日誌

2017年6月の記事一覧

ALTの先生方来校

 今日は、これからお世話になるALTの方々が、教育委員会の方々と共に、ご挨拶に来てくださいました。お二人ともQQEの方々で、フィリピンから来ていただきました。今後、一緒に勉強をすることができ、大変楽しみです。今日は初日ですので、自己紹介で終了しました。来週金曜日から、お世話になります。

大里小交流日

 今日は、大変気温も高く、ここ湯本でも、半そでシャツで過ごすことができました。本日は、大里小学校との交流日。朝早く(学校7時)から出発し、6校時終了時(16時)まで交流を深めてきました。来月の後半から夏休み。1学期のまとめもしっかりがんばっていきましょうね。みんなが輝けるように。

愛情弁当の日

 今日は、愛情弁当の日でした。本校の給食も、佐藤調理員さんが、毎日工夫して、みんなに提供してくれます。そのため、みんなおいしくいただいています。しかし、お弁当の日も子どもたちにとっては、楽しみな時間です。今日もおいしくいただきました。忙しい中、お弁当を作ってくださるお家の方々に感謝いたします。ありがとうございます。子どもたちの楽しそうな食事を見ていると、教員宿舎で一人生活している、校長・教頭は時折さみしくなりました。うらやましい。

足跡が・・・。

 校庭に動物の足跡がありました。幼稚園の園児のみなさんが見つけてくれました。最近、近くに熊が出没したこともあり、地域の専門家の方に来ていただき、確認してもらいました。その方の話によると、「熊にしては小さいし、形が違う。たぬきか小動物だろう。」という結果になり、一まず安心。早い作物は、これから収穫の時期を迎えます。他の動物と共存できることを願いますが、それ以上に子どもたちの安全は、最優先です。地域の方々と協力し、児童の安全を確保していきたいと思います。

校内授業研究会

 先日、校内授業研究会が行われました。第4学年担任の佐藤恵理先生、養護教諭の渡辺怜奈先生のお二人がT・Tで授業を行いました。怜奈先生は、今年度大学を卒業したばかりですので、初めての授業研究会になりました。落ち着いて、ゆっくり児童に語りかけるその口調から、事前に教材研究を十分に進めてきた証だと感じました。すばらしい。後で聞いてみると、前日は、緊張して、寝れなかったとのこと。がんばりました。また、リードしてきた佐藤恵理研修主任の指導もよかったのだと思いました。チーム湯本!この成果が、子どもたちにも結果として表れる日を期待しています。

中野陸上教室開始

 今日は、校長先生自らご指導いただく「中野直人陸上教室」が行われました。校長先生は、陸上競技短距離走で、全国大会に出場しています。子どもたちも私たちも楽しみにしていました。今日は、その第1日目。陸上運動の三要素(体幹・けんこう骨・股関節)の説明から、実際に正しいフォームで走ることを目標に、楽しく分かりやすくご指導いただきました。「頭をつかって運動しましょう。なぜこの運動を行っているのか。どの場面で必要なのか。考えて取り組みましょう。」のもと、みんな楽しく運動することができました。見る見るうちに上達する子どもたちに驚きです。

プール開き

 今日は、プール開きが行われました。最初に、校長先生よりお話をいただきました。「みなさんは、水泳の学習が好きですか。水泳の学習には、よいことがたくさんあります。①身体によい②心によい③どんどん上手になる です。約束を守りながら、今の泳げる距離から、どこまで泳げるようになったか目標達成しましょうね。」というお話をいただきました。その後、お清めの式が行われ、誓いの言葉、体育主任を中心に約束事の確認を行いました。幼稚園のお友だちも参加し、安全に楽しく学習することを誓いました。気温・水温が上がり、早く泳げるといいですね。

校外学習

 今日は、第4学年とりんどう学級で、校外学習に行ってきました。学校から、約40分かけて、須賀川市長沼町の「ASC」(ショッピングパークアスク)で学習を行いました。精肉になるまでの過程や販売する上で工夫している点など、詳しく、わかりやすく説明していただき、実際に、お買い物をして、働いている方々の様子も見学させていただきました。お忙しい中、ご協力いただきました代表取締役の「遠藤 吉光」様 始め、従業員の方々、本当にありがとうございました。「地域の幸せづくりを」と真剣に説明される遠藤様の眼差しが印象的でした。また、これからもお世話になります。ありがとうございました。

賞状伝達・音楽集会

 今日の全校朝の会は、賞状伝達と音楽集会が行われました。最初にコンクールや大会で入賞したお友だちに校長先生より、賞状をいただきました。いただいた友だちの表情は、やはり輝いていました。おめでとう。伝達後、校長先生より、「みなさんは、他の学校ではできない、たくさんの経験をしています。好き、嫌い無しに、与えられたことや進んで実行したことなど、しっかりがんばってください。」というお話をいただきました。

 賞状伝達後の、音楽集会では、チームごとのダンス大会が行われました。すごいリズム感、躍動感、やっぱりみんなは、かっこいい。ミヤマクワガタさんも応援に来てくれました。

