日誌

2015年5月の記事一覧

第33回二岐山山開き

 今日は、地元二岐山山開きでした。本校から学校長、教職員や児童3名が二岐山山開きに参加いたしました。朝方は小雨まじりの天候でしたが徐々に天候も回復し、5月の新緑の中、楽しみながら登山を無事行うことができました。地元の皆さま、そして、関係者の皆さま、林道を整備していただいた山の会の皆さま方、参加させていただきありがとうございました。

土作り

みんなの力でできた新しい花壇の土作り作業を5・6年生が行いました。くわ使いもなれたもので、せっせと耕してしまいました。どんな花が植栽されるのか今から楽しみです。みんなで、心温まる素敵な花壇にしていきたいと思っています。

社会科見学学習(スーパーマーケット見学)

 今日の午前中、3・4年生6名は、社会科見学学習(スーパーマーケット見学)を実施しました。
ヨークベニマルメガステージ須賀川南店にお伺いし、施設見学やそこで働く方々、ご来店されていた方へインタビューなどを行いました。6名の子どもたちは、地域にあるスーパーマーケットが販売のために、様々な仕事に取組んでいることやたくさんの工夫をしていることなどを学ぶことができました。本日、学習の機会を提供してくださったヨークベニマルメガステージ須賀川南店の皆さまありがとうございました。

絶好のゴルフ日和

 今年も、高学年児童7名が太平洋クラブ&アソシエイツ 白河リゾートのご協力のもと、ゴルフ練習を行ってきました。ゴルフ場での練習ということで、子どもたちは張り切って取り組んでいました。今日は、北川プロからグリップの握り方やスイングの仕方などをていねいにご指導いただきました。綺麗に見える二岐山へ向かって、気持ち良さそうにボールを打つ様子が見られました。

おいしく楽しく食べるための歯科教室

 歯科衛生士の中山愛子先生をお招きして歯科教室が行いました。2年生は「6才臼歯」について、3・4年生は「むし歯の進み方」について、5・6年生は「歯周病」について、それぞれの学年に応じた内容とブラッシング指導をしていただきました。
 学童期は一番歯の生えかわりが多く、その生えだしたばかりの永久歯が一番むし歯になりやすいです。しかし、生えだしてからの2~3年間を丁寧に磨き、さらによく噛むことで強い歯をつくることができるそうです。
 また、子ども達も一人ひとりにあった磨き方を教えていただいたので、給食後の歯みがきや、お家での歯みがきもがんばるとはりきっていました。

畑作り

 今日の湯本地区は、曇り空で気温22℃(14時現在)、非常に過ごしやすい天候です。
5・6校時目に3・4年生が学校の畑にでかけ、用具を上手に使ながら協力して畑を耕し、マルチをていねいにかけ畑作りをしました。それから、用務員さんと一緒にヤーコンの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。 
 

これがヒップホップ!のご案内


保護者や地域の皆さまへ
          平成27年度 文化芸術による子供の育成事業― 巡回公演事業―
                現代舞踏HIPHOPDANCEのお知らせ 
 本校では、『 これがヒップホップ!HIPHOP日韓トップダンサーの競演 』を下記のとおり開催いたします。ぜひ、湯本小学校へ足を運んでいただき、参観していただければと思います。 
                     記
          1.日  時      平成27年6月11日(木) 13:30より
          2.場  所      湯本小学校体育館
          3.その他   〇駐車場は校庭をご利用ください。
                   〇ぜひ、本公演のポスター.pdfをご覧ください。

俳句教室

 本日2校時に、5,6年生対象に拮槹同人であり各地で俳句指導をされている益永孝元先生をお招きして、「俳句教室」が行われました。先に子ども達が投稿した作品をもとに、寸評を加えながら、どう表現することが俳句を作る上で大切なのか。俳句で使ってはいけない表現、言葉一つ一つがいくつもの意味を持つことなど、丁寧に教えていただきました。このようなご指導のおかげで、学年が上がるにつれ素敵な作品をつくることができます。今日の学びを生かし、一層季節を感じることのできる、それぞれの感性が育って欲しいものです。

陸上クラブ

 本日の陸上クラブの練習は、長距離の練習でした。
 子どもたちは自分の目標達成を目指して一生懸命練習していました。
 練習の中で、走り終わって疲れているのに、次に走っている子を一生懸命応援している姿も見られました。
 陸上の練習で個々の体力だけでなく、湯本小学校全体でのチームワークも磨かれていました。

