日誌

2015年2月の記事一覧

外国語活動


 今日の湯本地区は、朝から断続的に雪が降っています。しかし、春雪のせいか、ほとんど積もっていません。今日は、ALTのレイチェル先生が来校して下さって外国語活動の指導を行っていただく日です。2校時目に5・6年生教室をのぞいてみると、「ランチメニューをつくろう」という単元を学習していました。子どもたちが自分たちの食べたいランチメニューを英語を使って作成していました。
 

掲示物

 本校の校舎には、手作りの飾りや掲示物があります。それらをみると季節感を味うことができ、学校生活に潤いが出ます。今日の午前中、校舎内を見回ってみると、労務員さんが図書室に飾る掲示物を作っていました。とてもすてきな掲示物で子ども達も喜びそうです。
   

みんななかよし

 湯本小学校には、良いところがたくさんあります。地域の行事に参加し、地域との結びつきが強いところ、先生方と子どもたちの関係が良いところ、保護者と学校の関係が良いところなどです。その中でも、子どもたち同士の仲は、とても良く「みんななかよし」です。上級生が下級生の面倒をみたり、下級生が上級生のお手伝いをすすんで行ったりする姿がいつも見られます。今朝も学校に来ると、すぐにみんなで教室に集まり、楽しく遊んでいました。

鼓笛の練習(1・2年生)

 今日は、1・2年生が鼓笛の練習を行いました。1・2年生が担当する楽器は鍵盤ハーモニカです。「のびゆく天栄」、「風がふいている」の2曲をパートごとに練習し、最後に全体で合わせました。上手く弾けないところを何度も練習し、弾けるようになるためにがんばっていました。
  

福魂祭に向けて…

来月11日には大震災から丸4年を迎えます。
この日に、郡山市のビッグパレットふくしまで『福魂祭』というイベントが行われ、本校の5・6年生もそのイベントに参加させていただく予定です。

今日はその際に合唱する「Rainbow~未来へ」の練習をするために牧本小学校へお邪魔してきました。
指導に来て下さったのは、当日一緒のステージに立つ、郡山市在住のソプラノ歌手橋本妙子さんでした。橋本さんからは、口の開け方や、呼吸の仕方等を丁寧に教えていただきました。同じ音を長く伸ばすコツも教えていただき、後半の歌唱練習ではその成果が発揮され、きれいな声を音楽室に響かせてくることができました。


3月11日は、今日の練習を生かして、橋本さんや同じステージに立つ他校の仲間と共に、素敵な歌声を響かせて、県内外に元気を届けてきたいと思います。

ご指導に来て下さいました橋本妙子さん、一緒に練習をして下さった牧本小学校のみなさん、今日は本当にありがとうございました絵文字:笑顔

雪山フラッグ


 今朝は体力づくりのパワーアップタイムで、雪山フラッグを行いました。校庭にある雪山に旗を立てて、走っていき二人で奪い合うものです。子どもたちは歓声を上げなが楽しそうに挑戦していました。湯本ならではの楽しい活動でした。
 

小中連携授業:書写

 今日の2校時目、湯本中学校の先生に来校していただき、3年生書写の指導を行っていただきました。専門の先生に習うと子ども達の文字の上達がとても早いことが分かります。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。
 

体験入学

午後からは6年生が春からお世話になる湯本中学校へ出かけ、体験入学をしてきました。

中学校の生活の様子をお聞きしたり、先輩方の授業を見せていただいたり、部活動に混ぜていただいたりと、有意義な時間を持つことができました。

中学1年生の英語の授業では、昨年度まで一緒の学級で学習していた先輩が、流暢な発音で英文を読んでいるのを見て ?(゜_゜)? やはり、中学校での1年の学習の歩みは大きいなぁと感じました。来年の今頃には、6年生の3名があんな素敵な姿になっていることを期待しています(^O^)/


本日の体験入学にむけて色々とご準備いただいたり、授業を快く参観させて下さったりして、湯本中学校の先生方には大変お世話になりました。
4月からは、3名の子ども達の方をよろしくお願いいたします<(_ _)>

小中連携事業:体育

 今日は、湯本中学校の校長先生に来校していただき、5・6年生の体育の授業「ソフトバレーボール」を指導していただきました。校長先生の見事なアタックやレシーブに子どもたちはびっくりしていました。楽しい時間をありがとうございました。
 

白一色でも

今朝も、雪がしんしんと降り積もっています。
現在の校庭の様子は…

このような感じです。

それでも、子ども達は朝の時間を活用して、鬼ごっこをしながら元気に体力の向上に努めています。

今日は昨日に引き続いて算数の学力テストが予定されています。
体を動かしたことで、脳もしっかりと目覚め、一人一人の子どもが力を発揮してくれるでしょう。

学力テスト


 今日の2校時目に学力テストに取り組みました。この学力テストは、子どもたちがこれまで学んだ学習の理解や定着をみるものです。今日は国語、明日が算数のテストになります。みんな真剣に取り組んでいました。後日、保護者のみなさんには、テストの結果をお知らせしますので、ご確認ください。
 

