日誌

2014年11月の記事一覧

すてきな作品

 今日と明日、須賀川市牡丹会館で須賀川市愛護育成会作品展が行われています。9:00~16:00までご覧いただけます。会場には、たくさんのすてきな作品が展示されています。今年から本校児童の作品も出品させていただきました。須賀川にお越しの際にはお立ち寄り、ぜひ、ご覧ください。

今年も立てました。

 今日は、11月にしては、めずらしく気温が12℃と高めです。しかし、湯本地区は、これから、どんどん寒くなり、雪が積もってきます。雪が多いときは一晩に80㎝以上も積ります。今年も、校庭に除雪車に入って除雪していただくので、遊具や学校への入り口などにスノーポールを立てました。これで、雪が降って鉄棒などが埋もれても大丈夫です。

クラブ活動

  6時間目にクラブ活動を行いました。スポーツクラブでは卓球に取り組みました。子ども達は小さい球に悪戦苦闘しながらも試合を行い、みんなで楽しみました。 ものづくりクラブでは「クリスマス」をテーマにイラストを描きました。一人ひとりの思いが作品に表れ、とても素敵な作品ができあがりました。

ホンモノはすごい!!

今日は、午後から高学年の子ども達が村内の広戸小学校に出かけて、福島県警の音楽隊の皆さんの演奏パフォーマンスを鑑賞してきました。

普段は、白バイやパトカーに乗って警察官としてのお仕事をするかたわらで、こうした音楽活動を通して、県民に対して事故や事件防止の啓発をしているそうです。

警察官の方々とは言え、たくさんの楽器とカラーガードの演技を交えたパフォーマンスは大変に素晴らしく、まさに『ホンモノ』に触れてくることができて大変有意義な時間を持つことができました。

後半は、体育館内を広く活用してのドリル演奏を見せて下さいました。
カラーガードの方達だけでなく、様々な楽器を演奏している方達も、列を全く崩すことなく動きながらの一糸乱れぬパフォーマンスにはただただ脱帽でした。




感想を発表した本校の子どもが「(将来は)警察官になって、こんな活動をしてみたいです」と話すほど、子ども達の印象にも強く残ったようです。

女の子達は、カラーガード隊の方が使っていたガードに興味津津。演奏会後に、特別に持たせていただきました(*^^)v


素敵なパフォーマンスを見せて下さった県警音楽隊のみなさま、私達にも声を掛けていただき一緒に見せていただいた広戸小学校さん、本当にありがとうございました(^O^)/

なわとび

 今日の5校時目、体育館で低学年と中学年が体育の授業でなわとびを行っていました。様々な跳び方に挑戦したり、持久跳びに取り組んだりしていました。冬場の体力作りには、なわとびがとてもよい運動です。

第1回しらかわスナッグゴルフ大会

 本日、ダンロップ・スリクソン福島オープン キッズイベント 第1回しらかわスナッグゴルフ大会がグランディ那須白河ゴルフクラブで開催されました。出場した本校児童7名が練習の成果を発揮し大健闘しました。記念すべき第1回大会で、3年生の部・4年生の部・5年生の部と3部門ある中で、本校が出場した3年生の部と4年生の部の2部門で本校児童が優勝を果たしました。この大会を開催するにあたりまして、ご尽力いただきましたJGTO様はじめ数多くの大会関係者の皆さま、朝から一日お世話になりまして、ありがとうございました。また、今までスナッグゴルフをご指導いただきました有限会社ケイアンドエムゴルフプラン伊東 弘昭 様、そして、白河メドウゴルフ倶楽部を通してスナッグゴルフセットを貸していただきました福島県ゴルフ連盟様、ありがとうございました。

 本日の大会の模様は、福島中央テレビ(FCT)で本日17:00からの番組の中で放映される予定です。




届きました!

 今日の午後、第1回全国小学校ラジオ体操コンクール大会特別賞の副賞が届きました。副賞は、なんと集会用テント(3.6m×5.4m)です。体育館に運び教職員全員で組み立ててみました。組み立ててみてその大きさにびっくりです。とても大きく立派なテントのため、様々な場面で使わせていただける機会がありそうです。 このような副賞をいただけたのも、一生懸命練習した子どもたちや協力して下さった中学生、保護者、地域の皆さまのお陰です。そして、先日、表彰伝達式にわざわざ足を運んで下さいましたかんぽ生命保険福島支店支店長 髙橋 進様はじめ、岩瀬湯本郵便局局長 星  健治様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

明日にむけて


 いよいよ明日は、第1回しらかわスナッグゴルフ大会です。出場する子ども達の中には、明日に向けて、朝から保健の先生と一緒に自主的に練習する子どもの姿が見られました。明日の大会は、グランディ那須白河ゴルフクラブアカデミーコーススナッグゴルフ特設コースで9:30から行われます。本校からは、3・4年生7名が出場します。

おもちゃづくりをしよう!

