こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

平成27年度中体連岩瀬支部新人体育大会!!

 9月29日(火)~30日(水)にかけて,平成27年度中体連岩瀬支部新人体育大会卓球競技が須賀川アリーナを会場に開催されました。湯本中は男女とも個人戦はシングルスで出場,団体戦には女子が出場しましたが,残念ながら個人戦,団体戦とも入賞することができませんでした。試合の反省をしっかりと行い,来年の中体連大会に向けて努力を続けましょう!

福祉体験に行ってきました!

 9月30日(水),3年生4人が天栄ホームにおいて,福祉体験活動を行ってきました。午前中は,車いす体験や清掃活動,午後は食器を洗ったり,洗濯物をたたんだりしました。また,ご老人との会話の時間があり,コミュニケーションの難しさを感じながらも,話しかけたり,ご老人のお話を聞いたりすることができたようです。こういった施設での活動は全員が初めてであり,老人福祉の必要性や意義を考える良い機会になりました。受け入れていただいた天栄ホームの皆様に感謝いたします。

支部中体連新人大会決意表明式が行われました!

 本日放課後,明日に迫った支部中体連新人大会の決意表明式が行われました。1・2年生が大会に向けての決意を述べた後,3年生一人ひとりから激励の言葉が贈られました。決意表明式の後は恒例の3年生対1・2年生が対決する壮行試合が行われ,明日からの試合を想定しながら,真剣勝負が繰り広げられました。1・2年生の皆さん,頑張ってきてください!

薬物乱用防止教室が実施されました!

 本日,県中保健事務所から鈴木知子先生をお招きし,『薬物乱用のおそろしさ』というタイトルで薬物乱用防止教室が実施されました。薬物の乱用は,やめたくてもやめられない「依存」状態に陥ってしまうこと,脳に深刻な悪影響を与えること,また,様々な事件を引き起こすことにもなっていること等をお話いただき,生徒たちは薬物乱用のおそろしさを改めて実感することができました。そして,薬物乱用の甘い誘いは,“ハッキリ,キッパリ”断ることが大切であることを学ぶことができました。お忙しい中,講師を務めていただいた鈴木先生に感謝いたします。

山中博先生の講演を聞いてきました!

 9月19日(土),天栄中学校において,村制60周年記念事業文化講演会として,山中博先生の講演会が開催され,全校生で参加しました。山中先生は,東進ハイスクール英語科講師で,国際協力ボランティア団体の代表も務めており,現在はフィリピンのセブ島に住んでいます。
 講演ではボランティア団体をつくることになった経緯やこれからの夢などについて語っていただきました。この講演会を通して,生徒達は夢を持つことの大切さ,目の前にある困難を乗り越えることの意味を学ぶことができたと思います。また,講演後には,湯本中から4名の生徒が質問をしました。あのような場でも堂々と質問ができることはすばらしいことですね。

生徒会長選挙立会演説会

 本日は平成27年度後期・平成28年度前期生徒会長選挙立会演説会がありました。立候補者が1人であったため,選挙は行われず,立会演説会だけが行われました。立候補者は,「私一人の力は小さいけれど,みんなで力を合わせて新しい湯本中をつくっていきましょう!」と呼びかけ,生徒会長としての意気込みをしっかりと述べることができました。生徒会長を中心に生徒全員で力を合わせて,活発な生徒会活動にしていきましょう。

第2回湯教研授業研究会!

 9月15日(火)に,湯本中学校において第2回湯教研授業研究会が行われ,1年生の社会科の授業が公開されました。湯本小はじめ村内の先生方がいる中で,1年生の3人は,緊張しながらも一生懸命,課題解決に取り組んでいました。参観した多くの先生方が,「すばらしい授業態度だった」と大変感心していました。授業を行った上野先生,そして1年生の皆さん,お疲れ様でした。

1・2年生が保育所訪問!

 本日,2~3校時にかけて1・2年生で湯本保育所を訪問し,幼児たちと交流してきました。幼児と中学生はすぐに打ち解け,お互いに元気いっぱい,楽しく交流することができました。幼児とのふれ合いは中学生にとっても大変貴重な体験になりました。また,このような機会があると良いですね。

羽鳥湖畔マラソン大会,全員完走!

 9月6日(日)に第30回羽鳥湖畔マラソン大会が開催されました。湯本中は,例年校内マラソン大会も兼ねてこの大会に全校生で参加しています。今年も生徒全員が参加し,全員が完走することができました。午後には,元オリンピック選手の弘山晴美さんのランニング教室が行われ,準備体操やランニングの基本を教えていただきました。

PTA奉仕作業が行われました!

 9月4日(金),今年度第2回目のPTA奉仕作業が行われました。保護者の皆様には校舎周辺の草刈りや畑の整備をやっていただきました。生徒は校舎内の,普段清掃が行き届かない所の清掃を行いました。お陰様で,校舎周辺も校舎の中も大変きれいになりました。保護者の皆様,生徒諸君,お疲れ様でした。そして,ありがとうござました。