全校朝会:交通事故0(ゼロ)2600日達成

 湯本小学校交通事故0(ゼロ)2600日達成(5/24現在)となりました。今まで、7年の間、日頃から保護者の皆様や地域の皆様が、子ども達に温かく関わってくださり、応援してくださっているからこそ達成できた記録であると感謝申し上げます。
 さて、本日は、今後とも交通事故絶無を期して、新たな歩みと考え、須賀川警察署湯本駐在所長:國井文人様を講師として招へいし、全校朝会の折に、お話をいただきました。子ども達も、気持ち新たに2601日目のスタートすることができました。

湯本地区教育研究会 平成27年度第1回授業研究会

 今日は、第1回湯本地区教育研究会・校内授業研究会を行いました。指導助言して下さる講師の先生や村教育委員会、村内幼稚園・小・中学校の先生方にご来校いただき、2年生の算数の授業「100より大きい数を調べよう」を参観していただきました。実際に100個以上のクリップを使って、子どもたちがまとまりを意識しながら大きな数の仕組みを考える授業を行いました。授業後は、湯本地区教育研究会総会、授業についての研究協議を行い実りある研究協議となりました。お忙しい中、ご参加いただき授業や研究協議への参加など、ご指導ご助言くださった皆様、ありがとうございました。


学校花壇整備工事のお知らせ

 本校では、校庭北側に、学校花壇を設置させていただくことになりました。5月25日(月)~5月27日(水)の予定で工事が入る予定です。保護者の皆さま、地域の皆さま、ご来校の際には、工事車両にご注意されるようよろしくおねがいいたします。

田植え

 田おこし、代かきを終え、待ちに待った田植えを行いました。6年生は昨年度も行っているため5年生に教えながら、手際よく線引き、田植えをしていました。最後には足だけでなく顔まで泥だらけになっていました。大きく育ちますように。

花いっぱい

 本年度の湯本小学校のスローガンは
「 あいさついっぱい えがおいっぱい ゆめいっぱい 」です。
このスローガンに向かって子どもたちや教職員が一つになって
日々の教育活動に取り組んでいます。

 今日は、環境教育担当の先生と子どもたちが中心となって
花の苗を植えました。植えた苗はサルビアとブルーサルビアです。
見ごろの時期を迎えると、花いっぱいで見ごたえがあると思います。
湯本小学校にご来校の際には、どうぞご覧下さい。



代かき

 5・6年生が田んぼの代かきを行いました。くわで力一杯かいたため、勢い余って転び泥まみれになってしまった子もいました。着々と田植えの準備がすすんでいる湯本小の田んぼです。
  

パワーアップタイム

 運動会も終わり、今年度第1回パワーアップタイムが行われました。健康運動委員会を中心に鬼ごっこやボール遊び、マラソン、なわとび、マット運動、ダンスなどを全校生で行う予定です。今日は、「氷おに」でした。みんなで楽しく体力アップを目指します!

春の全国交通安全週間最終日

 湯本地区は、朝から快晴です。本日5月20日(水)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。
今朝も湯本駐在所長さん、本校校長ともに学校前の車両スピード減速、子ども達の安全確認のため、6時50分から街頭指導に協力しました。
 交通安全母の会の皆さん、湯本駐在所長さん、交通安全週間の街頭指導ありがとうございました。

不祥事根絶のための行動計画作成検討会

 本日夜7時より、湯本地区(湯本小・中学校)の教職員不祥事根絶のための行動計画作成検討会を開催いたしました。
 湯本小学校では、今後も教職員の不祥事根絶を継続するために
1 教職員としての誇りや使命感を持ち、職務にあたります。
2 風通しの良い職場環境をつくり不祥事根絶に努めます。
3 危機感を持って不祥事根絶に取組みます。 
の3つの行動基準から、本年度の計画を説明させていただきました。
 協議では、地区の有識者である湯本地区小/中学校PTA連絡協議会長様・副会長様・民生委員/主任児童委員様・岩瀬湯本郵便局長様・湯本駐在所長様にご来校いただき、様々な角度で計画に対するご助言をいただきました。
 今後も、本校、湯本地区からは、教職員の不祥事を出さない・起こさない・起こさせないようにしていきます。お忙しい中、ありがとうございました。

大きくなあれ!

