こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

キットメールで合格祈願

 湯本郵便局長の星健治さんが来校し、高校合格に向けて頑張る2名の3年生に「キットメール」を渡して、激励してくださいました。「キットメール」は、受験生のお守りとして親しまれている「キットカット」の日本郵便との共同企画で、パッケージに、 手書きで応援メッセージや伝えたい想いを書き添えて郵送できるようになっています。
 来週から本格的に入試が始まる3年生にとって、大変心強いお守りをいただきました。そのお守りと確かな自信を持って、これからの入試を突破してほしいと思います。
 湯本郵便局の皆様、応援ありがとうございます。

 


3回目のスキー教室を行いました。

 本日のスキー教室はいつもとは少し違った内容でした。普段は大会に向けてポールの練習を行っていますが、今日はゲレンデスキーの指導を中心に行いました。指導員の資格を持っている教師の指導の下で、きれいにターンをする練習を行いました。スピードを競うだけではないスキーの奥深さを感じることができたひとときでした。

現在の湯本中

 「今年は暖冬になる」と言われていましたが、昨年と比べてかなり雪が多く感じます。校舎の屋根にも1m近く雪が積もっているヶ所もあり、校舎が雪の重みに耐えられるのか心配になります。校庭脇には除雪車でかいた雪が壁のように積まれています。そして、その奥には雪雲がかかった二岐山が見えます。

スキー教室が始まりました

 本日からスキー教室が始まりました。今年も「スキーリゾート天栄」様の全面的な協力を頂きながら活動します。生徒たちは,ゲレンデを滑り降りることはもちろん楽しみにしていますが、レストハウスでいただく昼食も大きな楽しみです。今日もおいしくいただき、思いっきり滑りました。

どんど焼きが行われました。

 昨日、各地区において「どんど焼き」が行われ、各家庭から持ち寄った正月の松飾り・注連縄(しめなわ)などを燃やしました。どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあります。どんど焼きで無病息災・五穀豊穣とともに、充実したすばらしい1年になることを祈りました。

3学期がスタートしました

 本日、1/8(木)から第3学期がスタートです。2学期の終業式はインフルエンザによる出席停止の生徒がいましたが、3学期始業式には9名全員が揃って臨むことができました。校長先生からは「大きく飛躍するために自分の足下をしっかりと見つめ、立ち位置を確認しながら足場を固める努力をしていきましょう」という話がありました。また、国語の時間には書き初め展に出品する作品を全校生で清書しました。
 平成27年も、生徒たちが学習面・スポーツ面・文化面にますます飛躍できる年にしたいと思います。