日誌

2016年4月の記事一覧

「つなぐ教育」がはじまりました!

天栄村教育委員会事業「つなぐ教育」が本日からはじまりました。本校は、湯本中学校と様々な教科指導で連携を図って参ります。スタートは、湯本中学校の音楽専科教師と本校教師による4TTの授業でした。音楽の専門性を生かしていただき、本校教師と共に指導をいただきました。大太鼓、小太鼓、シンバルなどのリズム系楽器の指導を中心に、全体指導までしていただきました。覚えにくいリズムも子ども達がわかりやすいように同じリズムの「言葉」として教えていただき、楽しく覚えているようでした。運動会の鼓笛発表に向けて練習を重ねていきます。今後もご指導よろしくお願いいたします。
 

緑の羽根 募金活動

 今日は、ボランティア委員会で「緑の羽募金」をしました。明日も行いますので、よろしくお願いします。
 また、今回の熊本・大分の震災への募金も子どもたちは考えています。6年生のある子は「私たちもお世話になったのだから、恩を返したい。」と話していました。これから行われるだろうと思います。その時もよろしくお願いします。
 

交通安全への意識新たに!國井所長様より講話。

第1回目の教職員服務倫理委員会を開催しました。年度初めということもあり、講師として湯本駐在所長:國井文人様をお迎えし、講話をいただきました。交通安全への意識向上を図ることをねらいとして、交通故意違反について、自転車の危険行為について、飲酒量から違反当時の血中アルコール濃度等についてのお話や飲酒事故の加害者、被害者の家族の悲惨さなど、教職員の考えを新たにできるお話をいただきました。今後とも、事故の絶無に万全を期して参ります。本日は、ご多忙の中をありがとうございました。

今年度もお世話になります。ゴルフ場関係者の皆様。

 本日、太平洋クラブ白河リゾート様において、例年ご支援いただいている太平洋クラブ白河リゾート支配人:佐藤幹夫様、副支配人:高根澤隆司様と白河メドウゴルフ倶楽部支配人:渡邊治様のご出席をいただき、増子村教育長、吉成学校教育課長、湯本小、湯本中学校長が同席し、今年度の進め方についての打合せを持たせていただきました。
 小学校は、今年度も太平洋クラブ白河リゾート様の全面的なご支援をいただき、年9回にわたる北川統括プロをはじめとする太平洋クラブ所属のレッスンプロのご指導をいただき、競技力の向上と道徳的実践力を高めるために総合的な学習の時間等を活用して実施していくことが確認されました。多くの皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

目標値を設定して!

「あなたの身長は、〇〇㎝、体重は〇〇㎏、だから、走るストライドは〇〇㎝になり、校庭1周〇〇秒で走ることが理想です。さあ、チャレンジしてみようか。」こんな会話が今朝の校庭で子どもたちと交わされました。学習だけで無く、運動面でも目標値を掲げ、個に応じた目標タイムに近づけるように個別指導が始まり、子どもたちも頑張っています。

※走る前に準備体操としてラジオ体操を各自行い、アキレス腱伸ばしなどの補充体操もしっかりしてから走り出しています。

花いっぱいの湯本小!

桜は散り際が美しいと言われますが、まさに今、ソメイヨシノがその時です。プールの水面は花びらで覆われています。そんな中、しだれ桜が満開になり、体育館裏の八重桜は、これから開花の予定です。木々によって開花時期もことなり、当分の間、桜の舞う中で、子どもたちの運動会に向けた体育の授業、音楽の授業が展開されます。


本校の校章に描かれている「ネモトシャクナゲ」も満開になっています。

楽しい週末を!

 本日の下校指導では、校長先生から週末の過ごし方について指導がありました。駐在所の國井さんから、戸締まりを徹底してほしいとお話があったそうです。また、今週から運動会の練習も本格的に始まり、子どもたちは気合い十分な反面、疲れている様子も見られました。この週末で体力を回復して、来週また元気に活動しましょう。

算数科単式学級授業でハッスル!

校舎1階の誰もいないはずの教室から、教頭先生のハッスルしている声と、子どもたちの笑い声、自分の考えを発表するはずんだ声が聞こえてきます。今日から、本格的に、算数科単式学級授業がスタートしました。本校では、一人ひとりの子どもたちが自信を持って算数科の学習に取り組めるように、算数科に限って全ての学年の単式化を図り、写真のように3年生は教師1対児童4でよりきめ細やかな指導にあたります。分からないところに手が届く指導を全職員で展開します。

満開の桜花の下で、給食を!

