こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

全校道徳が実施されました!

 今日は,村の人権擁護委員の方をお迎えし,全校道徳を実施しました。社会の中での差別問題について考え,差別をなくしていくにどうすればよいかを話合いました。生徒は差別についての認識を新たにし,相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。

森林環境学習が行われました!

 今日の6校時に,森林環境学習が行われました。地元の植物学の専門家である星昇さんに講師としてお出でいただき,『湯本地区の森林の特徴』というテーマで,お話をしていただきました。湯本地区の樹木の分布の特徴や森林の保全の方法などを学ぶことができました。そして,自然を知り,自然を楽しむということが自然保護につながっていくということに気づかされました。どの生徒も地元の自然への関心が一層高まったようでした。

定期テストⅢ!

 今日は2学期の期末テストにあたる定期テストⅢが実施されました。1校時目から全校生徒が真剣な面持ちでテストに取り組みました。この日のために,それぞれ計画的に学習に励んできたようです。さて,今までの学習の成果を発揮できたでしょうか。何はともあれ,生徒の皆さん,お疲れ様でした。テスト反省をしっかりとしましょう。

自分でつくるお弁当の日!

 11月17日(火)は,湯本中の「自分でつくるお弁当の日」でした。どの生徒もとても美しく,栄養たっぷりの素晴らしいお弁当を作ってきました。全てのお弁当に最優秀賞をあげたいくらいの力作が揃いました。生徒の皆さん,ご苦労様でした。そして,このお弁当作りのために,材料の準備や下ごしらえの手伝いをしてくださったご家族に感謝いたします。

ふくしま駅伝に2名が出場!

 11月15日(日)にふくしま駅伝が開催され,湯本中から3年生の2名が選手として出場しました。2人とも今までの練習の成果を発揮しようと精一杯の走りを見せ,チームに貢献することができました。この2人の他にも,3人の湯本中生が選手のサポート役として活動してくれました。選手,サポートの皆さん,本当にお疲れ様でした。

防犯教室が実施されました!

 11月13日(金)に,湯本中駐在所,須賀川警察署の方々を講師として,防犯教室が実施されました。今年度は,犯罪に巻き込まれないようにするための心構えや手を捕まれたときの逃げ方について,実技を交えながら指導していただきました。お忙しい中,指導していただいた湯本駐在所,須賀川警察署の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

湯本地区合同文化祭が開催されました!

 本日,平成27年度湯本地区合同文化祭が湯本体育館で開催されました。
 この文化祭は,校内文化祭も兼ねており,中学生は,合唱,和太鼓,ヨサコイなどですばらしい発表をし,大喝采を浴びていました。今までの練習の成果を十二分に発揮することができたと思います。生徒のみなさん,今日まで本当にお疲れ様でした。