日誌

2014年9月の記事一覧

小中連携事業~図工~

 今日は、湯本中学校で非常勤講師として美術の指導をされている安達先生にお越しいただきました。地区造形展へ向けての3・4年生の作品作りに対して、安達先生から専門的なアドバイスをいただきました。また、子どもたちに賞賛の声かけなども行っていただきました。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

地区音楽祭(合奏)に向けて

 今週水曜日の地区音楽祭(合奏)に向けて、全校生が5校時目に体育館で仕上げの練習を行いました。中学校の音楽の先生にもご指導いただきました。パートごとに、そして、全体の演奏に対して、様々なことを教えていただき、さらに質の高い演奏を行うことができました。地区音楽祭(合奏)が楽しみです。

ゆうちょアイディア貯金箱 in 湯本郵便局

 子ども達が、夏休みに取り組んできた「ゆうちょアイディア貯金箱」。個性豊かな作品が出来上がりました。それを、湯本郵便局内に飾らせていただくことになりました。湯本郵便局へお出かけの際は、ぜひ子ども達の作品もご覧ください。

ナイスショット連発!!

5・6年生は午後から太平洋ゴルフクラブさんにお邪魔してゴルフの練習を行ってきました。
今日も、前回に引き続き、園木プロにお越しいただいて約2時間の練習を行いました。

自分の重心の位置の確認や、脚の筋肉を使うクセなどについてプロから教えていただきながら、今日はドライバーでのショットにもチャレンジしました。

始めのうちこそ戸惑っている様子が見られていましたが、何度もスイングしているうちに鋭い打球を飛ばせるようになりました。次の練習も楽しみです。

今日も充実した練習を行うことができました。ご協力くださった太平洋ゴルフクラブの皆様、丁寧に教えて下さった園木プロ、本当にありがとうございます。

スナッグゴルフ練習

 今日はスナッグゴルフの練習日です。天候も徐々に良くなり、秋晴れが広がっています。1・2年生は午前中に練習を行いました。少しずつ慣れて来て、ビュンビュンとランチャーを振り、中にはフォームがよくなってきた子も見られました。

秋の全国交通安全運動週間

 今朝の湯本地区の天候は、曇りです。秋の全国交通安全運動週間が6日目を迎えました。交通安全運動週間の間、教職員の他にPTAや湯本地区交通安全母の会の皆様方に街頭指導のご協力をいただいています。お陰さまで普段より、子どもたちが元気にあいさつをすることができます。

10月8日にむけて

 10月8日(水)は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会の日です。この日に向けて、今日、湯本小学校の3年生から6年生は、種目練習を行いました。ハードリングの練習やリレーのバトンの引き継ぎ練習など、より実戦的な練習を行い、子どもたちの技能が少しずつ上達しています。

音楽祭に向けて…

祝日明けの今日も、22名全員が元気に登校してきました。
今日は、来週にせまった音楽祭に向けての全体練習をしました。
夏休み中からこつこつと練習に取り組んできて、少しずつ練習の成果が表れてきています。
今日の練習では、指揮者の指揮を見て全員が息を合わせて演奏することができました。
本番が楽しみです絵文字:笑顔

大里小学校との交流学習


 今日は、家庭劇場のあと大里小学校との交流学習を行いました。
 大里小学校の子どもたちと一緒に遊んだり、ご飯を食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。

出発

 今朝の湯本地区は、少しずつ雨もやみ、これからお天気が回復しそうです。今日は、家庭劇場・大里小との交流会の日です。子どもたち22名全員がバスで出発しました。今日の演劇や交流会を楽しみにしています。その声は出発式の元気な声にも表れていました。

へき地校研修

 今日は、平成26年度小・中学校初任者研修 地区別研修A へき地校研修の日で、32名の先生にお越しいただき、授業を参観していただきました。たくさんの先生方にお出でいただいたので、子どもたちは、とてもうれしそうでした。来校していただいた先生方、ありがとうございました。

賞状伝達式

 2学期に入り、湯本小学校の子どもたちは、各種コンクールでたくさんの賞状をいただく機会がありました。今日は、給食の前の時間を使って、賞状の伝達式を行いました。胸をはって表彰状を受け取る子どもたちの姿を見て、実りの秋を感じました。

さわやかな朝

今日の湯本地区は、気温9度とちょっぴり肌寒さを感じる朝となりました。校舎を周ってみると、それぞれのクラスで集中して学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。今日は、第2回天栄村公開授業研究会のため、11:40(湯本方面)12:05(大平方面)下校となります。各クラスで、子どもたちには話をしましたが、下校後の安全な過ごし方をご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。