りんどう学級では、畑に野菜の種をまきました。人参、アスパラ菜、ズッキーニ、スイカ、オクラ、ピーマンとたくさんの種類の野菜作りに挑戦します。大きく、おいしい野菜ができるように一生懸命お世話をしようと思います。野菜の成長が楽しみです。

村制施行60周年式典

 本日、天栄村制施行60周年記念式典が村体育館で開催されました。 
 式典のアトラクションで「天栄黄金太鼓」の演奏披露があり、本校児童2名も参加しました。
 天栄村にとって特別な日に、福島県県知事、国会議員の皆様をはじめとする多数のご来賓の方々、出席者の前で堂々と発表することができました。2名の児童にとっても貴重な経験になりました。また、すてきなキャンペーンクルーが天栄村公認キャラクターふたまたぎつねも一緒に登場して下さいました。
 関係者の皆様、大変お世話になりました。

平成27年度湯本地区合同大運動会午後の部から

  午後は、鼓笛パレードから始まりました。今年から新曲を披露し、会場から大きな拍手が送られていました。その後、中学生の力強い「ザ・ヨサコイ」やPTAの大玉転がし、小中学生でバトンをつなぐ紅白対抗リレーを行いました。保護者や地域の方の協力を受けて実施できた度湯本地区合同大運動会も、全て予定どおり終了することができました。多くの皆さまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。


平成27年度湯本地区合同大運動会午前の部から

 五月晴れの下、平成27年度湯本地区合同大運動会午前の部が順調に進んでいます。
徒競走やチャンスレースなど保護者、地域の皆さまとともに楽しく全力で競技を行っています。勝っても負けてのみんな笑顔での取り組みです。
 老若男女で行う天栄音頭で盛り上がり、 今年も、校庭に「湯本の一つの輪」ができました。


平成27年度湯本地区合同大運動会開会式

 開会式が始まりました。
大会会長挨拶やPTA会長挨拶の後、ご来賓を代表して村長様よりご挨拶をいただきました。
その後、子どもたちは青空に届くように元気いっぱい「運動会の歌」を歌っていました。
今年は紅組・白組はどちらが勝つのかとても楽しみです。
ラジオ体操の後、いよいよ演技が始まります。


平成27年度湯本地区合同大運動会準備終了

平成27年度湯本地区合同大運動会
  会場の準備も順調に終了し入場行進開始を待つばかりとなりました。
 
 スローガン「ころんでも 負けない 湯本の子どもたち」に向かって、18名の子どもたちが
精一杯がんばります。御来賓の皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さま、役員の皆さま
今日一日どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成27年度湯本地区合同大運動会について

平成27年度湯本地区合同大運動会
 スローガン「ころんでも 負けない 湯本の子どもたち」

 本日の平成27年度湯本地区合同大運動会は
湯本小学校校庭で予定どおり実施いたします。
 7:30会場準備(役員・保護者集合)
 9:00入場行進開始

田おこし

 今年度も5、6年生が田んぼで稲作りをします。今日は、1、2校時で田おこしをしました。冬の間に雪の重みで堅くなった土を一生懸命うなっていました。土作りから汗を流し、秋には美味しいお米ができるのが楽しみです。
 

平成27年度湯本地区合同大運動会のお知らせ

  いよいよ明後日、平成27年度湯本地区合同大運動会を開催いたします。
17日天候の予報は、晴れ 最高気温28℃ 降水確率10%となっております。
(5月15日現在6:00)
 
〇 当日の日程  ※天候・進行状況により、時刻が変更になる場合があります。
 6:00 開催のお知らせ(まちcomiメール・湯本小Webページにて)
 7:30 会場準備(教職員・役員集合)
 8:15 受付開始
 8:45  入場行進準備
 9:00  入場行進開始・開会式・
  【 午 前 の 部 演 技 】
11:50 昼食
12:50 鼓笛パレード開始
14:10 閉会式・後片付け・解散

 保護者・地域の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

陸上クラブ

2回目の陸上練習を行いました。ラダートレーニング、SAQなどの練習を行いました。子どもたちは、連日の運動会練習で疲れている中でも、声をかけあって励まし合いながら一生懸命練習に取り組んでいました。

運動会予行

 台風も無事通り過ぎ、晴天のもと「運動会予行」を行いました。開会式、ダンス、鼓笛、各種目と運動会当日に向け、緊張感をもち練習に取り組む姿が見られました。
 当日、子ども達がどのような運動会を「創る」のか、非常に楽しみです。

