日誌

2014年5月の記事一覧

浅川ロードレース大会に向けて

 今日の陸上クラブは、6月に行われる「浅川ロードレース大会」へ向けての、第2回T・T(タイム・トライアル)を行いました。高い気温の中でしたが、1回目のT・Tよりも、よい記録を出した児童が多くいました。日々の練習が、確実に自分の力となっているようです。これを自信として、これからも励んでもらえればと思います。

さつまいもの苗を植えました

 今日は一時間目に、全校生でさつまいもの苗を植えました。用務員さんに植え方のポイントを教わり、一人一本ずつ丁寧に植えることができました。植え終わった後は、曜日ごとの水やり当番について話し合いました。 秋においしいさつまいもが食べれることを願いながら、大切に育てていきます。

理科の授業

今日は理科の勉強をしました。
田んぼのイネが25~26センチメートルでした。
大きく育てたいです。

5年KS

英語

今日は、英語の先生から「I can ~」について教えてもらいました。何度もやっているうちに覚え、できるようになってきました。
6年SY

耳鼻科検しん

今日は、耳鼻科検しんをしました。
少しドキドキしたげどなんとかおわりました。
3年MA

英語の授業

今日は、レイチェル先生と英語のじゅぎょうをやりました。
とてもたのしかったです。


4ねんHK

1・2年生も畑に苗を植えました

1・2年生も、畑にトマトの苗を植えて、栽培学習のスタートを切りました。
今、1・2年生では、飼っているかえるや育てている植物にも名前を付けることがブームになっていて、今日植えたトマトにも、それぞれ名前を付けています。なかなかよく考えられた名前です。
これから、水やりやわき芽取り、草取りなどをしながら、大切に育てていきます。

            

おいしく食べるための歯科教室

今日は、歯科衛生士の中山愛子さんにお越しいただいて、全校生が歯科教室を行いました。
低学年では、6才臼歯のことについて、中学年はおやつの摂り方について、高学年は歯周病について、それぞれ写真やイラストなども見せていただきながら詳しく学習しました。最後には、染め出し液を使って自分の歯の汚れ具合をチェックし、歯磨きの仕方なども確認しながら取り組みました。

しか教室

今日は、しか教室がありました。おかしを食べたあと、野さいを食べたらかすがとれました。野さいは、おくちの中をきれいにしてくれるんだなと思いました。

3年KY

先生方も学んでいます。

 現在の湯本地区の天候は、曇り、今にも雨が降りそうです。今日は、郡山養護学校の折原清治先生に来校していただき、授業におけるよりよい支援の在り方についてご指導いただきました。実際の授業を参観し、授業のポイントや支援の仕方などについて、たくさんのことを学ぶことができました。

5,6年の田んぼ

今日は5・6年生で田植えをしました。
がじという道具を使ってなえをきれいに植えました。
がじとは昔のひとが真っ直ぐ植えるために使っていたそうです。
6ねんSY

3,4年生の畑

今日は、ヤーコンのなえを植えるために土で山を作ってマルチをかぶせました。
大きなヤーコンができるように毎日水やりをがんばりたいです。

3年MA

田んぼ&畑

 今日の午前中、高学年は学校の田んぼで田植えを行いました。昨年、この田んぼで作ったお米は米・食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞しています。今年もまた、子どもたちはおいしいお米ができるようにとていねいに苗を植えていました。その一方、中学年は、体育館脇にある畑に行って、用務員さんに教わりながらヤーコン植えの準備を行いました。昨年、中学年の子どもたちが育てたヤーコンは地区文化祭の野菜品評会で教育長賞を受賞しました。これから、田んぼや畑の作物の生長が楽しみです。

クラブ活動にて…

今日は5・6校時目にクラブ活動がありました。
今年は『スポーツクラブ』と『ものづくりクラブ』の2つのクラブで活動しています。
『スポーツクラブ』は、公民館から道具一式をお借りして、グランドゴルフを行いました。クラブが始まる直前から雨が降り出したため、急遽体育館での活動となりましたが、自分達でコース作りも行い、難コースに悪戦苦闘しながらも楽しくグランドゴルフを行うことができました。

『ものづくりクラブ』では、持ち寄ったアサガオ、ホウセンカ、バーバスカム、ひまわりなどの花の種をプランターに植えました。今後世話をしていきながら、花が咲くのを楽しみにしたいと思います。

