こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

1年生が調理実習!

 今日は1年生の調理実習が行われました。3人で,材料を切ったり,混ぜたり,包んだりしながら72個の餃子をきれいに仕上げることができました。お互いにアドバイスしながら作業をする姿も見られ,大変充実した調理実習でした。

野菜栽培活動が行われました!

 今日の放課後は野菜栽培活動として,さつまいもを収穫しました。自分たちが育てたさつまいもを無事収穫することができ,生徒たちも大変喜んでいました。このさつまいもは湯本地区文化祭に出品される予定です。

文化祭に向けて,太鼓練習!

 今日は,音楽の面川先生の先輩の方に太鼓の練習を指導していただきました。立ち姿やバチの持ち方など,基本から教えていただき,これまで以上に息の合った演奏ができるようになりました。文化祭に向けてさらに練習し,当日はきっと迫力ある演奏をしてくれるものと思います。

おいしく食べるための歯科教室!

 今日の6校時に「おいしく食べるための歯科教室」が開かれました。歯科衛生士の先生にお出でいただき,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。歯周病は,いろいろな病気を引き起こすというお話も聞きました。生徒の皆さん,今日教えてもらった歯磨きの仕方を毎日実行して,歯周病やむし歯を予防しましょう。

親子で芋煮会!

 今日は芋煮会が実施されました。生徒と保護者,教師が一緒になり,材料を切ったり煮込んだり,焼いたり食べたりと楽しい一時を過ごすことができました。午後は,生徒会主催のバレーボール大会が保護者も交えて行われました。今年もいっぱい食べ,そして動き,充実した芋煮会とすることができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

EIMY湯本地域協議会のご協力で野菜栽培活動!

 今日の野菜栽培活動は,大槻地区のいきがい農業ハウスに出かけ,EIMY湯本地域協議会が養液点滴栽培で育てた野菜を収穫させていただきました。養液点滴栽培についてもお話いただき,野菜栽培について新たな知識を得ることができました。また,地域の方々が地域を元気にしようとして頑張っていることに、生徒たちは大きな感銘を受けていました。

白河メドウゴルフ倶楽部で職業体験学習!

 今日は白河メドウゴルフ倶楽部で職業体験学習を行いました。さわやかな秋晴れの下,コース内の芝生が剥がれたところに目土を入れる作業等に取り組んできました。地元の産業を知る上でも大変貴重な体験になったと思います。ご指導いただいた渡邊支配人様はじめ,白河メドウゴルフ倶楽部の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

定期テストⅡ実施!

 今日は今年度第2回目の定期テストⅡが実施されました。計画的に試験勉強に取り組んでいたようですが,目標の点数に届いたでしょうか?できなかった所はすぐに復習をすることが大切です。先生にも積極的に質問みましょう。今回の反省を次の定期テスト生かせるようにしてほしいと思います。

職業体験学習に行ってきました!

 10月7日(水),全校生で須賀川市のメガステージにある,「くまざわ書店」,「ヨークベニマル」,「しまむら」の3か所で職業体験学習を行って来ました。生徒達の希望をもとに1~3年生でグループを編成し,それぞれの事業所で職業体験を行いました。実際の職場で働いたことは疲れはしたものの,それ以上の充実感を味わうことができたようです。生徒達にとって,とても貴重な体験になりました。受け入れていただいた3か所の事業所の皆様に改めて感謝いたします。ありがとうございました。

生徒会役員任命式・引き継ぎ式

 今日の放課後,生徒会役員任命式,生徒会引き継ぎ式が行われました。
校長先生から,新生徒会役員の3名に任命書が手渡され,平成27年度後期生徒会・平成28年度前期生徒会が動き始めました。今まで数々の行事を成功に導いてくれた旧役員の2人に感謝と敬意を表するとともに新役員の活躍を期待したいと思います。新役員の皆さん,全校生徒とともに力を合わせて頑張ろう!