こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

白河メドウゴルフ倶楽部で職業体験!

Yumoto-fan_2016054 Yumoto-fan_054 2016 09_30
職業体験を行いました!

  湯本地区の産業やゴルフについての理解を深めるとともに,湯本地区の良さや未来を考える機会とすることを目的に,今年度も白河メドウゴルフ倶楽部で職業体験を実施しました。

 午前中は,ゴルフ場の芝の手入れなど,ゴルフ場の整備等を行う予定でしたが,あいにくの雨模様になってしまったため,屋内でゴルフの道具の説明や良いプレーをするための心構えはどうあればよいか等についての講義を受けました。

 午後は雨があがったため,練習場で実際にボールを打つとともに,ボール拾い等の活動を行うことができました。

 1日ゴルフ場で過ごしたことで,ゴルフ場で働いている人たちの仕事について具体的に知ることができ,地元の産業を知る上で大変貴重な体験となりました。

 渡邊支配人さんはじめ,白河メドウゴルフ倶楽部の方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

天栄ホームで福祉体験!

Yumoto-fan_2016053 Yumoto-fan_053 2016 09_29
福祉体験に行ってきました!


 9月28日(水),3年生の3名が天栄ホームで福祉体験学習を行ってきました。おしぼりの準備や洗濯物たたみをした後,利用者の方々と会話をしたり,レクリエーションに参加したりしました。昼食時には配膳を手伝い,利用者の方々と一緒に食事をとりました。
 活動後,主任さんから,「利用者とのコミュニケーションは実は難しい。会話と言われてもなかなかできない人が多い中,湯中生は笑顔でよく話していた。仕事も早く,よくできていた。利用者の方々やスタッフもいつもよりも笑顔が多かった」との言葉をいただきました。また,スタッフの方々からは,感謝,感激,感動を忘れないようにしていること,日々の仕事をする上でも,資格を取得するためにも勉強が必要であること等をお話しいただき,3年生にとって,多くのことを学ぶことのできた有意義な体験となりました。
 お忙しい中,福祉体験学習にご協力いただいた天栄ホームの皆様,利用者の方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


  

支部中体連新人卓球競技!

Yumoto-fan_2016052 Yumoto-fan_052 2016 09_29
岩瀬支部新人総合体育大会終わる!

 9月27日(火)、28日(水)に岩瀬支部新人総合体育大会卓球競技が開催されました。
 湯中生は、個人戦のみの出場となり、新チームが心をひとつにして大会に臨みました。新人戦らしいはつらつプレーが随所に見られ、熱い闘いが繰り広げられました。
 結果は、2年生の男子、女子ともベスト16。部長を中心に、機敏に行動しながら、よい表情で最後まで粘り強くプレーできたのが大変よかったと思います。
 新チームには、この2日間の経験を糧にして、来年の中体連総合大会に向けて、力量を高めてほしいと思います。日々の練習と諸大会の試合を大切にしながら、繰り返し基本を徹底的に体にすり込んでほしいと思います。最後は、基本がいかに身に付いているかどうかが、勝負を決める鍵になります。
 さあ、湯中生! これからが勝負の時期です。平成29年度の中体連総合大会の闘いに向け、よいスタートを切りましょう。
  

決意表明式!

Yumoto-fan_2016051 Yumoto-fan_051 2016 09_26
中体連新人卓球競技に向けての決意表明式が行われました! 
 
 

 9月26日(月)の6校時に、多目的ホールで、明日からの新人戦に向けて、決意表明式が行われました。
 1,2年生6名が力強い決意表明をした後、3年生から頼もしい応援メッセージがありました。さすが、経験者としての、先輩としての珠玉のメッセージで感銘を受けました。
 その後、恒例の円陣と気合い入れ、そして、太鼓に合わせて校歌を歌いました。
 明日からの湯中生6名の健闘を祈ります。

  

生徒会長選挙立会演説会!

Yumoto-fan_2016050 Yumoto-fan_050 2016 09_20
生徒会長選挙立会演説会が行われました!

