日誌

2015年10月の記事一覧

食育教室

 今日は、村栄養技師の伹野奈保先生がお出でくださり、食育教室を行いました。
 2年生は、食事のマナーについて学習しました。早速、今日の給食から、姿勢をよくしたり、正しい箸の使い方を意識したりしながら食べていました。
 3・4年生は、おやつのとり方について学習しました。自分が普段食べているお菓子にたくさんの砂糖が入っていることを知り、今後、おやつの量や種類などに気をつけようという気持ちが高まりました。
 5・6年生は、村お弁当コンテストに向けてのメニュー作りを行いました。栄養や色どり、材料などを工夫したメニューが出来上がりました。
 食について考えるよいきっかけとなりました。伹野先生、ありがとうございました。

  

第2回湯本小学校スナッグゴルフ大会

 本日、2・3校時目に第2回湯本小学校スナッグゴルフ大会を開催しました。春からスナッグゴルフを練習してきた2年生から4年生全員が参加しました。校庭に設定した5ホールに挑戦し、打数の少なさを競い合いました。いつもは仲良く練習してきましたが、今回はライバルになり真剣勝負を行いました。競技中、バーディーやイーグルも出て、春ごろから比べると子ども達の技能面の成長がずいぶん感じられました。結果は、3年生の児童が15打で優勝を飾りました。大会終了後は、来年度も全国大会に出場できるようにがんばりたいとの声を子ども達から聞くことができました。ぜひ、来年度もスナッグゴルフを通じて、技能を磨くとともに今年度同様努力する心も成長させていきたいと思います。
 
 

クラブ活動

 5・6時間目に3~6年生がクラブ活動を行いました。スポーツクラブは白熱したパスケとターザンロープ、ものづくりクラブはパソコンで思い思いのすてきなイラストを作成し、充実した活動となりました。
  

第2回湯本小学校ゴルフ大会

 昨年に引き続き、5月より太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾートさんの全面的なご協力をいただき、そして、太平洋クラブゴルフアカデミー大森校統括ヘッドコーチ北川裕規様はじめ5名のレッスンプロの皆さまにご指導いただいた5・6年生の子ども達が第2回湯本小学校ゴルフ大会に参加しました。コースに出るにあたり、マスター室などへあいさつをすませ北川プロよりルールやマナー、エチケットなどの指導を受けて、1ホールよりプレイしました。ティーショットからカップインまで各ホールごとに様々なドラマがあった楽しい大会でした。途中、バンカーに入ったり池に打ち込んでしまったりしてなかなか思うようなプレイもできないときもありました。しかし、グリーンにうまくアプローチできた時やカップインできた時には最高の笑顔も見せてくれました。昨日で今年のゴルフ場での練習は終了となしましたが、本年度磨いた腕をさらに伸ばせるように次年度も取組んでいきたいと思います。関係して下さった皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 尚、第2回湯本小学校スナッグゴルフ大会は、29日実施予定です。
  
 
 

お茶うがい始めました。

 今朝の湯本地区の気温は―0.8℃です。いよいよ今年度初めての氷点下となり、冬の足音が聞こえてきました。湯本小学校では、冬の風邪対策として、今朝から登校後のお茶うがいを始めました。これは、3月まで続けます。
 

全校朝会

 今日は、全校朝会を行いました。今回は、2学期今まで受賞した賞状の伝達を行いました。2学期も半分を過ぎ、たくさんの児童が賞状をいただきました。2学期後半も運動や勉強に励みます。
    

ゆもとっ子祭り

 本日気持ちのいい秋晴れの中、ゆもとっ子祭りが盛大に開催されました。
 保護者、寿大学、地域の皆様が足を運んでくださいました。
 まず、桃太郎の台詞を英語にした「MOMOTAROU」の劇を行いました。
 英語の台詞も一生懸命練習していたため上手にできていました。また、体全体で役を演じており、観客も拍手で喜んでくださいました。
 次に合奏を行い、きれいな音色で「カントリーロード」を会場に響かせました。
 最後に、皆さんと一緒にお昼ごはんを食べました。学校からは、学校で採れたサツマイモと調理員さんが作ってくださったおいしい豚汁が配られ、楽しいひと時を過ごすことができました。
 お忙しい中おいでくださった保護者、寿大学、地域の皆様、本日は誠にありがとうございました。
 
 

