こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

お祝い 速報! 支部駅伝 快挙! 男女アベック優勝!! 

 8月30日(金) 於:鳥見山陸上競技場

 本日行われた岩瀬支部駅伝競走大会において,天栄中学校が男女とも第1位となり,男女アベック優勝という快挙を成し遂げました。

 選手の競技の様子など,写真は後日掲載したいと思います。 

○ 岩瀬支部駅伝競走大会 女子 

女子Aチーム  第1位 

 区間賞(1区 宗方萌歌 2区 岩崎麻知子 3区 岩沢明音 5区 須田幸彩【区間新記録

・女子Bチーム  第11位

○ 岩瀬支部駅伝競走大会 男子 

・男子Aチーム  第1位

 区間賞(1区 佐々木大蔵 2区 佐藤輝歩【区間新記録】)

・Bチーム  第9位

  男女アベック優勝で,ともに県大会出場となります。

 顧問の指導のもと,春夏秋冬の厳しい練習を誠実に取り組んだ努力が実りました。

 保護者の皆様の,ご支援ご協力,誠にありがとうございました。心よりお祝い申し上げます。

お祝い 地区英語弁論大会 暗唱の部第1位!創作の部第2位!

 8月28日(水) 

 本日行われた岩瀬地区英語弁論大会において,天栄中学校の代表として出場した3名の生徒が,それぞれ素晴らしい発表をしました。

 暗唱の部で,俐亜さんが「Changing the World」を,創作の部で慶悟くんが「Life,who owns it ?」を,優斗くんが「Tiny care」をそれぞれ発表し,夏休み中ほぼ毎日取り組んできた成果を100%発揮しました。

 たくさん遊びたい夏休みに,3人とも部活動や勉強等を取り組む中,さらに英語弁論にも挑戦してきました。この経験は,必ず今後に生きるはずです。厳正な審査の結果,「暗唱の部」において,俐亜さんが第1位(福島県大会へ出場)に,「創作の部」において,優斗くんが第2位に入賞しました。

 3人とも本当によく頑張りました。ご苦労様でした!

 

お祝い 吹奏楽部が東北大会へ!

 8月25日(日) こども音楽コンクール

 過日喜多方プラザで行われた,TBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会において,管楽合奏の部に出場した天栄中学校吹奏楽部は,優秀賞を受賞して東北大会出場を果たしました。

 中学校に入学してから初めて楽器の演奏を始めた1年生も,こつこつと練習に取り組み大舞台で素晴らしい演奏をすることができました。

 一人ひとりの努力が結実しました。

 おめでとうございます!

 東北大会は,10月13・14日郡山市文化センターで開催されます。

 

花丸 支部駅伝競走大会の壮行会を行いました!

 8月26日(月) 放課後

 来たる8月30日(金)に行われる,岩瀬支部駅伝競走大会の壮行会を行いました。

 一人一人の選手が,堂々と目標や抱負を述べました。

 春夏秋冬の練習を乗り越えてきた選手達の熱い気持ちが,素晴らしかったです!

 納得のいく走りができることを祈ります。

 

にっこり サマースクールてんえい2019 その2

 8月23日(金) 午後

 サマースクールてんえいの午後の内容は,中学生からの学校説明,校舎見学,部活動体験となっています。

 中学校説明では,生徒を代表して生徒会の代表生徒が,スライドを使って6年生に説明し,6年生からも中学校生活について質問がありました。

にっこり サマースクールてんえい2019実施中!

 8月23日(金)8:50~

 今日は,天栄村内の小学6年生が,天栄中学校に来校して,小小交流をしながら学習をする天栄村恒例の「サマースクールてんえい」の日です。今日は,広戸小・大里小・牧本小・湯本小の6年生46名が天栄中学校の多目的室や体育館において,国語・算数・外国語活動・体育の学習を午前中に行ってます。その後,お弁当を食べて,午後は,天栄中学校の生徒会の代表生徒から中学校生活の説明,校舎見学,部活動見学を行います。

 開講式では,久保教育長様もお見えになり,6年生に向けて「サマースクールてんえい」のねらいについてのお話をいただきました。6年生のみなさんには,仲良く交流し,有意義な一日を過ごしてくれるものと思います。

 

花丸 表彰伝達と英語弁論の発表を行いました!

 8月22日(木) 始業式終了後

 始業式の後,夏季休業中に参加した大会等の表彰伝達式を行いました。

 今回表彰した大会等は以下のとおりです。

 ・第62回福島県中学校体育大会サッカー競技 ・第17回東北新人野球大会(岩瀬支部大会) ・2019Bー1チャレンジ選手権大会(県中地区) ・第65回全日本中学校通信陸上競技大会 福島大会・3×3.EXE GAME in Fukushima 2019(バスケットボール)

 入賞されたみなさん,おめでとうございました!

 表彰伝達の後,28日(水)に行われる「岩瀬地区中教研英語弁論大会」に出場する生徒の発表が行われました。天栄中を代表して出場する3名の生徒は,夏休み中の練習の成果を十分に発揮して,素晴らしい発表をしていました。大会まで残り5日ですが,仕上げに向けた最後の調整を頑張ってください!

 

学校 第2学期始業式を行いました!

 8月22日(木) 9:20~10:20

 2学期の生活が始まりました。

 今日は,愛校作業として朝に清掃をして,その後に始業式を行いました。

 馬場校長からは,夏休み中に各部活動でがんばっていた生徒の様子や,2学期に向けてた努力の方向性についての式辞がありました。

 また,生徒からは,生徒会執行部と各学年の代表からの作文発表がありました。どの代表生徒もりっぱに発表していました。そして,全校生徒で,校歌を歌い始業式を閉じました。