積雪

 今日の湯本地区10時現在の天候は、晴れです。一昨日から降った雪の影響で校舎の周りには、1m以上の積雪深があります。今朝は火災などが起こった際に、様々ルートで校舎から避難できるよう校舎の周りの除雪を行いました。また、特別教室から外を眺めると、2m以上あるつららもありました。厳しい湯本の冬ですが、校舎内の子ども達や先生方は元気いっぱいで教育活動に取り組んでいます。

   

ポップキャンディー

 
 
 今日は、スキー教室やスキー大会でお世話になったスキーリゾート天栄に、お礼のメッセージを届けに6年生3人がいきました。そしたら、なんと、お土産にポップキャンディーをいただきました。お礼をしにいったのに、かえって申し訳ない気持ちですが、全校生みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

引き継ぎに向けて…

昼休みに、鼓笛隊の全体練習を行いました。

間もなく卒業を迎える6年生から引き継がなければならない、湯本小学校の大切な伝統の一つです。
今日の練習では、校歌をみんなで合わせましたが、これまで各学級で練習してきた成果がしっかりと表れていて、新しい楽器のパートに当たっている子どもも上手に演奏できていました。3月の6年生を送る会での披露に向け、今後もがんばっていきます!!

わたしと小鳥とすずと

  今日は、1・2年生が、中学年教室や高学年教室にお邪魔しての「子どもによる朝の読み聞かせ」を行いました。1・2年生は、以前に学習した金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」を暗唱して、読み聞かせを行いました。一人一人が堂々と、そして、一語一語を大切にしながら発表していた姿が、とても立派で、子ども達の成長を感じました。
  

元気な湯本っ子

 今朝7時の湯本地区の気温は、-7℃です。学校の周りには、雪がたくさん積もっています。子どもたちは、登校すると、すぐに体育館で体を動かします。今日は、みんなで仲良く鬼ごっこを行っていました。もうすでに、汗もたくさんかいています。外は寒くても、いつも元気な湯本っ子です。
  

全校朝会

 朝から雪が降り続いていましたが、今は雪が少しずつ止み空もずいぶん明るくなりました。今日は、子ども達の登校後、全校朝会を行いました。今回は、先日行ったスキー大会や村食農カルタ・百人一首大会などの表彰伝達を中心に行いました。たくさんの表彰に、湯本小の子ども達の頑張りが表れています。
 

教室の窓から

 昨日は、第56回湯本地区学校スキー大会でした。教室の窓から、外を眺めると、雪がしんしんと降っています。これから雪がたくさん積もりそうです。子どもたちは、昨日の疲れも見せず、授業に真剣に取り組んでいます。4年生の教室では、算数で立体の学習を行っていました。16日・17日には学力テストがあります。子ども達には、ぜひ、今年一年間の成果を発揮してほしいです。

第56回湯本地区学校スキー大会⑥

 13時から閉会式が行われました。児童はみなスキー教室での練習の成果を十分に発揮することができ、充実した表情をしていました。また、嬉しいことに小学生男女各部門の優勝者は、全て湯本小の児童でした。本大会にあたり今までご指導してくださった講師の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、スキー場の皆様方、本当にありがとうございました。
 

 

第56回湯本地区学校スキー大会②

 スキーリゾート天栄では、朝はやくから、多くの方が、第56回湯本地区学校スキー大会にむけて準備を行ってくださっています。7:20現在の天候は晴れ、絶好のスキー大会日和になりそうです。

第56回湯本地区学校スキー大会日程

 2月5日(木)スキーリゾート天栄で開催される第56回湯本地区学校スキー大会日程は
以下のとおりです。保護者の皆様には、役員や応援等でご協力いただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 7:30 湯本小・中学校職員集合      
 8:00 児童・役員現地集合 
     ※スクールバスはありません。
     ※昼食を注文した保護者の方は、受付で食券
      を受け取って下さい。 
 
 8:40 係打合せ
 8:55 開会式
 9:45 競技
  ~昼食~
13:00 閉会式
      終了後、現地解散  
 

スキー教室⑦

 
 
 
 
 今日は、最後のスキー教室の日でした。スキー場さんのご厚意で、昼食はスペシャルメニュー、そして、ドリンクをいただき、子どもたちはやる気満々でした。スキー大会にむけて、大会本番のスタート台から練習をしました。今まで充実した練習ができ、子ども達は自信をもって、スタート台に立っていました。大会当日の子ども達の活躍がとても楽しみです。
 

節分集会

 今日は、業間の時間、つどいの広場に全校生が集まり、節分集会を行いました。各学年の代表が自分の追い出したい鬼を発表した後、年男や年女の5年生3人が、「鬼は外、福は内」と元気なかけ声で豆まきを行いました。これで湯本小学校では、鬼退治ができ、さらに素敵な学校生活が過ごせそうです。