こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

1学期終業式が行われました。

 本日,第1学期終業式が行われ,71日間の1学期を無事に終了することができました。終業式では校長先生のお話の後,各学年の代表が1学期の反省を発表しました。様々な場面で大きな成果を残すことができた1学期でした。夏休みも有意義に過ごし,2学期も順調にスタートできるよう欲しいと思います。  

1学期最後のゴルフ練習!

 今日は1学期最後のゴルフ練習でした。加藤雅啓プロに,50ヤードのところに置かれた目標物にボールを打つ練習をご指導していただきました。50ヤードとは言え,目標物の近くにボールを打つのは大変難しかったようです。加藤雅啓プロは生徒一人一人に丁寧にアドバイスして下さり,生徒も徐々にコツをつかむことができたようです。2学期のゴルフ練習も楽しみですね。

ブリティッシュヒルズで異文化体験授業!

 7月13日(月)~14日(火)にかけて,ブリティッシュヒルズで異文化体験授業が行われ,2年生が参加してきました。天栄中の2年生ともに様々な活動に取り組んできたようです。今回の経験を糧として国際語としての英語への興味・関心を一層高め,英語の実力もアップさせることを期待したいと思います。

PTA奉仕活動 ありがとうございました!

 第2回保護者会終了後,全校生,保護者,教職員で学校周辺の除草作業を行いました。保護者の皆様には,五倫坂の土手の草もきれいに刈っていただき,校舎周辺が大変清々しくなりました。生徒諸君も草運びや側溝掃除をよく頑張ってくれました。皆さん,お疲れ様でした。

第2回保護者会~親子卓球大会

 今日は,第2回保護者会でした。今年も例年通り,保護者会の前に親子卓球大会が実施されました。3年生はユニフォームに着替え,やる気満々で試合に臨みました。運営を担った生徒会のお陰もあり,親子,教職員全員が楽しい時間を過ごすことができました。

ゴルフ練習に行ってきました。

 今日は総合的な学習の時間の一つである,地域理解学習として,太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾートでゴルフ練習をしてきました。両角弘プロのご指導のもと,アイアン,ドライバーでの打ち方を練習しました。生徒たちはゴルフ場で実際に練習するこ通して,地域の産業や地域の良さに気づくとともにゴルフへの興味を一層高めたようでした。太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾートさん,両角弘プロに改めて感謝したいと思います。

ワックスがけを行いました!

 6月29日(月)から1学期末の重点清掃が始まり,清掃時間を延長して校内の美化活動を行いました。7月3日(金)は重点清掃の仕上げとして,教室,廊下,体育館のワックスがけを行いました。教室も廊下も一層きれいになりました。全校生の皆さん,お疲れ様でした。

学習旅行に行ってきました!

 7月2日(木),1・2年生で会津若松市に学習旅行に行ってきました。まず,竹藤民芸店さんで風車製作を体験させていただきました。その後,自主研修に出かけ,飯盛山や武家屋敷,鶴ヶ城等へ皆で協力しながら行くことができました。帰りのバスの中は疲れのせいか,大変静かでした。