淡いピンク色に彩られた古木の下で、満開の桜を見ながら、子どもたちと全教職員で「お花見給食」をしました。何とも言えない桜の香りとポカポカ陽気の最高のお花見になりました。桜の花の下で食する給食は、いつもより笑い声も多く、会話も弾み、桜の香りも一緒に食しているようで、おいしさも格別でした。
 また、何となくゆったりとした時間が過ごせ、心にゆとりを感じることができました。子どもたちも教職員も、自然の変化に目を向けることができ、自然の美しさや不思議さにも気づけたように思います。

朝会で、万一の場合の対応指導!

熊本県、大分県の皆さんには、震災御見舞を申し上げます。被災県民として痛みがよく分かります。1日も早く、元の生活に戻れるようにと願わずにはいられません。
依然として止むことがない地震について、悲しい現実と万一の時の対応について、朝会で校長より話をしました。
緊急地震速報「ティロン ティロン」がスマホや携帯電話から流れた際に、どう対応すべきかをP波到着から、S波到着までの関係を話しながら説明しました。地震の際の対応の基本は、「ものが落ちてこない、倒れてこない場所に移動すること。」そして、「状況を考えないで、外に飛び出さない。」です。来週予定されている避難訓練では、緊急地震速報から入ります。

鯉のぼりが泳ぐ中で!

鯉のぼりが泳ぐ中で、運動会の練習が始まりました。きびきびとした行動で練習に取り組めました。ラジオ体操のポイント指導もおこなわれ、これから、各個々人での練習が今まで以上におこなわれます。

春いっぱいの中、朝の活動始動!

校舎のバックに桜のピンク色、少し残雪残る二岐山、スカイブルー色の青空、そんな気持ちの良い早朝、子どもたちの元気な姿が、校庭を走る姿として戻ってきました。その姿を観ていた、学校の近隣のおばあさんに「子どもたちが校庭を走る姿っていいよね!」と言っていただきました。子どもたちは、体力向上のために、自己のペースで走っています。

桜 満開!


湯本の桜も満開を迎えました。淡いピンクの色合いがとても美しいです。
子どもたちには、湯本の自然の美しさを肌で感じさせ、気づかせ、豊かな感性を育みたいと思います。今週の水曜日には、満開の桜の下で、お花見給食を考えています。
今日は、会津若松市の先生方5名が来校されました。「綺麗な学校だね!」「今度は授業研究での訪問だね!」と言ってくださいました。授業公開できるように研鑽を積んで参ります。

「自分手帳」について保護者の皆さんへ説明!

PTA総会の機会に、昨年度末に県教育委員会健康教育課より提示された「自分手帳」への取り組み方について、教頭より趣旨等の説明をさせていただき、養護教諭より記入する上で、保護者の皆様にご協力いただきたいことについて、実際に各子どもたちの今までの記録が記載された「自分手帳」を保護者の皆さんに見ていただきながら説明をさせていただきました。

給食試食会・授業参観を終えて!

今年度初めての給食試食会、授業参観、PTA総会等がおこなわれました。全家庭に出席いただき、親子で春を味わっていただいた給食試食会。

授業参観では、新しい担任とともに学習に集中して取り組む姿を観ていただきました。

湯本も、春いっぱい!

湯本の桜も、本日、開花宣言です。学校の古木もピンクの花を咲かせてくれました。また、校庭を彩るスイセン、チューリップも、色とりどりの花を咲かせてくれています。一度は見てみたい湯本の春を、週末にご覧下さい!

保護者の皆さんのパワーに感謝!

本日、午前中に年1回のPTA奉仕作業がおこなわれました。今年度は実家庭10件です。しかし、保護者の皆さんのパワーで、側溝の泥上げ作業、花壇の整備作業など手際よく対応いただき、学校の敷地内を美しくしていただきました。ありがとうございました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

地区運動会打合せ実施

5月22日に予定されている「湯本地区大運動会」の第1回打合せが、湯本支所で行われました。湯本支所長様をはじめ担当者、湯本小、湯本中、保育所との4者による打合せの中で、今年度の実施計画について協議をしました。昨年度にも増して盛大な運動会になるように一致協力して行くことが約束されました。地域の皆様のご協力をお願いします。

各活動がスタート!

