こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

第2学期始業式!

Yumoto-fan_2016044 Yumoto-fan_044 2016 08_25
第2学期スタート!!

 8月25日(木)、第2学期始業式が行われ、長丁場の81日間がスタートしました。
 校長式辞では、リオのオリンピックから学んだことを第2学期の生活に生かし、一つ一つの行事等を思い出や貴重な体験にして、全校生9人でさらに輝いてほしいというお話がありました。その後、学年の代表生徒が、学習面でわからないことをわからないままにしない決意(2年生)、中学生活をこのままでは終わらせない!!受験と文化祭に対する抱負(3年生)を堂々と発表しました。
 始業式の後、英語弁論大会に参加する生徒の発表がありました。夏休みの練習の成果が披露され、8月30日(火)の大会当日の活躍ぶりを確信することができました。
 さあ、今日からいよいよ始まる、湯中生81日間のドラマを乞うご期待ください。

  

野菜栽培活動!

Yumoto-fan_2016043 Yumoto-fan_043 2016 08_23
野菜が収穫されました!!

 湯本中学校では学校周辺に畑をつくり,様々な野菜を育てています。この夏休みには順調に育った野菜が収穫されました。生徒たちが水やりなどを頑張ってくれたお陰です。自分たちで育てた野菜を食べることができるということは大変貴重な体験だと思います。これから収穫の時期を迎える野菜もありますので,生徒たちと楽しみながら収穫したいと思います。
  

ふくしま舞祭 in レジーナの森!!

Yumoto-fan_2016042 Yumoto-fan_042 2016 08_21
ふくしま舞祭!! 今年も見事に舞いました!


 8月21日(月)、レジーナの森で開催されたふくしま舞祭で、湯中生は、見事に、豪華に、堂々と、そして、天栄湯本を背負って心を込めて舞いました。その結果、見事に「エンジョイ賞」を受賞し、多くの方々に実力を知らしめ、「元気」、「勇気」を発信することができました。
 その演舞は、子どもたちの頑張りとともに、お忙しい中、指導に来ていただいた「郷人」の方々、先生方、そして何より、子どもたちの心と体を力強く支えてくださった保護者の皆様の関わりの集大成だと思いました。関係の皆様、本当にありがとうございました。(大変お疲れ様でした。)

  

地区音楽祭合唱!

 
Yumoto-fan_2016041 Yumoto-fan_041 2016 08_18
岩瀬地区小・中学校音楽祭合唱に出場しました!


 8月18日(木)、須賀川市文化センターにおいて、岩瀬地区小・中学校音楽祭第一部合唱が開催されました。湯中全校生9名の歌声は、とても9名の表現力とは信じられないほど、広く深く遠くへ・・・・・、そして、多くの聴衆の心に響きました。
 「たいしたもんだね。」「全校生9名の歌声とは思えない。」「ぐっと伝わってくる~」「歌の得意な子ども、苦手な子どものいる中で、9名で、この大きな会場で、堂々と歌えるのがすごい。」等々のコメントをいただき、改めて9名の湯中生の姿がより誇らしく見えました。心を一つにして「結」と「COSMOS」を歌えたことは生徒たちにとってもかけがえのない想い出になったと思います。
 ここまで、子どもたちと共に合唱を作り上げた面川先生、伴奏を手伝ってくださった先生方、本当にお疲れ様でした。
                                       


合唱の練習も頑張っています!

Yumoto-fan_2016040 Yumoto-fan_040 2016 08_10
地区音楽祭第1部合唱に向けて

 8月18日(木)の地区音楽祭第1部合唱の発表に向けて,この夏休みも合唱練習に取り組んでいます。9人という少ない人数での出場となりますが,会場全体に湯本中の歌声を響き渡らせることを目標に全校生で練習に励んでいます。自主練習にも取り組む姿も見られるようになり,3年生が中心となり,限られた練習時間を有意義に使い,熱心に練習しています。発表当日まで,さらによりよい歌声となるように,今後の練習も生徒全員で頑張ってくれることを期待しています。

   

よさこいの指導をしていただきました!

Yumoto-fan_2016039 Yumoto-fan_038 2016 08_9
笑顔で元気よく!よさこい練習!

 8月5日(金)と9日(火)に,下郷町のよさこいチーム『郷人』の方々によさこいの指導をしていただく機会に恵まれました。元気よく笑顔で踊ること,メリハリのある動きを意識することなどを具体的に指導していただきました。大変丁寧に教えていただき,生徒たちも納得しながら練習に取り組むことができました。
 8月21日(日)には,レジーナの森においてふくしま舞まつりが開催され,湯本中学校も出場します。『郷人』の方々に教えていただいた成果を当日しっかりと発揮してくれることを期待したいと思います。