春の全国交通安全運動

 現在、「春の全国交通安全運動」が展開されています。(5月11日から20日まで) 今朝も、湯本地区交通安全母の会の皆様方が協力して下さいました。

  通常は、春の交通安全運動は4月実施ですが、今年度の実施期間は、統一地方選挙のため、5月に行われています。期間中の5月20日(水)は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
 本校では、交通事故0が、2588日続いていますので今後も、ぜひ、継続していきます。



 

学校巡回公演 ワークショップ

 本日、学校巡回公演「これがヒップホップダンス!!」のワークショップを行いました。
 5名のダンサーが来校してくださり、ダンスを丁寧に教えてくださいました。
 最初はぎこちなかった子どもたちの動きも、練習を進めて行くにつれてスムーズになり、最後は笑顔で余裕をもって踊れていました。6月の本公演が楽しみです。
 お忙しい中お出でくださったダンサーやスタッフの皆様、ありがとうございました。

運動会もあと1週間に!

  ついに湯本地区合同大運動会もあと1週間となりました。今日は綱引き、リレーの団体競技練習をしました。どちらの競技も本番は中学生も加わるため、当日まで勝負が見えず子ども達もわくわくしています。連休明けで疲れているかと思うので、この週末はゆっくり休んで運動会は大活躍することを期待しています。

天栄音頭練習

 本日、5校時目に寿大学の皆様にご来校いただき、天栄音頭を伝授していただきました。湯本中学校の皆さんも来校し、小学校、中学校の先生方も一緒に真剣に取り組んでいました。
 運動会で地域の皆様と一体になって踊るのが楽しみです。
 お忙しい中お出でくださった寿大学の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

 本日、湯本分遣所の方にお出でいただき避難訓練を行いました。
 避難時に大切な「おかしも」について確認していただきました。
 また、学習室にスモークマシンを設置していただき、煙体験も実施しました。
 視界の悪い中どのようなことに注意して避難したらよいかについてもご指導をいただきました。
 お忙しい中お出でくださった湯本分遣所の皆様、ありがとうございました。

I・J・ジャン 選手 優勝おめでとうございます。

 I・J・ジャン 選手、中日クラウンズ優勝おめでとうございます。
 テレビの前でハラハラドキドキしながら応援していました。こどもの日を前に、湯本小学校の子ども達へ大きな大きなプレゼントとなりました。

 これで中日クラウンズ2勝目、ツアー3勝目とのこと、さらなるご活躍を湯本小学校からご祈念いたします。7月、福島での大会でお会いできるよう楽しみにしています。
優勝後、I・J・ジャン選手から湯本小学校へのメッセージをJGTOのHPでも取り上げてくださっています。
 ぜひ、下記のアドレスに訪問してみてください。
http://www.jgto.org/pc/TourTopicsDetail.do?year=2015&tournaKbnCd=0&conferenceCd=7&languageKbn=0&administerNo=78

がんばってください!   I・J・ジャン 選手

 休日にもかかわらず、昨日から、湯本小学校の職員室で、先日来校して下さったI・J・ジャン選手の活躍を職員が応援しています。各ホール終了ごとに、インターネットで結果を知り、一喜一憂しています。中日クラウンズで最終日スタート時点でトップタイ、湯本小学校一同、優勝を心から願っています。JGTOのHPからも、湯本小学校へコメントありがとうございました。本日の様子を、保護者や児童にメールで伝えます。湯本小学校から「気を送ります。」
 「中日クラウンズ 2勝目を目指して がんばってください!   I・J・ジャン 選手」
湯本小学校へのメッセージ
 1 http://www.jgto.org/pc/TourTopicsDetail.do?year=2015&tournaKbnCd=0&conferenceCd=7&languageKbn=0&administerNo=86
 2 http://www.jgto.org/pc/TourTopicsDetail.do?year=2015&tournaKbnCd=0&conferenceCd=7&languageKbn=0&administerNo=79
 

ラジオ体操講習会

今日は、ラジオ体操講習会が行いました。ラジオ体操1級指導士の作田 美代先生に、手の先から、足の先まで細かい動きをわかりやすく指導していただきました。ピシッとかっこよく体操できるよう、これからも練習したいと思います。ありがとうございました。