こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

3学期の重点清掃週間です

 今週は3学期の重点清掃週間です。普段の清掃では床の水拭きなどは行わず、主に掃き掃除が中心です。学期末に清掃時間を延長して、全員で普段できない箇所などを重点的に掃除しています。
 今回、一生懸命清掃する生徒たちの姿を見ていて、いよいよ卒業証書授与式が近づいてきたことを感じました。

卒業を祝う会が開催されました

 今日は生徒会主催の「卒業生を祝う会」が開催されました。この日を心待ちにしていた生徒たちの一番の楽しみは、バイキング給食です。本校のOGである調理員の方が、心を込めて作って下った様々な料理やデザートを生徒たちは心ゆくまで堪能しました。その後は、湯本中学校で学3年間学び、自分たちを力強くリードしてくれた2人の3年生への感謝の気持ちを、1,2年生がいろいろな形で表しました。3年間の思い出をスライドにまとめてスクリーンに映したり、手作りのカレンダーを贈ったり、一緒によさこいを踊ったりと予定していた時間をオーバーするほど盛りだくさんの内容でした。
 3年生にとって、周りの人たちの温かさと湯本中のすばらしさを改めて感じるひとときだったのではないでしょうか。

新入生中学校体験入学を行いました

 2/19(木)に平成27年度の新入学生と保護者を対象にした、「中学校体験入学・保護者説明会」を行いました。来年度の新入生は3名の予定ですが、入学予定の児童・保護者ともに全員参加していただきました。最近では、「中1ギャップ」という言葉も生まれるほど、小学校から中学校に入学してから、中学校生活に適応できずに苦しむ子どもが多いようです。湯本地区では湯本小・中で交流する場が多いため、新入生はすぐに中学校生活に慣れるのではないかと思います。
 今回参加していただいた児童・保護者の皆様には、児童・保護者の皆様の不安や疑問をすこしでも解消できたのであれば幸いです。4月の入学を楽しみにしています。

後期生徒会総会を行いました

 2/18(水)に平成26年度後期生徒会総会が行われました。会の中では平成26年度生徒会の年間活動計画の反省、会計中間報告、そして、奉仕委員会と運動部の年間活動計画の反省について審議しました。生徒会長がインフルエンザで出席停止という緊急事態でしたが、副会長が立派に代わりを務めました。生徒たちは今年度、「We make  湯本中」のスローガンの下、指示されてからではなく、自主的に新たな湯本中を作り上げるという目標で生徒会活動に取り組んできました。
 この機会に、一人ひとりが今年度の取り組み方についてそれぞれ振り返り、来年度の活動がさらに充実したものにできるようにしてほしいと思います。

3学期授業参観・同窓会入会式

 2/10(火)は3学期の授業参観でした。1年生は国語、2年生は英語、3年生は数学の授業でした。生徒たちは普段通り、一生懸命取り組んでいました。一人ひとりが本気で考えている様子や頑張って発表している様子を保護者の方に見ていただくことができました。
 授業参観の後には同窓会入会式が行われました。同窓会長の星 荘一様より、入会を認められた3年生2名は、「湯本中学校の卒業生としての誇りを胸に、故郷湯本に貢献できるようこれからもがんばりたい」と決意を新たにしていました。

天栄村立志式・天栄中留学

 2/9(月)は学校には3年生2名しかいないため、大変寂しい感じでした。1,2年生は天栄中の生活を半日間体験する「天栄中留学」に出かけてきました。天栄中の生徒の皆さん、そして先生方に温かく迎えていただき、すぐに緊張がほぐれ楽しく活動できたようです。
 立志式に参加した2年生4名は、担任教師から呼名されしっかりと返事をしていました。これからの湯本中の中心となることを自覚し、志を立てて学習に運動に、そして様々な行事にも力を発揮して学校をリードしてほしいと思います。

湯本地区学校スキー大会

 2/5(木)、スキーリゾート天栄を会場に第56回湯本地区学校スキー大会が開催されました。男女別の小学校低学年・中学年・高学年の部、中学校の部の8部門で、大回転2本の合計タイムで競いました。小・中学生59名がエントリーし、スキー教室などで練習してきた成果を発揮しました。閉会式では、各部門の優勝者に賞状と優勝トロフィー、メダルが授与されました。
 大会運営に携わっていただいた保護者の皆様、地区協力員の方々、スキーリゾート天栄のスタッフの方々、本当にありがとうございました。




いざ、高校入試

 本校の女性職員から3年生に入試のお守りが贈られました。ここ数年、女性職員が手作りして3年生に渡しています。今年も2名の合格を祈りながら、放課後の時間や家に持ち帰って手作りしてくれました。その願いに応えて、2名が明日からの入試において健闘してくれることを信じています。