第3回天栄村小・中学生発明工夫展

 第3回天栄村小・中学生発明工夫展が開かれ、本校から数多くの作品を出品しました。その中で6年生児童の作品が、村長賞に選ばれました。この作品は、「ちょうせつバサミ」といって、物干しに物を乾す際にしっかりととめられるすぐれものです。他にもすばらしいアイディアの作品がたくさんありました。9月19日(金)より9月26日(金)まで、文化の森てんえいで作品展示が行われています。保護者の皆さま、どうぞご覧ください。
 

委員会の反せい

 今日は、委員会の反せいをしました。わたしは、書記だったので、反せい用紙に書く係をがんばりました。後期も、新しい委員会を一生けんめいにやりたいと思います。   3年 A.M

今日の体育

 今日の体育は、ハードルをやりました。同じ足でハードルを飛び越すのが難しかったけど、遠くで踏み切ったり、遠くに足をついたり、頑張って練習しました。        6年 Y.S

第2回湯本地区教育研究会・校内授業研究会

 今日は、第2回湯本地区教育研究会・校内授業研究会を行いました。県中教育事務所の指導主事 小林 一彦様や鏡石町・天栄村学校教育指導委員はじめ村教育委員会や湯本中学校の先生方に多数ご来校いただき、5・6年生体育の授業「体つくり運動」を参観して下さいました。子どもたちが敏捷性や巧緻性を高めようと意欲的に活動する授業が行われました。授業後は、授業についての研究協議を行いました。本日、ご指導下さったり、参観し研究協議にご参加いただきました皆様ありがとうございました。

ゴルフ練習

 昨日は、太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾートで5・6年生が、ゴルフ練習の日でした。前回もお世話になった園木プロもお越しいただき、約1時間30分のご指導を行っていただき、約200球の練習をしました。今回は、グリップの握り方やクラブフェイスの開き方、ボディ―バランスについての話など専門的な内容を教えていただきました。わざわざ東京からお越しになり、ご指導下さいました園木プロありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

「ぼくたち、わたしたちのいわせ須賀川」作品コンクール表彰式

(公社)須賀川青年会議所主催「ぼくたち、わたしたちのいわせ須賀川」作品コンクールにおいて、本校児童9名が入賞しました。本日、その表彰式がグランシア須賀川で行われ、最優秀賞1名(6年児童)、優秀賞8名が賞状をいただいてきました。さらに、その中の1名が特別賞の林家正蔵賞を受賞するなど、素晴らしい成果を発揮することができました。作品は、(公社)須賀川青年会議所HP、ふくしまシードHPで公開、ふくしま空港2Fロビーにて10月4日から10月14日まで展示される予定です。保護者の皆さま、どうぞご覧ください。
(公社)須賀川青年会議所の皆さま、表彰式に参加させていただき、ありがとうございました。

スナッグゴルフ練習(5・6年生)

 5・6校時目、総合的な学習の時間を使って、5・6年生がスナッグゴルフの練習を行いました。今日は、スナッグゴルフのコースを校庭に作り、実践的な練習を行いました。アプローチショットが難しく、子どもたちは今後の課題を感じていましたが、みんなで楽しくラウンドを行うことができました。白河メドウゴルフ倶楽部を通してスナッグゴルフセットを貸して頂きました県ゴルフ連盟の皆さまに御礼申し上げます。

朝の読み聞かせ

 今日の湯本地区は、秋晴れがひろがる良いお天気です。今朝は、今年度第4回の読み聞かせの日でした。それぞれのクラスに、違う担任のクラスの先生が入り、様々な本の読み聞かせを行いました。

 

スナッグゴルフ練習(1~4年生)

 今日は、スナッグゴルフの練習日です。初秋の校庭で、1年生から4年生の子どもたちは、技能の向上を図ろうと、練習に積極的に取り組んでいました。ボールをランチャーの芯に当てることが難しいのですが、中には、きちんとバックスピンをかけられた子もいました。少しずつ少しずつの練習が力をつけていきます。白河メドウゴルフ倶楽部を通してスナッグゴルフセットを貸して頂きました県ゴルフ連盟の皆さま、そして、先月よりスナッグゴルフセットを快く貸してくださった白河市立五箇小学校さまに御礼申し上げます。
 明日は、高学年の子どもたちがスナッグゴルフ練習を行います。

第29回羽鳥湖畔マラソン大会終了!


