こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

平成26年度離任式を行いました

 今年度末の人事異動により、4名の先生が本校を去ることになり、3/26(木)に離任式が行われました。式の中では4名の先生方から生徒との思い出話や今後も大切にしてほしいこと、そしてこれからの活躍を期待する励ましのことばなどがありました。生徒たちからは、心温まる「BELIEVE」の歌のプレゼントがありました。
 離任される4名の先生方には、湯本中そして湯本地区のすばらしさを忘れることなく、新天地でも活躍してほしいと思います。

平成26年度修了式を行いました

 今日は平成26年度の修了式でした。今年度の節目の式を、7名の全校生徒全員で迎えることができたことは何よりもうれしいことです。1・2年生の代表生徒が1名ずつ今年度を振り返り、作文を発表しました。それぞれが自分自身を見つめ、現時点での自分の課題を認識することができました。また、その克服に向けて明日から努力を重ねていきたいという、抱負を述べました。
 本日の修了式をもちまして今年度の学校の教育活動が一区切りつきました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、関係諸機関の皆様におかれましては、本校の教育活動に温かいご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。今後も変わらぬご支援をお願いいたします。

第68回卒業証書授与式

 今日は第68回卒業証書授与式でした。多数のご来賓の方、保護者の方に祝福されながら2名の卒業生が湯本中を巣立ちました。来賓の方々からの祝辞や挨拶では,湯本で過ごした15年間で学んだこと感じたこと、育んできたことを大切に胸に刻み、これからの人生を力強く歩んでほしいという願いが述べられていました。2名の卒業生はその思いを忘れずに、自分の夢に向かってしっかりと歩んでいってほしいと思います。

明日は卒業式です

 明日はいよいよ卒業証書授与式です。ということで、1,2年生の7名で卒業式の式場を作りました。人数が少ないからといって手抜きはもちろんありません。4校時から作業を始めて終了したのが午後5時過ぎでした。1,2年生は本当によく頑張りました。その思いは3年生にも必ず伝わるはずです。明日の卒業証書授与式も全員ですばらしい式にしたいと思います。

冬に逆戻りです

 3月に入り雪ではなく雨が降る日が増え、湯本にも春が近づいていると思っていたところでしたが,昨日からの雪で一気に真冬に逆戻りとなってしまいました。
 13日(金)に3年生が巣立つ寂しい気持ちが「なごり雪」となったのでしょうか。

卒業式の予行を行いました

 3/4(水)は卒業式の予行の日でした。本番と同じように卒業式次第にしたがって進めました。生徒たちは緊張感を持ってしっかりとした態度で臨みました。しかし、体調不良で2年生の2名が欠席してしまいました。本校では式歌を全校生が一緒に歌います。今回の予行では少し歌声が物足りない感じでしたが、来週の本番では全校生が揃い一人ひとりが自分の役割を果たし、感動的な卒業式を作り上げてくれると思います。