご来校の際には,ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〔全校生徒で制作した,ちぎり絵のビックアート〕   〔吹奏楽部とロボットコンテストの全国出場を垂れ幕〕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            〔美術部3年生による共同制作(卒業制作)の作品〕

花丸 立志式を行いました!

 12月11日(火)13:30~

 天栄村主催の「立志式」が,村内中学2年生を対象にしてわれました。

 この日は,立志式に合わせて湯本中学校の1~3年生全員が来校し,1~6時間目まで天栄中の生徒と一緒に学習する中中交流の日でもありました。

 2年生のみなさんは,名前を呼ばれた後に大きな声で返事し,一人一人が今後の抱負を述べました。式では,天栄村久保教育長様より立志証書を,教育長職務代理者小針様から記念品をいただきました。

 3年間の中学校生活も折り返し地点を過ぎた2年生,立志式を節目にして,さらに成長してくれることを願います。

 

ニヒヒ 歯科教室(1年・3年)を行いました!

 12月11日(火)

 今日は5時間目に1学年で,6時間目に3学年で歯科教室を行いました。

 歯科衛生士さん2名を外部講師としてお招きし,1組と2組それぞれの教室で,正しい歯の磨き方を学びました。

 毎年ご指導いただいている講師の先生方には,大変お世話になりました。ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 献血ポスターコンクールで最優秀賞に!(福島県 第1席)

 12月1日(土) 

 先日,福島市において平成30年度ジュニア献血ポスターコンクールの表彰式が行われました。

 本校の大平水菜さんが,最高賞である最優秀賞を受賞しました。また,大須賀夏奈さんも入選し,天栄中学校は学校賞も受賞しました。

 大平さんは,県内から集まった受賞者の代表として,作品に込めた想いや受賞の喜びを述べました。

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 計算コンテストを行いました!

 12月5日(水)放課後

 今日は,全学年で計算コンテストを行いました。生徒は,「合格」「満点賞」をめざしてコンテストに臨んでいました。

 この計算コンテストに向けて,11月28日(水)・30日(金)・3日(月)・4日(火)の4日間,授業終了後に「寺子屋てんえい」と称した30分間の「学び合い」が,全学年で行われました。

 写真は1学年の「寺子屋てんえい」の様子です。1年生は初めての計算コンテストということで,計算問題の解き方を確認し合ったり,級友から解き方を学んだりして理解を深めていました。