 1・2年生は生活科の学習で「おもちゃづくりをしよう」に取り組んでいます。班ごとに作りたいものを決め、自分たちで身の回りにある材料を持ち寄っておもちゃを作っています。子ども達はパラシュート、ロケット、車などを作り、どうやったら思うように動くのか試行錯誤しながら取り組んでいる様子が見られました。おもちゃが動いた時は、みんな大喜びでした。

不審者情報

 鏡石町で不審者が出没した事案がありましたのでお知らせいたします。

(発生日時) 平成26年11月18日(火) 14時30分頃
(発生場所) 鏡石町岡ノ内地内
(被害状況) 下校後、女子児童数名が、公園に行く途中、60歳代の男に児童のショルダー 
         バックを引っ張られたり、声をかけられたりした。

  ※ 学校で不審者への対応については、子どもたちに指導いたしました。
 
   ご家庭でも話題にして充分注意していただきたいと思います。

話し合い

 今朝は、全校生がつどいの広場に自主的に集まり話し合いを行っています。朝や休み時間の体育館使用についての話し合いです。自分たちの学校生活をよりよくするため、そして、これから校庭が使えなくなる前のこの時期に、みんなで話し合うことはとてもよいことだと感じました。

第1回全国小学校ラジオ体操コンクール表彰伝達式

 
 
 
 
 今日は、第1回全国小学校ラジオ体操コンクール表彰伝達式を行いました。かんぽ生命保険福島支店支店長の髙橋 進様や同支店の伊藤 洵様、そして、岩瀬湯本郵便局長の星 健治様にお出でいただき、「特別賞」の表彰伝達式を行いました。東北地方からは2校の入賞があり、その中の1校が本校という結果です。賞状の他に、副賞(テント)や参加賞もいただくことができました。子どもたちのがんばりがまさに形に表れました。一緒に協力して下さった中学生や地域の皆さま、大変ありがとうございました。
 

全校朝会


 今朝は、気温が-2℃と冷えこみが厳しいです。今日は、全校朝会を行いました。火災予防絵画ポスターコンクール、地区音楽祭(創作)、社会を明るくする運動、地区書写コンクールなどたくさん賞状を校長先生に伝達していただきました。

朝早くから

 今週は、「愛の一声運動」が行われました。朝早くから、湯本小学校へ来校していただき、子どもたちにあたたかいあいさつの言葉をかけて下さった地域の皆様方、ありがとうございました。お陰さまで、冷え込みが厳しい朝も、子ども達の心が温かくなり、一日を元気に過ごすことができました。

須賀川市愛護育成会交歓会2

 「綱引き」、「みんなでおどろう」、「鈴割り」といった競技も行いました。本校の児童は、初めて出会った仲間と協力し、一生懸命頑張りました。他の学校の仲間と親睦を深めることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。須賀川市愛護育成会の皆さまや事務局の皆さま、そして、各校の先生方や児童のみなさんに深く感謝させていただきます。ありがとうございました。

衛生センターに行ってきました!!

3・4年生は、社会科の学習で須賀川地方衛生センターに見学学習に出かけています。
運ばれてきたゴミがどのように処理されているのか、働いている人たちがどんなお仕事をされているのかなど、事前に調べる内容を考えて見学してきました。
これまでの学習で生まれていた、たくさんの“謎”が解決できた有意義な学習でした。

須賀川市愛護育成会交歓会1

 現在、本校児童が須賀川アリーナで開催されている須賀川市愛護育成会に参加しています。
 他校の児童達と一緒に、大玉送りや玉入れなどで体をたっぷりと動かして気持ちよい汗をかいています。

朝の様子から


 今週から行われている愛の一声運動、地域の方々に朝早くから学校にお越しいただいています。今日は、バスをおりた一年生がそろって上手にあいさつを行っていました。また、校庭では、朝から高学年の児童がスナッグゴルフの自主練習を行う姿が見られました。いつも元気な湯本っ子です。

初めてにドキドキ(*_*)

学力テストが終わった午後から、5・6年生は図工で工作を行いました。
板を思い思いの形に切り抜き、切り抜いた形に絵をつけ、組み合わせて作品に仕上げます。

今日は下絵を描き終わった子ども達が板を切る作業に入りました。板を切るのは電動糸のこぎりを用いましたが、子ども達は初めて使うこの道具にドキドキ!!・・・でも、慎重に板の向きを変えながら、上手に板を切ることができました。出来上がりが楽しみですね絵文字:笑顔

表彰式


 今日は、平成26年度年度火災予防絵画ポスターコンクールの表彰式がありました。本校から、優秀賞を受賞した児童が、この表彰式に出席させていただきました。堂々と胸を張って表彰を受けることができました。また、この式の中で、審査を担当された方から一人一人の作品の講評もあり、おほめの言葉もいただきました。

県学力テスト

 
 
 
 今日は、5年生が福島県学力調査に挑戦しています。国語科・算数科・理科、そして、意識調査を午前中いっぱい行っています。日頃の成果が出るように、ぜひ、がんばってほしいです。

地区文化祭4

 5・6年生は、合唱で「ふるさと」、英語歌で「カントリーロード」「Let it go」を発表しました。英語歌では、きれいな発音で会場を魅了しました。さすが高学年と思わせる発表でした。その後は、全校合奏「君をのせて」を発表しました。息のあった演奏を行うことができ、会場からはアンコールがかかり、二度演奏させていただきました。

