こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

二岐山登山(森林環境学習)

 5月31日(日)は,地元の名山, 二岐山の山開きの日で,湯本中生・教職員も 二岐山登山に挑戦しました。途中小雨がぱらつきましたが,約2時間で男岳の頂上までたどり着くことができました。その後,女岳で昼食をとり,下山しました。登り,下りとも急な所があり,足下も大変滑りやすい状況でしたが,みんなで助け合いながら無事もどってくることができました。
  二岐山登山は,総合的な学習の時間の「森林環境学習」として実施され,3年に1回の行事です。ほとんどの生徒が 二岐山に登るのは初めてでした。この登山を通して,地元の自然についての理解を深め,また助け合うことの大切を改めて知ることができました。

前期生徒会総会

 5月27日(水),前期生徒会総会が開かれ,生徒会本部,各委員会,卓球部の今年度の活動内容が確認されました。生徒全員で協力しながら,活気ある生徒会活動を繰り広げてくれることを期待したいと思います。生徒全員で頑張りましょう!

俳句教室

 5月27日(水)に俳句教室が開かれました。今年も,益永孝元先生をお迎えし,前もってお送りしておいた生徒作品の批評と俳句作りのポイントについての講義をしていただきました。その後,外に出て,益永先生にアドバイスをしていただきながら改めて俳句をつくりました。どの生徒も一生懸命俳句作りに勤しむことができました。

天栄音頭を練習しました

 5月7日(木),湯本小学校体育館で,地区運動会で踊る天栄音頭の練習が行われ,湯本中生も参加してきました。小学生や寿大学の方々と一緒に心地よい汗を流してきました。運動会当日は,今日練習したことを成果をしっかり発揮してほしいと思います。

ヨサコイ練習

 5月17日(日)に開催される湯本地区合同大運動会で,湯本中学校はヨサコイを披露することになっています。そのため昼休みを利用して練習に取り組んでいます。運動当日には,元気いっぱいのヨサコイを披露してくれることを期待しています。

支部中体連陸上競技大会に向けて

  5月14日(木)に開催される支部中体連陸上競技大会に向けて,放課後に練習を行っています。短時間ではありますが,全員で一生懸命練習に取り組んでいます。大会当日には自分のベスト記録を出せるよう,今後の練習も頑張ってほしいと思います。

学級役員任命

 4月20日(月)の全校集会で前期学級役員が任命され,校長先生から任命書が渡されました。学級役員を中心として,全員で協力してより良い学級をつくっていきましょう。

修学旅行

 4月15日(水)~17日(金)の修学旅行は,3年生とってとても良い経験,そしてすばらしい想い出になりました。特に,4人で協力しながら自主研修を成し遂げたことは,大きな自信にもなりました。また,博物館等での学ぶ姿勢も大変すばらしいものでした。今回の旅行に関係していただいた全ての方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。