いよいよ明日はゆもとっ子祭り

 いよいよ明日、湯本小学校では、下記のとおり、ゆもとっ子祭りを開催いたします。
 保護者の皆さま、寿大学の皆さま、地域の皆さま、ぜひご来校いただき、子ども達の学習の成果をご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
             記
1.日時 平成27年10月23日(金)10:40~13:00
2.場所 湯本小学校体育館
3.主な日程
     10:40~開会式
     10:50~全校生による学習発表
            英語劇「MOMOTAROU」
     11:25~全校合奏
     11:35~ふれあいタイム
     12:00~会食
     12:50~閉会式
4.その他
     ○ 学校で子どもたちが収穫したさつまいもを使った豚汁を準備させていただきますが、
      ご来場下さる皆様方は、おにぎりなどを持参して下さい。    

ゴルフ練習

 昨日は、太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾートで高学年がゴルフ練習を行い、太平洋クラブゴルフアカデミー大森校の鈴木政美ヘッドティーチングプロよりご指導いただきました。今回は、来週に控えたラウンドを想定して、ドライバー、アイアン、アプローチ、パターなどの実践的な練習を一通り行いました。ボールがバンカーに入った際のスイングの仕方やグリーン近くの3~7m程度のアプローチショットなど実際のコースに出た際に使う技術を、時間をかけて練習しました。子どもたちは来週のラウンドに向けて、とても楽しみな様子です。来週のラウンドは、11月26日(月)に第2回湯本小学校ゴルフ大会を兼ねて行います。尚、優勝した児童には、優勝トロフィーが贈られます。
 
     
     

焼きいも②

 先ほどの焼きいもが丁度良く焼き上がりました。
 給食に影響が出ない程度に、焼きたての焼きいもをみんなで食べました。
 職員も子どもたちから「食べてください!」と優しい言葉と焼きいもをいただきました。
 一生懸命育てたサツマイモがおいしい焼きいもになり、子どもたちも充実感を味わえたのではないかと思います。 
 

焼きいも①

 本日、晴天の中絶好の焼きいも日和です。
 1校時目に全校生で焼きいもをしました。みんなで藁や枯れ木を集めて火をおこしました。
 焼き上がりが楽しみです。
 

第44回湯本地区職域親善バレーボール大会

 昨日、第44回湯本地区職域親善バレーボール大会が湯本体育館で行われ、湯本小学校は職員クラブチームで参加しました。白熱した試合を展開し予選リーグを2勝1敗で突破して、なんと決勝戦まで進みました。主事や養護教諭、体育主任の先生の活躍であと一歩のところまで行きましたが、おしくも、平和郷チームに敗れてしまいました。次年度こそは、念願の初優勝を目指します。
 
   一丸となって戦った決勝戦                    カメラマンを交えての記念撮影 

雑草取り、ありがとうございました。

 今日の午前中、校庭にある花壇には近所の方の姿がありました。近所の方は、学校の花壇の雑草取りなどを自主的に行って下さっていました。学校は、様々な方々に見守られていることを改めて実感します。お陰様で、花壇がとてもきれいになりました。雑草取り、ありがとうございました。

収穫

 紅葉がよく見え、秋晴れが気持ちのいい湯本です。
 本日は、学校の畑で育てたサツマイモの収穫を行いました。子どもと労務員さんでこまめに世話をし、一生懸命育てた甲斐があって大きなサツマイモが育ちました。
 みんな大きなサツマイモを育てることができた達成感を味わうことができました。収穫したサツマイモは後日「収穫祭」で焼き芋にしてみんなでおいしく味わう予定です。秋らしいとても実りのある活動でした。


森林学習

 今日は、秋晴れです。学校から見える二岐山は、色とりどりの紅葉がとても美しいです。今日は、2校時から4校時まで、全校生で森林学習に行ってきました。講師は、EIMY湯本地域協議会の星昇さんです。湯本地区の森林で、植生についていろいろ教えていただき、様々な葉や実を採取し分類整理し、葉っぱビンゴなどをして楽しみました。講師の星昇さん、お忙しい中、ありがとうございました。
 

第1回子どもが作るお弁当の日

 今日は、第1回目の「子どもが作るお弁当の日」でした。2年生は「お弁当をつつむ」、3・4年生は「お弁当の中身を考える」、5・6年生は「ゆで野菜かスクランブルエッグを作る」の内容で、各学年ごとに自分でできるお弁当作りへの参加をしました。どれも、素敵なお弁当ばかりでした。第2回は11月16日(月)に村内一斉の子どもがつくるお弁当の日になります。保護者の皆様、朝の忙しい時間にご協力ありがとうございました。
  