 朝は雨が降り続いていましたが、少しずつ雲の切れ間から晴れ間が見え、お昼にはとてもよいお天気になりました。今日は、予定どおり第29回羽鳥湖畔マラソン大会が開催され、出場した湯本小学校の児童、全員が完走することができました。
 本年度より陸上クラブが創設され、この大会に向けて練習した結果、一人一人のタイムが大幅に伸びました。また、マラソン大会終了後には、富士通で活躍される高峰秀仁選手のマラソン教室が開かれ、腿上げや長距離の走り方についてアドバイス頂きました。最後に記念写真まで一緒にとっていただきました。おかげさまで、湯本小学校の児童はとても喜んでいました。
 大会を運営して下さった役員さんはじめ陸協のみなさん、そして、お手伝い下さったみなさん、ありがとうございました。そして、力強く応援して下さった保護者のみなさん、今日一日お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

6:30現在の湯本地区気象状況

6:30現在の湯本地区気象状況
   ・気温 16度
   ・天候 小雨
   ・多少ガスが出ているところがあります。
 本日の第29回羽鳥湖畔マラソン大会は予定どおり実施いたします。
 
 
保護者の皆さま、子どもたちの持ち物の再確認をお願いいたします。

明日は第29回羽鳥湖畔マラソン大会

 明日は、第29回羽鳥湖畔マラソン大会が下記の日程で行われます。湯本小学校の児童も参加します。保護者の皆さま、応援よろしくお願いいたします。
       記
1.日時 平成26年9月7日(日) 雨天決行
2.会場 天栄村羽鳥湖高原交流促進センター
3.日程 
      開会式9時 【小学生の日程のみ記載】
      小学1・2年男女 10:00
      小学3~6年男子10:10
      小学3~6年女子10:25 
        ~昼食~
      マラソン教室12:30~13:30
      
           年度の大会より】
  
     

えい語

   きのうは、もものおりがみで、ももをつくったことが楽しかったです。3年H・Y

児童による読み聞かせ

  今日は朝から気持ちの良い青空が広がっています。
二岐山の稜線もくっきりと見えています。

今朝は、先日絵本作家のすとう先生からいただいた絵本を、ボランティア委員会の子ども達が読み聞かせしてくれました。ユニークなお話と、楽しい絵に子ども達は夢中になって聞き入っていました。

神田外語大学英語活動(中学年、高学年)

 4校時目は3・4年生、5校時目には5・6年生の教室で英語の授業を行っていただきました。手作りの教材や楽しいゲームに子ども達は引き込まれ、英語の学習をとても楽しんでいました。また子ども達は昼休みに学生の皆さんと一緒に鬼ごっこやサッカーをして遊びました。 とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。本日、わざわざお越しくださり、ご指導してくださった6名の神田外語大学の学生さん、そして、職員の皆様方、ありがとうございました。

 

神田外語大学英語活動(低学年の授業より)

 今日は、2014東日本震災復興教育ボランティア神田外語大学英語活動の日です。神田外語大学の学生さん6名にお越しいただき、英語の授業を行っていただきました。3校時目は1・2年生の授業でした。手作りの教材などを使った楽しい授業に、子どもたちが繰り返し英単語を発音・練習し、英語に慣れ親しんでいた姿が印象的です。

マラソン大会にむけて


 今日は、9月7日に行われる第29回羽鳥湖畔マラソン大会に向けての試走を行いました。時折霧雨が降る中でしたが、子どもたちは、コースやペース配分の確認などをしっかり行うことができました。

すとう先生 ありがとうございます

 昨年度、本校においでいただいた絵本作家のすとうあさえ先生から、絵本を頂きました。今日は、すとう先生の御親戚にあたる豊田さんご夫妻が来校され、絵本を贈呈して下さいました。今回すとう先生から頂いた絵本は『まなつのみみず』(佼成出版会 すとうあさえ作・かつらこ絵)という絵本です。みみず達の心温まる活躍ぶりがとても印象的な1冊です。すとう先生、ありがとうございます絵文字:笑顔

校内水泳記録会実施!!

 今日は朝から気持ちの良い青空が広がり、先週からずっと延期されていた校内水泳記録会を行うことができました。本来予定していた種目を全て行うことはできなかったのですが、各学年の子ども達がこの夏の水泳学習の成果を発揮する事ができました。記録会の後は学年関係なく、みんなで楽しくプールで遊び、今年の水泳学習を締めくくりました。

今日から9月

 湯本地区は、霧雨が降りつづいています。2・3校時目に校内水泳記録会を予定していましたが、気温・水温が低く、子どもたちの体調を考え残念ながら中止としました。今後、天候の様子を見ながら各クラスごとに記録会を実施できればと考えています。
 今日から9月、秋風が吹くさわやかな季節を迎えます。9月1日は体育館清掃でした。上級生が下級生に指示をしながら、すみずみまで上手に清掃を行っていました。真剣に全校生が清掃に取り組む姿は、湯本小のよい所です。

天栄村子どもギャラリー「森の美術館」

 文化の森図書館におきまして、村内の幼稚園・各学校の子どもたちが制作した絵画・立体作品などを展示しています。湯本小学校の子どもたちの作品展示期間は、8月29日(日)から9月30日(火)です。保護者の皆さま、子どもたちの力作をどうぞご覧下さい。