5.6年のたんぼ

今日は、田んぼの代かきをしました。
みんなと協力しながら田んぼを平らにすることができました。

5年KS

明日の田植えに向けて

 朝に降り始めた雨も今はすっかりやみ、2校時目には高学年の子どもたちが明日田植えを行う準備を行っていました。先日代かきを行いましたが、今日はさらに土を柔らかくして、田んぼの土を平らにしました。これで、今年もおいしいお米がとれそうです。

練習

今日はメディア委員会でホームページ作りをしました。
いろいろ難しいこともあったけれど文字をたくさん打つことができました。
これからもやっていきたいです。

湯本の昔話

 今日は、朝から雨が降り続いています。湯本小では、天栄村教育委員会SSWの渡辺 孝和先生をお招きして、「湯本の昔話を聞く会」を開きました。野仲にある「温泉」、「昔の遊び」や「昔のおやつ」など、数多くの楽しいお話を聞くことができ、さらに自分たちが通うこの地区に親しみを覚えることができました。

代かき

 湯本小学校では今年も、お米作りに挑戦します。今日の午前中は、高学年の子どもたちが担任の先生や用務員さんと一緒に代かきを行いました。ここ数年、米・食味鑑定士協会が主催する「米・食味分析鑑定コンクール」に出品し、小学校部門で特別賞や金賞を受賞しています。今年は青森県でこのコンクールの表彰式が開かれるそうです。米作りもがんばる湯本小です。

平成26年度湯本地区合同大運動会終了

 午後はお天気に恵まれ、暑いぐらいの気温でした。午後一番に行った種目は、鼓笛パレードです。全校生22名が「校歌」や「ルパン3世」など息の合った演奏を行いました。今年入った5名の1年生も、ポンポンを上手に踊り会場から大きな拍手が送られていました。同点で迎えた最後の紅白リレーは、今年度の紅白の勝負が決まる大一番でした。白組が、紅組を振り切り、見事ゴールテープを最初に切りました。(340対325で白組の勝利でした。)まさに、今年の運動会テーマ「がんばるよ ゴールに向かって まっしぐら」のとおり、参加した全員が、夢中になって取り組むことができた素敵な運動会になりました。
 朝から応援して下さったご来賓の皆さま、地域の皆さま大変お世話になりありがとうございました。また会場準備のお手伝い、役員として参加して下さった保護者の皆さまご協力ありがとうございました。湯本地区のよい思い出が、またひとつ増えた一日でした。

天栄音頭

 ただいま、地域の方々・寿大学・湯本小学校・中学校、みんなが一つの輪になり天栄音頭を踊りました。湯本地区が一つにまとまった素敵なひと時です。参加して下さいましたみなさんありがとうございました。

平成26年度湯本地区合同大運動会

 平成26年度湯本地区合同大運動会を午前9時に予定通り開始しました。花火を合図に入場行進から始まり、開会式やラジオ体操を行いました。現在は、チャンスレースを実施中です。天候もこれからよくなる予報です。地域・家庭・学校が一体となり楽しい地区合同運動会を作り上げていきます。


運動会実施のお知らせ


 本日の平成26年度湯本地区合同大運動会は、予定通り実施いたします。

平成26年度湯本地区合同大運動会テーマ

 「がんばるよ ゴールに向かって まっしぐら

   日   程
 
 
 
 7:30 会場準備
 9:00 入場行進、開会式
      午前の演技開始
11:50 昼   食
12:50 午後の演技開始
14:10 閉会式
14:40 後片付け、反省会、解散

運動会会場準備終了

 
 5月18日(日)は平成26年度湯本地区合同大運動会です。中学生のみなさんやお家の方、地域の皆さま方と交流できるこの運動会を子どもたちは楽しみにしています。今日、湯本小では運動会に向けての会場準備を5校時目に行いました。体育主任の先生を中心に、子どもたち・教職員全員が力を合わせて段取りよく準備し予定どおりの時刻に終了しました。校庭には、真っ白い線がきれいにひかれ準備万端で、あとは当日を待つばかりです。中学生のみなさん、お家の方、地域の皆さま方のご来場をお待ちしております。当日実施の場合には、6:00に旧羽鳥小学校・6:10に湯本小学校で花火を打ち上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。

インドからたくさんのお客様

 今日は、湯本小にたくさんのお客様が来て下さいました。お客様は、なんとインドの大学生48名の皆さんです。6校時目にインドの大学生と湯本小児童との交流会を行いました。子どもたちは、インドの方たちに校歌を紹介した後、名刺交換ゲームなどをして、インドの大学生と仲良くなりました。また、子どもたちは上手にコミュニケーションをとることができました。最後は一緒に天栄音頭を踊りました。この交流会を通じてインドの方とともに活動できた時間は子どもたちにとって貴重な時間となりました。