湯本分遣所見学

 今日の2校時目、3・4年生は社会科の学習で湯本分遣所見学に行ってきました。「わたしたちの暮らしを守るために、地域で働いている人がいることやその取組みに関心を持つこと」がねらいです。所員の方から、分遣所の説明、ポンプ車や救急車など一つ一つていねいに分かりやすくお話下さいました。また、分遣所は、消防や救急だけでなく、いろいろな災害にも対応していること、さらに、防火について力を入れていることなども学ぶことができました。所長さんはじめ3名の皆さまにご指導いただきありがとうございました。
 

3連休明け

 今日は、3連休明けの学校です。子どもたちが来る前に校舎内の点検をしていると、2階の廊下からとてもきれいな虹を見ることができました。紅葉と同時に、とても素敵な光景でした。
 今週は、14日が子どもたちが作るお弁当の日、15日は森林学習、16日は職員会議で会議時程、14:30下校となります。

朝ゴルフ

 湯本小の子ども達は朝からゴルフ練習に取り組んでいます。先日星完治さんからいただいたパター練習セットで、楽しそうに練習しています。これからも感謝の気持ちを忘れず、楽しみながら上達のために取り組んで行きたいと思います。

2年生見学学習

 3年生以上がいわせ地区小学校陸上競技交流大会に参加している間、2年生は見学学習に行ってきました。行ってきた場所は、鏡石町の岩瀬牧場、そして、ふれあいの森です。岩瀬牧場では、動物に触れ合ったり、フラミンゴなどを見学したりしました。また、ふれあいの森では、ソリすべりなどを行いました。秋晴れの下、たくさんのことを学び、みんなでたくさん遊んだ一日でした。
  

岩瀬湯本郵便局さんありがとうございます。

 岩瀬湯本郵便局さんのご厚意で、本日より、本校の子どもたちが夏休みに作製したゆうちょアイデア貯金箱を岩瀬湯本郵便局窓口ロビーに展示して下さいました。保護者の皆さま、地域の皆さま、お出かけの際には、ぜひ、子ども達の作品をご覧いただければ幸いです。岩瀬湯本郵便局さん、子ども達のためにありがとうございます。

聞いでみらんしょの会

  湯本地区の朝の気温が低くなってきました。今朝の気温は1.5℃で、とても寒い朝でしたが、ゆもとっ子は今日も元気です。
 今日の3・4校時目に、「聞いでみらんしょの会」を行いました。講師は、昔語り ふくしま四人組の安田 きよ子様です。2校時目に低・中学年、そして、4校時目に高学年が、湯本地区や天栄村にまつわる昔話などを聞きました。子どもたちは、安田様の語り口に引き込まれ真剣になってお話に聞き入っていました。お忙しい中、安田様にはご来校いただきましてありがとうございました。
 

パター練習セットありがとうございました。

 本日、パター練習セット3つを寄贈していただきました。このパター練習セットは、今までスナッグゴルフの講師として、ご指導下さいました星完治様が子ども達の技能向上のためにと寄贈していただき、息子さんの星健治様が来校し学校長に贈呈して下さいました。今後、雨天時や体育館でも、ぜひ、活用させていただきます。ありがとうございました。
 

全校朝会

 今日は、10月が入り始めての全校朝会を行いました。校長先生から、先日参加した地区音楽祭(合奏)やスナッグゴルフ全国大会の賞状伝達を行っていただきました。また、「体力つくり強調月間」のお話とマラソン練習で体力をつけていくことのお話がありました。

避難訓練(地震想定訓練)

 2校時目に、避難訓練(地震想定訓練)を実施しました。今回は、震度7が起こったという想定で校庭まで1次避難しました。また、校庭では危険があるため湯本地区体育館へ2次避難する訓練を行いました。子どもたち全員、真剣に取り組み、災害の恐ろしさや「自分の命は、自分で守ること」の大切さを改めて確認しました。
 

岩瀬地区小・中学校音楽祭(合奏)

 本日、須賀川市文化センターで、岩瀬地区小・中学校音楽祭(合奏)が開催されました。湯本小学校は、2年生から6年生までの17名全員で参加させていただきました。演奏した曲は「カントリーロード」です。1学期から練習を始め、夏休みも練習を重ねてきました。今回の演奏は、今まででもっとも良い演奏でした。また、全校生17名が、心を合わせ一体になって演奏できたことが素晴らしかったと思います。今までご指導下さった湯本中学校の面川先生はじめ、楽器の運搬や鑑賞・応援に駆けつけて下さった保護者のみなさん、そして、役員の皆さま、ありがとうございました。