全校生の合同体育が行われ、3名の教員が連携し、集団行動徹底、準備体操、走力測定をしました。運動会に向けての準備が始まりました。3名の教員が共に指導にあたっています。

朝の学習も、全校生に全職員で対応しています。どの学年も前学年の復習をしています。たった10分ですが、集中して取り組んでいます。

りんどう学級も始動しました。校舎裏の畑の耕作作業が行われました。前年度の活動をさらに発展させるべく意欲的に取り組んでいます。

昨日、校庭に砂を入れました。15日の奉仕作業で整地をする予定でしたが、校庭の凹凸にあわせてバックホーンでの整地や砂場の砂の入れ替えなどの作業などを、地元企業:柿沼林業建設(株)天栄村支店の支店長様はじめ、作業員の皆さんの温かいご厚意により行っていただきました。早速、校庭に白線のトラックがかかれました。明日から走り始まります。ありがとうございました。毎度のご支援に感謝いたします。

自分の命は、自分で守る。


快晴のもと、春の交通安全運動週間にあわせて、國井文人湯本駐在所長様をお迎えし、「交通安全教室」を開きました。まず、6年生3名への交通安全推進員の委嘱状交付が一人ひとりに行われました。その後、校庭に書かれた模擬道路で、模擬信号機を使用しながら、「自分の命を自分で守るためには、どのような知識を持ち、どのように対応すべきなのか。」交通ルールを守ることの大切さを学びました。今回は、國井所長さんが自転車の模範走法を披露してくださり、見習って正しい自転車の乗り方も学びました。

春なの雪が・・・

今朝から天気が不安定で、雪がちらつきました。全館暖房を入れました。校庭のチューリップも雪の中に!冬が逆戻りの寒い日になりました。夜になっても雪が止みません。すでに校庭には2㎝の積雪が。

教室の英語掲示をよむ!

  昨年度末から校内表示に英語表示が追加されました。それは、「英語の村 てんえい」実現に向けて歩み出すためです。ALTのレイチェル先生に学校の施設表示について、英語でどのように表現するのかを、全校生と一緒に学校探検をしながら教えていただきました。

年度スタートにあたり共通理解!

 6日、臨時保護者会を開催しました。
 今年度も新入学児童のいない本校にとって、教職員との顔合わせや平成28年度の学校経営方針の説明のための時間を保護者の協力を得てとっていただきました。学校課題を踏まえ、どのような教育活動が展開されるのかを映像資料等を見ていただきながら説明をさせていただきました。

地域ぐるみで交通安全!

 春の交通安全運動週間が6日より15日まで実施されます。
 6日には、交通安全協会湯本分会長様、交通安全母の会様、地元駐在所長様にもご協力いただき、早朝7時より、交通安全街頭指導が行われました。学校でも教職員が協力し、実施しています。交通量が増えている国道118号線ですが、無事故0の日々を過ごせるように、願っています。通行される方は、安全な走行をお願いします。

着任式、始業式終了。いよいよスタートです!

 いよいよスタートです。着任式、そして、始業式が行われました。今年度は教頭先生を含め3名の先生方が着任しました。その後、第1学期の始業式を行いました。校長先生より、今年は弱い自己に克てるように、どんな小さな事でも「継続は力なり」の気持ちを持って取り組んで欲しい。」とお話がありました。子どもたちからは、一人ずつ1学期の目標の発表が行われました。目標をしっかり持って、夢に向かって前進できそうです。
 新年度スタートにあたり、子どもたちのハツラツとした笑顔が見ることができ、新年度が楽しみになりました。保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新しい教員を加え、平成28年度スタート!

 春を感じる穏やかな陽の光の中で、転入教員3名迎え、平成28年度のスタートを切りました。今年は、湯本の春の訪れも例年より早く、ポカポカ陽気です。校庭に雪は無く、校舎の周りの花々もつぼみを膨らませています。校舎裏の30mにもおよぶ「スズラン」は、一斉に芽を出し青々と成長しています。そして、本日、スイセンが一輪咲きました。今年度転入された先生方の門出を祝うかのようです。今年度も全職員が一丸となり、子どもたちに様々な教育の花を咲かせられるように精進して参ります。よろしくお願いします。

※正面玄関は労務員さんが育ててくださっている「クンシラン」で満開。体育館裏は、地区の土建業者さんの厚意もあり、より以上の整備がされ、地域全体で「客待つ心」を持って、新年度スタートを切りました。