こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式が行われました!

Yumoto-fan_2016038 Yumoto-fan_038 2016 07_20
 第1学期終了。2016夏(休み)物語の始まり始まり・・・・

 7月20日(水)、第1学期終業式が行われました。校長式辞では、夏休みに参考にしてほしい3つの話がありました。(1早めに少し始める 2何か一つ35日間 3習い性となる)
 代表生徒の発表は、次のような内容でした。(1年生からは、中学校の学習の仕方、基本的なルール、言葉遣いを身に付けたい。2年生からは、基礎基本を意識し、声を出し、かけ足で移動する部活動に改善したい。3年生からは、進路希望の実現のために決意を新たにしたい。)
 学校では、35日間の夏休みで身も心も大きく育った(成長した)9人の子どもたちの姿をイメージし、一人一人のよさを引き出し、それを子どもたちに気付かせるように関わっていきます。ぜひ、子どもたちには、リオデジャネイロならぬ湯本の夏で大いに輝いてほしいと願います。 

  

親子卓球大会,PTA保護者会,奉仕作業実施!

Yumoto-fan_2016037 Yumoto-fan_037 2016 07_15
 昼、燃える!親子卓球! 夏の味覚カレーでお腹を満たし、奉仕作業は夕方まで・・・・


 7月15日(金)、毎年恒例の親子卓球大会、給食試食会、奉仕作業とぎっちりと中身の詰まった行事デーとなりました。
 4校時に行われた卓球大会では、生徒はもちろん保護者の方も気合いを入れ、親の意地を見せておられました。親子の絆はかくあるべき、とでもいわんがばかりの盛況ぶりでした。
 給食試食のメニューは、夏の味覚カレー、夏色たっぷりの野菜に、校庭の畑で収穫されたズッキーニも加わり、おいしくいただきました。食物を育てる経験と地産地消、そして親子でのコミュニケーションランチということで、豊かな心がさらにさらに・・・・・・。
 PTA保護者会等の後は、これまた恒例の夕方の奉仕作業。子どもも保護者の方も先生方も、三人力の活躍で、あっという間の2時間の作業が終わりました。校舎内のワックスがけ、校舎外の草刈り等で、ついに湯中も夏休みに入る準備が相整いました。
 子どもたちも、大変よい夏休みを迎えられそうです。関係各位のみなさん、本当にお疲れ様でした。
  

森林環境学習が行われました!

Yumoto-fan_2016036  Yumoto-fan_036  2016  07_12
森林環境学習


 今日は,森林環境学習が行われました。地元のEIMY研究所の星さんを講師にお迎えし,湯本地区の森林の変化について,過去の写真と現在の写真を見比べながら説明していただきました。

 また,最近は熊の目撃情報も多いことから,獣害を減らすためになすべきことを考えました。生徒のみなさんは,里山の重要性がよく理解できたようでした

  

ゴルフ練習に行ってきました!

Yumoto-fan_2016035 Yumoto-fan_035 2016 07_11
 第2回ゴルフ練習、天候に恵まれる!

 
 

 本日、第2回のゴルフ練習が行われました。第2回は、7月4日(月)に実施予定でしたが、あいにくの雨模様のため、本日が第2回となりました。3名の天中生も練習に加わり、好天の下、二岐山を目がけて、スイング、スイング。和気あいあいとお互いのスイング、ボールの行方を見合いながら、時間はあっという間に過ぎていきました。中学校版つなぐ教育、中・中連携は今後も続きます。乞うご期待!!

  

人権教室が開かれました!

Yumoto-fan_2016034 Yumoto-fan_034 2016 07_08
 今年も恒例の人権教室、開催!!

 

 7月8日(金)、5校時に3名の人権擁護委員の方(小針様、吉成様、森様)をお招きして、人権教室が開催されました。全体指導は上野一幸先生、記録カメラマンは松村圭祐先生が担当し、全校生で外国人差別の資料を基に「本当の国際化」について考えを深めました。
 子どもたちは、自分の考えをしっかりまとめ、他の生徒と交流し、全体でも堂々と発表していました。
 人権擁護委員の方も、湯中生の活発さと意見の多様性等に圧倒されたようで、その取組の様子を称賛されていました。湯中生のさらなるすばらしさを垣間見た時間となりました。
  

保育所実習に行って来ました!

湯本保育所で保育所実習!

 7月8日(金)に家庭科の授業として2年生が湯本保育所の子どもたちと交流してきました。保育所の子どもたちも大喜びで2年生を迎えてくれました。2年生の3人は,元気いっぱいの子どもたちとふれ合いながら,保育という仕事の内容やその意義を学ぶことができました。普段の学校では経験できないことを経験させていただき,大変貴重な時間を過ごすことができました。湯本保育所の職員の皆様,子どもたちに感謝いたします。ありがとうございました。



  

学習旅行に行って来ました!

Yumoto-fan_2016033  Yumoto-fan_033  2016  07_07
学習旅行大成功!
 

 7月7日七夕。学習旅行で杜の都、仙台に行ってきました。雨に降られることもなく、仙台城趾をはじめ、大崎八幡宮、仙台市科学館など仙台市の名所を巡ることができました。事前学習も功を奏し、公共交通機関を利用した移動も無事に行うことができました。
 2年生の強いリーダーシップのもと、時間に余裕をもち計画的に行動できたことは、今後の生活にも生かしていくことができるはずです。湯中生のさらなる活躍に乞うご期待。

  

湯中(夏休み前)風物詩(その1)「ワックスがけ」!!

Yumoto-fan_2016032  Yumoto-fan_032  2016  07_01

湯中(夏休み前)風物詩(その1)「ワックスがけ」!!

 今日は,全校生で各教室,廊下にワックスを塗りました。各箇所を1~2名で分担し,床に垂らしたワックスをモップで丁寧に伸ばしました。生徒達は黙々と作業を行い,教室も廊下も一段ときれいになりました。生徒の皆さん,そして先生方,お疲れ様でした。
 日本でも5本の指に入るであろう見事な床の輝きをぜひご覧ください。