こんなことがありました!

2014年2月の記事一覧

ワックス塗布

 2/28()には、校舎に対しての感謝を込めてワックス塗布を行いました。月曜日から行われた重点清掃では、普段はなかなかできない場所の掃除を行い、隅々まで水拭きをしました。生徒は、いつもよりきれいになった床に、ムラの無いよう丁寧にワックスをかけました。それも無言で・・・。校舎に入ると誰もが驚く廊下の輝きは「自慢の校舎を大切にしたい」という生徒の心の表れです。



調理実習を行いました

 本日は1,2年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。2人ずつの3つのグループに分かれて、「スポンジケーキ」、「クレープ」、「ダコワーズ」を作りました。ちなみに、「ダコワーズ」とはアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子です。
 1年男子2人でこんな豪華なスポンジケーキを作りました。


重点清掃

 2/24(月)より年度末の重点清掃がはじまり、本日2日目。今週末のワックス塗布に向けて、重点箇所の清掃を行っています。一人一人の担当箇所が広いため、生徒は無駄話せずに黙々と仕事をこなしています。



卒業を祝う会

 2月21日()に「卒業を祝う会」が行われました。今まで湯本中学校の中心となって活動してきた3年生に感謝の気持ちを伝えようと、1・2年生が中心となって準備を進めてきました。
 祝う会の1部は、前日から生徒全員が楽しみにしていたバイキング給食からスタート。調理員さんには様々な料理を準備していただきました。生徒の笑顔が給食の美味しさを物語っています。バイキング給食の後は、第2部です。1・2年生が、3年生に楽しんでもらおうとダンスを発表し、湯中オリジナルカレンダーを記念品としてプレゼントしました。湯本を離れても、カレンダーを見て、いつでも湯本を思い出して欲しいという願いが込められています。
 湯中での思い出の1ページがまた増えました。

生徒会総会

 2/20()に後期生徒会総会が行われました。はじめに、生徒会長より、総会の意義や活動を振り返っての反省などがありました。総会では、年間活動計画の反省や次年度へ引き継ぎたいことなどの議事について話し合いました。少人数の中での生徒会活動でしたが、一人一人が責任感を持って活動することができました。次年度はさらに活発な生徒会活動になるように、全校生が一致団結して取り組んで欲しいと思います。

新入生体験入学

 2/18()に新入生体験入学が行われました。次年度は3名の新入生を迎える予定です。3名の入学予定者は、オリエンテーション後に英語科・数学科・国語科の3教科の授業を参観し、放課後は部活動体験も行いました。中学生が集中して授業に参加している姿や自主的に部活動に取り組んでいる様子を見て、中学校生活への期待が高まったようです。

明日18日(火)の日程等について

 明日18日(火)は通常通りの時程で授業(火曜日の時間割)を行います。新入生体験入学・保護者説明会も実施します。また、本日予定していた定期テストⅣは19日(水)に行います。大雪のため道路や歩道は非常に滑りやすい状況です。特に五倫坂は凍結していますので、転倒などには十分気をつけて登校して下さい。

同窓会入会式

 授業参観後、平成25年度の同窓会入会式が行われました。同窓会長の星 荘一様より入会を許可された卒業生4名が、入会に際しての決意を在校生や保護者の前で力強く述べました。最後に全員で同窓会歌を斉唱しました。新入会員の今後の活躍を期待したいと思います。


授業参観③

 2/14()に今年度最後の授業参観が行われました。特に、卒業を間近に控えた3年生は、一緒に行う授業も残りわずかということで、授業に真剣に取り組んでいました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


スキー教室⑥

 2/13(木)に今年度最後のスキー教室が行われました。湯本地区の山並みや風力発電所を見ながら生徒は思い思いにスキーリゾートでの練習を楽しみました。進級、卒業への準備、進路対策で毎日忙しい日々ですが、生徒は疲れも見せずに意欲的に取り組みました。スキーリゾート天栄の職員の皆様、ありがとうございました。