先生による読み聞かせ

  今年初めての、先生方による読み聞かせを行いました。
  連日の運動会練習で、なかなか息つく暇がありませんが、朝のひと時にほっとした時間を持つことができました。
  先生方の読み聞かせに、子ども達も食い入るような表情で聞き入っていました。

運動会予行

 今日は、湯本小学校では運動会予行を行いました。朝から気温が徐々に上がり、12時現在食室前の気温計は26度になっていました。暑い中でしたが、途中水分補給の時間や休憩も入れながら、開会式やチャンスレース、ダンス、リレーなど8種目を行いました。団体種目は、紅白、どちらの組もがんばりがみられ、引き分けでした。当日の子どもたちのがんばりがとても楽しみです。きっと、運動会当日は、晴れるでしょう。

運動会練習(リレー・大玉ころがし)

 朝降っていた雨も上がり、湯本小学校では、2・3校時と運動会の練習に取り組んでいます。運動会の見どころの一つに、全校生が二つの組に分かれバトンをつなぐ紅白リレーがあります。今日は、大きな声援を背に受けて、子どもたちは上手にバトンの受け渡しを行っていました。また、大玉ころがしの練習も行いました。紅組が勝つか白組が勝つか分からない団体種目は、一層力が入ります。

運動会練習(鼓笛練習)

 今日の湯本地区は、初夏を感じさせるさわやかなお天気です。今日の2校時目に鼓笛練習を行いました。今回は、湯本中学校の音楽の先生に来校していただき、鼓笛隊の演奏の指導を行っていただきました。さまざまな視点でアドバイスをいただき、鼓笛隊の演奏に磨きがかかりました。保護者・地域・ご来賓の皆さま、当日午後一番に行う鼓笛隊の演奏を楽しみにしていてください。

お弁当の日の連絡

 5月14日(水)は、運動会予行を実施します。この日は、お弁当の日になりますので、保護者の皆さまよろしくお願いいたします。

運動会練習【つな引き・応援合戦】

 今日は、運動会にむけて、つな引きと応援合戦の練習を行いました。つな引きでは、「よいしょ、よいしょ」のかけ声に合わせて、協力して力いっぱいつなを引いていました。また、応援合戦では、自分たちの組だけでなく相手の組もがんばれるようにと、大きな声でエールを送っていました。つな引き・応援合戦どちらも運動会の見どころの一つです。

運動会練習(天栄音頭)

 今日は、湯本地区合同大運動会で踊る天栄音頭の練習を行いました。5校時目に、寿大学や湯本中学校のみなさんにおいでいただき、みんなで輪になって楽しく踊りました。今年入学してきた一年生もすぐに振り付けを覚え、元気よく踊ることができました。寿大学のみなさん、湯本中学校のみなさん、ありがとうございました。運動会当日が楽しみです。

お花見給食

 湯本地区は12時現在、快晴・気温16度と春らしい天候です。本日、湯本小学校では全校生で外で桜を見ながらの「お花見給食」を実施しました。このお花見給食は調理員さんと給食主任の先生が計画してくれました。体育館の南側にシートを敷き、桜の下で肉丼をいただきました。みんなにこにこ顔でおいしくいただき、今日も完食でした。

避難訓練 みんな真剣に取り組みました

本日(5月2日)、須賀川消防署長沼分署湯本分遣所の方々を講師としてお招きし、避難訓練を実施しました。1年生から6年生まで、全校生22名が、真剣な態度で取り組み、整然と短時間で避難することができました。特に高学年の児童達は担任が全体指揮のために一緒にいない状況からの避難でしたが、お互いに声をかけあい、さらに下級生の面倒もみながら、行動していました。消防署員の方々からも、お褒めの言葉をいただきました。
本日の訓練では、避難後に、「スモークハウス」での煙体験も行いました。煙がいかに危険で恐ろしいものか、またどうすればそこから安全に脱出できるか、身を以て体験することができ、充実した訓練となりました。
自分の命を自分で守る。連休中の交通安全等も含め、児童達が安全で楽しく生活することができるよう、今後も安全指導を徹底して参ります。

  

リーフレタスハウス見学

今日は5・6年生がリーフレタスハウス見学に行きました。このリーフレタスは天栄村の二岐地区で作られている「グリーンリーフ」という品種です。レタスの中でも最も栄養価が高い品種であると言われています。レタス栽培の様子を直に見学することができ、大変貴重な経験となりました。