日誌

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

 今日で、2学期80日間が無事終了しました。夏の暑い時期から冬の寒い時期まで5ヶ月の間、保護者や地域の皆さまの支えがあり、予定していた活動を全て実施することができました。今日の終業式では、子ども達一人一人が二学期がんばったことの発表を行いました。どの発表も素晴らしい発表で 日常の学習だけでなく、ゴルフの活動や各種文化活動等を含めて大きな成果をあげたことが分かりました。改めて保護者・地域の皆さまのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
       

お楽しみ会

 本日、2年生がお楽しみ会を行いました。
 みんなで計画を立てて、協力して「チョコバナナ」を作りました。
 ひとつひとつのバナナにチョコをコーティングしたり、飾り付けをしたりと楽しく行いました。
 2年生のすばらしいところは片付けも楽しく、しっかりと行うところです。
 これから、各学年や先生方におすそ分けに行ってきます。

 

3・4年生ホットケーキ作り

 3・4年生が学級活動の時間に「ホットケーキ作り」を行いました。これまでの学級活動の時間では計画を立てたり、役割分担を考えてきました。卵をわったり、ホットケーキを焼いたり、果物を切ったりとみんな協力をしながら作りました。完成したホットケーキには生クリームをトッピングしました。楽しく、美味しく食べることが出来ました。

セレクト給食

 今日の給食は、セレクト給食でした。1ヶ月前にそれぞれデザートのケーキを選びました。ロールケーキのチョコとホワイトからセレクトします。少し早めのクリスマス献立を食べながら、楽しく給食をいただきました。
 

1日券発行証明書

 (財)天栄村振興公社スキーリゾート天栄さまより、村内の小・中学生に、平成27年度スキーリゾート天栄の1日券発行証明書をいただきました。これから、子どもたちに配付させていただきます。この発行証明書をスキー場で提示すると1日券と引き換えてくれます。シーズン中は何度でも使用できますので、紛失しないようにして下さい。スキー場のオープンが待ち遠しいです。

たこあげ大会

 本日3校時目、2年生は学級活動の時間にたこあげ大会を行いました。ペアで対決したり、個人で対決したりと、子ども達は友達より高くあげられるように一生懸命走っていました。今までに何度かたこあげをやっているので、みんな上手にあげていて、接戦でした。2学期の楽しい思い出がまた1つ増えました。

湯本小学校に一足早い小さなサンタが来ました

 お昼ごろ、何やらトナカイをあやつり、赤い恰好をした小さなサンタさんが各教室を回り、プレゼントを配っていました。小さなサンタさんから、みんなへのプレゼントは、午前中りんどう学級のレストランで担任の先生と一緒に作っていた「まっちゃクッキー」でした。タブレットを使いながら、作り方を確認し上手にクッキーを焼いていました。いただいたプレゼントに、全校生だけでなく先生方たちも大喜びです。一足早い小さなサンタさん、ありがとうございました。
We wish you a merry Christmas !
 
 

学期末清掃

 あと学校に5日来ると冬休みです。今日の清掃は、学期末清掃です。ワックスをぬるため、いつもより10分早めに始まり、校舎2F教室の床を全校生できれいにしました。みんなで協力して行い、床がピカピカです。これで、今年の汚れは今年のうちに落とすことができました。これから先生方が、ワックスをぬっていきます。

カゼ・インフルエンザ予防

 今日の給食前に健康運動委員会の発表がありました。今回の内容は「カゼ・インフルエンザの予防」についてです。手洗いうがい、換気、バランスの良い食事、予防接種の4つの予防ポイントをわかりやすく、そしておもしろく劇の中で説明しようと健康運動委員会の子どもたちが考え、撮影したビデオの発表でした。全校生に楽しくわかりやすい劇で予防方法を発表することができたので、さらに予防に励みたいと思います。
 
 

交通事故0運動2800日達成

 湯本小学校では、昨日で交通事故0運動無事故が2800日を達成しました。約7年と半年という長い期間です。地域の皆さまや保護者、そして、子ども達の努力での2800日達成です。今朝、全校朝会を開き、湯本駐在所長國井文人様にお越しいただきました。そして、この交通事故0運動無事故が継続できるように、また、冬特有の道路状況についてなどのお話をしていただきました。今日から、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。湯本小学校は、無事故を継続していきたいと思います。
 

書きぞめ教室

 今日の2・3・4校時目、今年も小山美津子先生に講師としてお出でいただき、書きぞめ教室を行いました。先生には、事前に子ども達一人一人のために、それぞれお手本を準備して下さり、当日もポイントを押さえて丁寧にご指導下さいました。教えていただいたことをもとにさらに練習を重ね、形の整った美しい書きぞめができるように努力していきたいと思います。小山美津子先生ありがとうございました。
  
 

冬の風物詩

 湯本小学校には、県中地区の他の学校にはあまりないであろう冬の風物詩があります。その冬の風物詩は、校庭のあちらこちらに立っている「赤と白のスノーポール」です。
 湯小学校は、岩瀬地区の学校の中でも多く雪が降るところです。そのため、冬になると除雪車が出動し校庭や子どもたちが通る道などを除雪します。そこで、除雪車が除雪する際に気をつける所の目印として、目立つように「赤と白のスノーポール」を立てています。これを立てると積雪量が多くなっても、遊具や害物があることが分かります。「赤と白のスノーポール」をみると、湯本小学校の子どもたちや先生方は本格的な冬が到来することを感じます。
 