 9月20日(火)6校時に平成28年度後期・平成29年度前期生徒会長選挙立会演説会が行われました。

 今年の立候補者は1名だったため,生徒会規約の規定により無投票当選となりました。会長以外の役員は今後会長から委嘱され,来月から新生徒会が発足します。新生徒会長が演説で述べた「生徒の皆さんと一丸となってより良い湯本中学校を創っていきたい」という思いを実現できるよう,ぜひ頑張ってほしいと思います。   

高校説明会が行われました!

Yumoto-fan_2016049 Yumoto-fan_049 2016 09_15
高校説明会に3年生が参加!

 9月9日(金)と14日(水)に今年度の高校説明会が天栄中で行われ,本校の3年生も参加してきました。9日(金)の説明会は県南・県中地区の県立高校,14日(水)は私立高校の先生方にお出でいただき,それぞれの高校の授業・部活動などの特色,入試の概要等についてのお話を聞くことができました。3年生にとって,これから進路を決定していく上で大変参考になったのではないかと思います。天栄中の先生方,生徒の皆さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

ゴルフについて学びました!

Yumoto-fan_2016048 Yumoto-fan_048 2016 09_07
ゴルフ講話開催!

 9月7日(水)の5,6校時に白河メドウゴルフ倶楽部の支配人の渡邊様にゴルフに関する講話をしていただきました。当初、当ゴルフ倶楽部にて、1回目の練習会が予定されていましたが、あいにくの悪天候のため、渡邊様が、生徒にゴルフというスポーツについての基礎・基本を教えてあげたいとのご厚意で実現いたしました。
 ゴルフのルーツからマナー、競技上の注意点等を、ゴルフの数百年の歴史を紐解きながら、わかりやすく話していただきました。
 生徒たちは、ゴルフの奥深さと魅力について十二分に理解できたようです。次回の練習会は、12日(月)です。
 どうか、ゴルフ日和になってほしいと祈るばかりです。

  

羽鳥湖畔マラソン大会に参加!

Yumoto-fan_2016047 Yumoto-fan_047 2016 09_04
羽鳥湖畔マラソン大会(校内マラソン大会)が盛大に行われる!
 
 

 9月4日(日)、第31回羽鳥湖畔マラソン大会が行われました。湯本中は校内マラソン大会として,生徒全員で参加しました。朝方は、雨模様を思わせる空でしたが、徐々に秋空が広がり、少々湿度が高めでしたが、全校生が自己目標を設定してレースに臨み、完走することができました。
 今年の目玉は、ゲストランナーの千葉真子さん。さすが一流の選手は、姿勢や立ち振る舞い、そして明るさ等、きらり光っていました。見ているだけでパワーをもらい、元気になったような気がします。
 この大会で何よりも印象的だったのは、全校生9名が最後まで粘り強く走り抜いた「気迫」と、会場でいただいた優しくもうまみ成分200パーセントの「とん汁」、そして「とん汁」片手にお弁当を食べている生徒の「笑顔」でした。
 さあ、生徒の皆さん、1年後のマラソン大会に向け、持久力を少しずつ高めていきましょう。 
  

PTA奉仕作業

Yumoto-fan_2016046 Yumoto-fan_046 2016 09_02
第2回PTA奉仕作業行われる!

 9月2日(金)の夕方、第2回PTA奉仕作業が行われました。お母さん方には、校舎内のトイレ掃除や窓拭きなど、お父さん方には、草刈りをしていただきました。
 校舎内は、日頃手の届かない所まで、校舎外は、体育館脇やプール周りまで、きれいにしていただいました。
 前回は、7月15日(金)の作業でしたが、この時期に2回目を行うことの意義を感じることができました。2回の奉仕作業を経て、校舎内外とも、すっきりさわやかな雰囲気が漂い、いよいよ実りの秋、第2学期に本格的に突入できそうです。
 お忙しいところ、お世話になった保護者の皆様、一人で3人分の働きをした生徒諸君、先生方、本当にお疲れ様でした。