日誌

2016年3月の記事一覧

離任式

   本日、8時30分より体育館において離任式が実施され、退職・転任される先生方と最後のお別れをしました。別れは大変さびしいものですが、4月には、「新たな出会い」があります。また、子どもたちは4月から一つずつ進学や進級します。それぞれの学年で精一杯がんばってほしいと思います。
 これで、本年度のポータルサイトの更新は最終となりました。本サイトを訪問していただき、ありがとうございました。 不尽

 
 

卒業証書授与式

  本年度の卒業証書授与式を挙行し、厳粛な中にも感動的に終了することができました。
3名の子どもたちはたくさんの素敵な思い出を胸に抱えて巣立つことができました。立派な姿でした。
 保護者の皆様、地域の皆様、そして、お世話になったたくさんの皆様方、子どもたちを6年間支えてくださり、本当にありがとうございました。これからも、この3名の子ども達に大きな大きなYELLをお送りいただければ幸いです。
  
 

湯本小スペシャルバイキング給食!

今年度の給食最後の日に、卒業を祝って「湯本小スペシャルバイキング」が行われました。
養護教諭より、主食、主菜、副菜、汁物、その他の説明があり、栄養のバランスよく食事を取れるように、バイキングマナーの説明がありました。「放課後子ども教室」の皆さんと先生方と子どもたちが、楽しい雰囲気の中で、美味しくいただきました。朝から準備をしてくださった調理員の皆さんありがとうございました。湯本小のバイキング最高です。

◇メニュー◇
ニンジンご飯、白ご飯、うどん、シュガートースト3種類、あじのフリッター、焼き鳥、つくね、厚焼き卵、マカロニサラダ、春雨サラダ、ブロッコリーとカリフラワーのおかかあえ、コーンエッグスープ、カレースープ、牛乳、フルーツ(イチゴ、オレンジ、グレープフルーツ、マスカット、リンゴ)、カップデザート4種類、カボチャ、以上24種類。

「放課後子ども教室」の先生方へ感謝の会

「放課後子ども教室」で長年お世話をいただいた6名の皆様を「バイキング給食」にご招待し、「感謝の会」を開きました。
 本校は、授業終了後スクールバス下校となりますが、その待ち時間を放課後子ども教室の6名の皆さんに日々交代で低学年を中心にお世話をいただきました。お陰で、怪我もなく、大きく成長することができました。
 来年度は3年生から6年生までの中学年、高学年になることから、低学年対応であった「放課後子ども教室」が当分の間休みになります。そこで、今までお世話いただいた皆様をお招きして楽しい時間を過ごしたいと考えました。
 今日は、子どもたちからお一人お一人に感謝状をお渡ししました。先生方からは、子どもたち一人ひとりに6名の皆さんからのメッセージが書かれた色紙をいただきました。その後、子どもたちの隣に座って下さり、楽しく思い出話などをしながら昼食を召し上がっていただきました。ありがとうございました。今後とも、機会ありました時には、また、よろしくお願いします。

楽しいな!

 今日の3時間目、2年生は3・4年教室へ。3年生になったら始まる毛筆の学習を3・4年生に見せてもらうためです。実際に習字道具を触ったり、筆を持って「二」という字を書いたりして、2年生5人はとても楽しそうな表情を浮かべていました。小さな先生が丁寧に教えてくれたので、3年生になって毛筆の学習をするのがますます楽しみになった2年生でした。優しく教えてくれた3・4年生ありがとうございました。

卒業式予行

 間近に迫った卒業式に向けて、2・3校時に卒業式予行を行いました。細かな修正箇所はあるものの在校生の心のこもった呼びかけや堂々とした卒業生の姿に感動しました。いよいよ平成27年度も終わりが迫ってきました。
  

感謝の会

 今日、みんなで給食を食べた後、日頃からお世話になっている労務員さんと調理員さんに対して「感謝の会」を開きました。会の中で、代表児童から感謝状、みんなからお礼のメッセージなどを贈りました。労務員さんや調理員さんのお陰で、学校の畑が充実したりおいしい給食も食べたりすることができました。今年も一年間ありがとうございました。
 

東日本大震災追悼式

 今日で、東日本大震災と東京電力福島第1発電所事故から5年が経過しました。湯本小学校では、14:40から臨時全校集会を開き、東日本大震災追悼式を行いました。校長先生から、東日本大震災についてのお話や今尚多くの方々が避難生活を続けている等のお話があった後、14:46に全員で黙とうを捧げました。その後さらに、災害が起こった際の避難の仕方等を学びました。
 昨日より今日、今日より明日・・・。苦境をバネに変え、前向きに生きる子ども達を育てたいと我々教職員は改めて感じました。
   

6年生を送る会

 今日の3・4校時目に、6年生を送る会を開きました。5年生が中心となり企画・運営をし、ゲームをしたり、各学級の出し物をしたりしました。子どもたちが自分たちで考え自分たちで行う湯本小学校ならではの温かい6年生を送る会になりました。
 

鼓笛移杖式に向けて

 今日の湯本地区は曇り空ですが、11時現在で10度と比較的あたたかい気温です。校庭は、例年になく雪がなく、ほぼとけている状態です。 今日の午前中、明日の6年生を送る会の中で行う鼓笛移杖式の練習を全校生で行いました。明日は、立派な鼓笛移杖式になりそうです。
 

授業参観

 本日、本年度最後の授業参観を行いました。どの学級でも、一年間のまとめとしてすてきな授業が行われていました。中には、子どもが今年度の一年間の成長や歩みをICTにまとめた内容を発表していたり、保護者への感謝のメッセージなどを伝えていたりするものがあり、とても感動的な場面も見られました。
 保護者の皆様、足元の悪い中、ご来校くださいましてありがとうございました。
 

今日から3月

 今日から3月、平成27年度も残すところ、あと1カ月になりました。昨日まで、校庭はほぼ雪がない状態になっていましたが、今朝から雪がしんしんと積もり、10時現在で校庭の積雪深が20㎝となっています。玄関前も真っ白です。そんな中、全校生が3校時目、湯本中学校の音楽の先生に卒業式に歌う式歌のご指導をいただきました。卒業式まで学校に来る日は残り15日となっています。