委員会活動

 今日の6時間目に委員会活動を実施しました。メディア委員会では、デッキテストとホームページの更新を行いました。デッキテストとは、掃除の放送を流す練習のことです。ストップウォッチで時間を計り、なるべく時間通りできるように頑張っていました。ホームページの更新では、一人一人伝えたいことを文字入力し、がんばっていました。

 

湯本小・中学校教育課程編成会議

 今日の午後、湯本小学校の教員が湯本中学校へ出かけ、湯本小・中学校教育課程編成会議を行ってきました。これは、小・中学校の連携を強化するため、本年度を振り返りつつ次年度湯本小・中学校で一緒に活動できる内容を検討したり、義務教育の中でねらいを一貫にして、湯本地区の子ども達を育てていこうとするものです。次年度にむけ、充実した話し合いが実施されました。

学校薬剤師来校

 今日は、お天気もよく気温が上がってきました。午前中、学校薬剤師の伏見康治様にお出で下さり、環境衛生検査を行っていただきました。検査した項目は、CO₂検査と照度検査です。各教室とも異状なしとの結果でした。

H27年度須賀川市愛護育成会作品展

  明日と明後日、須賀川市牡丹会館で須賀川市愛護育成会作品展が行われます。9:00~16:00までご覧いただけます。会場には、たくさんのすてきな作品が展示されています。今年も本校児童の作品を出品させていただきました。須賀川にお越しの際にはお立ち寄り、ぜひ、ご覧ください。
 
 

教育講演会

 今日の午後は、湯本地区小・中学校PTA連絡協議会/湯本公民館共催の教育講演会を行いました。湯本中学校に集まり、湯本小・中学校PTAや中学生がこの講演会に参加しました。講演会に先立ち、全国学力学習状況調査の結果について村教育委員会から説明を受けました。
 今回は、郡山市立安積第三小学校栄養教諭半田浩美様より、「成長期の望ましい食生活について」講演いただきました。具体的なデータから科学的根拠をもとにお話しして下さいました。子どもたちの学力や体力を向上させるなら「きちんと食べてよく寝てしっかり動くことが大切である」ことを改めて理解させていただきました。この生活習慣を今の子どもたちにぜひ身につけさせていきたいと思います。講師の半田浩美様ありがとうございました。
 

給食試食会

 なわとび記録会のあとは、給食試食会を行いました。児童・保護者・教員の合計42名が食堂に集まり、いつもより人数が多く会話が弾む楽しい昼食です。メニューは、ポークカレー・ヤーコン入りカミカミサラダ・りんご・牛乳です。今日のメニューの食材は、保健の先生にアイディアで全て福島県産でした。みんなで食べるとおいしい給食がいっそうおいしく感じました。
  

なわとび記録会

  今日の2・3校時目に全校生でなわとび記録会を行いました。子どもたちは、保護者の方の声援を受けながら、個人種目や団体種目に挑戦しました。個人種目では、各学年の選択種目や共通種目に一人一人が記録を伸ばそうと集中して取り組む姿が見られました。団体種目では、8の字跳びや全員跳びを行い、各クラスで息を合わせ励まし合いながら跳ぶ姿が見られ、今までの練習の成果をしっかりと発揮することができました。応援して下さった保護者の皆さまありがとうございました。
 

除雪車出動

 今日は、気温が0.5℃(13時現在)とそれほど低くはありませんが、朝から雪が降り続いています。校庭には、15㎝くらい雪が積もっています。今年度初めて湯本小学校に除雪車が来て、校庭を除雪して下さいました。これから湯本らしい天気が続きますが、冬にできることもたくさんあり、子どもたちは今後の学校生活を楽しみにしています。

明日は、なわとび記録会・学級懇談会・給食試食会

 明日は、なわとび記録会・学級懇談会・給食試食会となります。
以下の日程で実施いたしますので、保護者の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

1.なわとび記録会【体育館】  9:30 ~ 11:20 
  ※暖かい服装で参観下さい。
2.学級懇談会【各教室】       11:40 ~ 12:00 
3.給食試食会【食堂】          12:00 ~ 12:45 
  解散                                12:50 
  教育講演会受付【湯中】   14:45 
4.教育講演会【湯中】          15:00 ~  16:15 
   
              ≪昨年度の写真から≫

保・小連携事業:湯本保育所との交流会

 今日2校時、2年生は湯本保育所の園児と交流会を行いました。今回は、保育所の園児が小学校に遊びに来てくれました。「たんけんゲーム」と題して、先生から出されたヒントをもとに学校内を探険し、キーワードを見つけるゲームを行いました。2年生は園児の手をひきながら優しく校内を探険しました。学校の中では一番年下の2年生ですが、今日はお兄さんお姉さんとしての顔を見ることができました。湯本保育所のみなさんありがとうございました。

全校集会

 今日のお昼休みに全校集会を実施しました。今回は、今まで頂いた賞状の表彰伝達を行い、湯本小学校児童全員が賞状をいただくことができました。少ない人数とはいえ、全員がその力を認められて賞を受けたことは立派なことだと思います。これからも、湯本小学校児童の活躍に期待したいと思います。