こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

岩瀬地区英語弁論大会に2名出場!

 8月28日(金),須賀川市大東公民館において岩瀬地区英語弁論大会が開催され,湯本中からは2人が暗唱の部に出場しました。2人とも夏休みの間,英語担当の先生やALTの指導を受けながら一生懸命練習に取り組んでいました。当日は,身振り手振りを交えながらすばらしい発表ができたようです。2人よく頑張りました。

第2学期始まる!

 8月25日(火)に第2学期始業式行われ,2学期がスタートしました。始業式では,校長先生の式辞の後,学年の代表が2学期の抱負を力強く発表しました。また,始業式の前には,新しい用務員の方の紹介や地区音楽祭,舞祭りの賞状伝達が行われました。
 2学期は行事も多く,1学期以上に忙しくなると思います。湯本中伝統のチームワークを発揮し,みんなで励まし合って乗り切って行きましょう。

ふくしま舞祭に参加しました!

 8月23日(日),レジーナの森において開催された,「ふくしま舞祭 in レジーナの森」に湯本中学校も参加しました。小雨が降るあいにくの天候でしたが,湯本中生は雨を吹きとばせとばかり,元気いっぱいの踊りを披露してきました。午後のグランプリコンテストでは「エンジョイ賞」を受賞することができました。今回の出場にあたっては振り付けやフォーメーション,衣装の準備などで多くの方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

岩瀬地区小・中学校音楽祭合唱が開催されました!

 8月20日(木),須賀川市文化センターにおいて,岩瀬地区小中音楽祭第1部合唱が開催され,湯本中も全校生で参加してきました。課題曲の「プレゼント」,自由曲の「モルダウ」を10人とは思えないほどの歌声で精一杯歌いきりました。多くの方々から,“一人一人が良く声を出している”と,お褒めの言葉をいただきました。全校生の皆さん,よく頑張りました!そして,合唱指導やピアノ伴奏をしていただいた先生方に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。

体育館で合唱練習!

 地区音楽祭が迫ってきたこともあり,合唱練習は体育館で行っています。生徒たちは本番さながらに,一生懸命歌い,美しい歌声を体育館中に響かせています。この練習の成果をぜひ,本番で発揮してくれることを期待しています。

野菜収穫!!

 湯本中学校では校舎周辺の畑で,野菜栽培を行っています。生徒たちが苗を植え,水やりなどの畑の管理を頑張ってくれたお陰で,夏休みに入りいろいろな野菜が実り始めました。生徒も教師も,毎日楽しく収穫しています。

合唱練習,頑張っています!

 8月20日(木)に開催される岩瀬地区小・中学校音楽祭合唱に向けて,湯本中生も夏休みを返上して練習に励んでいます。パート練習や全体での練習に一生懸命取り組んでいます。本番では最高の歌声が響くように頑張ってほしいと思います。