こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

定期テストが終了しました

 6月26日(木)・27日(金)の2日間は1学期の定期テストでした。国・数・英・理・社の5教科で行われ、全員が終了時間ギリギリまで真剣に取り組んでいました。テストはもちろん点数も大事ですが、『終わってからがとても大事である』と言われます。返された答案から自分の課題を探り、大きく成長できるこのチャンスを活かしてほしいと思います。

体力テストを行いました

 毎年この時期は各学校で体力テストを行います。湯本中でも6月25日に行いました。どの生徒も昨年の自分の記録をこえようと本気で取り組んでいました。そんな中で2年生男子がシャトルランで120回という記録を達成しました。その生徒は「昨年の記録を大幅に更新し、成長を感じます。」とうれしそうに話していました。

ブリティッシュヒルズに行ってきました

 6月24日にブリティッシュヒルズにおいて、英語を用いながら体験活動を行ってきました。今回は「モザイクアート」に挑戦しました。タイルを砕いたものを貼り付けて、自分だけのコースターを作りました。生徒たちは英語で質問したり、会話しながら楽しく活動していました。

全校集会において

 今週の全校集会では今年度初の賞状伝達がありました。今回は「よい歯の表彰」に関する表彰で、歯と口腔の優良生徒と書写の部入選がそれぞれ1年生から1名ずつでした。また、自転車の安全利用とマナーアップを目的とした「サイクルガードリーダー」に2,3年の男子が1名ずつ須賀川警察署から委嘱を受けました。
 今後、湯中生が運動面、文化面ともにさらに活躍し、数多くの賞状を伝達できることを期待しています。

中体連県中大会決意表明式

 6月18日(水)に須賀川アリーナで行われる中体連県中大会の決意表明式がありました。本校からは個人戦男子ダブルスに1ペアが出場します。そんな2人に対して他の7名の生徒全員から励ましの言葉と熱いエールが贈られました。2人には仲間の思いを胸に秘めつつ、自分の目標を達成できるよう、精一杯がんばってほしいと思います。

岩瀬支部中体連に出場しました

 6月3日(火)・4日(水)に行われた中体連岩瀬支部総合大会に卓球部として参加しました。男子6名は団体戦と個人戦シングルス・個人戦ダブルス、女子3名は個人戦シングルスにそれぞれ出場しました。男子団体戦は予選リーグ2勝2敗でグループ3位となり決勝トーナメントへ進出しました。残念ながら決勝トーナメントでは敗れてしまい、県中大会出場は逃しましたが昨年度から大きく成長した姿を見せてくれました。個人戦では男子ダブルスに出場した2年生ペアがベスト8進出で5位となり、見事に県中大会への出場を決めました。シングルスに出場した選手たちも精一杯プレーしましたが一歩及ばず惜敗してしまいました。しかし、全力で戦う姿からは『湯本魂』を感じることができました。
 県中大会に向けて選手たちは心を一つにがんばってくれることと思います。これまで温かい応援をしていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。