地区文化祭3

 3・4年生は、「早口ことば」、ダンス「にんじゃりばんばん」、太鼓の演奏「女々しくて」を発表しました。お出で下さった湯本地区のみなさんに楽しんでいただこうと子どもたちが構成や内容を考えました。リズムの合った演奏が素晴らしかったです。

地区文化祭2

 湯本小学校の1・2年生の発表は、劇「大きなかぶ」です。湯本の灯篭には、大きなかぶが描いてあります。今日は、大きなかぶを湯本バージョンに劇化して発表しました。子どもたちのかわいい演技に会場から大きな拍手が送られていました。

地区文化祭1

 地区文化祭2日目が始まりました。開会式の中で、今年度の地区文化祭のシンボルマーク表彰がありました。本校児童5年生が考案した作品です。また、6年生児童の少年の主張発表も行いました。今日は、湯本小学校全校児童が、ステージで発表をがんばります。

地区文化祭(展示)

 今日からいよいよ地区文化祭が始まりました。会場には、手工芸や木工、写真など様々な作品が所狭しと並べられていました。どれも見応えのある作品です。コーナーを回ってみると、本校が出品した農産物や作品の中にも、金紙が貼られているものがありました。
 明日は、 湯本中の生徒会執行部のみなさんが考えた地区文化祭小中合同テーマ「We are 湯本っ子!~湯本に一生続く笑顔を~」に向かって、みんなで頑張ります。

地区文化祭準備2

 子どもたちが地区文化祭にむけステージでてリハーサルを行っていたころ、職員室の先生方の協力で地区文化祭の湯本小学校の展示ブースが完成しました。今年も、子ども達のがんばりが一目で分かります。スナッグゴルフ挑戦コーナーも作りました。保護者や地域の皆さま、湯本小学校の展示ブースに足を運んでいただき、ぜひ、スナッグゴルフに挑戦してみて下さい。

地区文化祭準備1

 今日の午前中は、地区文化祭の準備を行いました。今年、湯本小学校で獲れた農作物を出品しました。昨年度のヤーコンに加えて、ジャガイモや大根も、出品しました。これから、湯本地区でとれた農作物の品評会の審査があります。今年の結果が楽しみです。

天栄村議会総務常任委員会学校訪問【スナッグゴルフ】

 今日の午後、天栄村議会総務常任委員会学校訪問がありました。学校訪問では、本年度の湯本小学校特色ある学校づくり推進事業の概要(ゴルフクラブ)についての説明をさせていただきました。その後、スナッグゴルフの様子もご覧いただきました。今後も、天栄村議会の皆さまよりご理解とご支援をいただければ幸いです。お忙しい中、ご来校いただきありがとうざいました。

地区文化祭会場練習

 今日の午前中、湯本地区文化祭の会場練習を行ってきました。9日の本番に向けて、湯本体育館の舞台での練習です。各学年、がんばって発表しようと出し物の練習に力が入っていました。
明日の午前中は、本番さながらのリハーサルを行います。

第1回しらかわスナッグゴルフ大会にむけて

 
 今日の3・4校時目に、中学年が総合学習の時間を使って、スナッグゴルフの練習を行いました。11月22日(土)に開催される第1回しらかわスナッグゴルフ大会に向けての特訓中です。今日は、担任の先生も一緒になって練習していました。

聞いでみらんしょの会

 湯本地区の朝の気温がマイナスになってきました。今朝の気温は-2℃で、霜も降り寒い朝でしたが、ゆもとっ子は今日も元気です。
 今日の2・3校時目に、「聞いでみらんしょの会」を行いました。講師は、昔語り ふくしま四人組の安田 きよ子様です。2校時目に中・高学年、そして、3校時目に低学年が、湯本にまつわる昔話や三陸沖の地震のお話などを聞きました。子どもたちは、安田様の語り口に引き込まれ真剣になってお話に聞き入っていました。
 お忙しい中、安田様にはご来校いただきましてありがとうございました。

穏やかな一日

朝方は白く染まっていた二岐山の山頂ですが、昼になるにつれて温かな陽光がさし、きれいに色付いた山肌をはっきりと目にすることができました。


今日の清掃場所は、各教室と各階のトイレでした。
少ない人数でも、効率良く作業を分担してきれいにお掃除できるところも、湯本小学校の良いところです。
今日も上級生の班長がてきぱきと指示を出して、みんなで担当箇所をきれいにしてくれました。

全校朝会

 11月に入り、気温がグッと下がってきました。二岐山の山頂は、雪が少し積もっています。
 今朝は、つどいの広場で全校朝会を行いました。発明工夫展や地区造形展などの賞状伝達を行いました。また、全校朝会の中で、教頭先生から、時と場に応じた服装を心がけようという話もありました。8・9日には、地区文化祭があります。子どもたちは、この地区文化祭をとても楽しみにしています。学校では風邪などひかせないように注意していきます。