書写指導

 本日は、小山美津子先生にご指導いただき、書写の学習が行われました。美津子先生は、長い間、村内の学校や近隣の学校(下郷町)で勤務され、私たちの大先輩にあたります。また、児童一人一人に対する発問が「ここいいね。」「ここもいいね。」「かっこいいよ。」と話しかけた後に、「ここは、もう少しがんばれるね。」「いやー、もったない。」等、一人一人を賞賛した後、ポイントを絞って指導してくださいます。そのために、児童は興味・関心を継続させながら、学習に取り組むことができます。すばらしい指導力に脱帽です。見習いたい発問です。お忙しい中ありがとうございました。今後もご指導をお願いいたします。私たちも勉強します。

各種会合

 本日は、「湯本地区小中学校PTA連絡協議会総会」「湯本地区子ども育成会連絡協議会総会」「湯本地区子どもの安全を守る会連絡協議会」が行われました。小中学校職員と保護者、地区の民生委員の方々との会議では、地区の危険箇所について、十分な意見交換がなされ、今後どのように安全・安心な地区にしていくかの話し合いがもたれました。地区の方々の児童・生徒に対する真剣な表情が印象的でした。お忙しい中、ご参加いただきました、民生委員の方々、連絡協議会の方々、各地区の代表の方々、本当にありがとうございました。また、前会長 星 光様におかれましては、長い間ご尽力いただき、深く感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

宿泊学習前の準備

 今日は、来週月曜日から2泊3日で行く、いわき海浜自然の家の宿泊学習の準備を行いました。児童のみなさんが、この連休中、ゆっくり休み、月曜日から一緒に活動してきたいと思います。湯本小学校ホームページファンの皆様、月曜日から水曜日まで、少しの間HPは、お休みいたします。また、木曜日に、お会いしましょう。See you next  time.

大里交流第2回目

 今日は、大里交流の日でした。子どもたちは、朝7時頃各地区で、借上げバスに乗せてもらい大里小学校に8時頃、到着します。普段学校で生活している時間に合わせて、大里小学校に向かい、1日学習してきます。昨年度から、続いている事業で、2年目になりました。お陰様で、昨年度は、湯本小学校児童のみで、集まってしまった活動も、本年度からは、大里小学校の友だちへ積極的にかかわり、自分らしさを出せているようです。きっと、周りから認められてきたのでしょうね。子どもたち同様、先生方も昨年より、リラックスして学習しているようです。その影響が、子どもたちにも表れていると感じます。そして、何より、大里小学校の校長先生始め、教頭先生、養護の先生、事務の先生、業務員さん、その他の先生方が、いつも温かく、やさしい言葉かけで迎え入れてくださることに感謝です。本当にありがとうございます。湯本地区に来ていただくのは、スキー交流会しかありませんが、何かお返しに、思い出の企画ができないか今から考えています。

ゴルフ活動

 今日は、今年3回目のゴルフ活動日でした。太平洋クラブ白河リゾートゴルフ場で、プロよりレッスンを受けました。今回、ご指導いただいたプロは、北川統括ヘッドティーチングプロです。今回のテーマは、「打つ前と打った後、身体が動かないこと。」でした。そのテーマのもと、楽しく練習してきました。プロより、「先生方も、本気で練習してください。」と気合を入れられ、私たちも全力で、練習しました。子どもたちの上達ぶりと若い先生方のセンスの良さには、驚かされます。

子どもたちを引きつける話し方

 今日は、全校朝の会が行われました。校長先生のお話の日でした。校長先生の本日のタイトルは、「いわき市のおいしいもの特集」と題して、メヒカリを食べるようになったルーツやいわき市の海産物、以外とたくさんあるパン屋さん等、いわき市のよさについて、写真をもとにわかりやすく説明してくださいました。子どもたちも職員も、とても興味深いお話に、熱心に聞き入っていました。来週宿泊学習で訪れるいわき市が楽しみになってきました。

 また、校長先生のお話の後に、週番の先生からも、お話がありました。週番の先生も、用意した子どもたちの作品をもとに、わかりやすく、ていねいにお話してくださいました。みんなは、釘付けでした。お二人のお話の内容や準備物等から、やはり教師は、子どもたちを引きつける工夫した話し方が大切であることをあらためて学びました。子どもたちの前でお話をすること、子どもたちを引きつけること、よい意味で教師の勝負場だと思います。互いに刺激しあって高めていきたいと思います。

棚田に田植え

 昔のやり方で、棚田に田植えをする学習を、5・6年生、りんどう学級のみんなで本日行いました。指導者として、小山様、桑名様、星様の3名の方々にご指導いただき、上手とは言えませんでしたが、苗が大きくなることを願い、心を込めて植えることができました。毎年、お決まりの、田んぼに腰まで浸かってしまう友だちも、やはりおりました。この棚田は、毎年夏には、ホタルが表れ、モリアオガエルも生息しています。そんな貴重な棚田で、田植えができる喜びをかみしめながら、田植えを行いました。秋の収穫祭まで、しっかり実ってほしいと願います。ご指導いただきました3名の方々、お忙しい中ありがとうございました。これからもお世話になります。

防災教室

 今日は、防災教室が行われました。地震により、羽鳥ダムが決壊したことを想定した訓練です。今回は、幼稚園児のみなさんも参加し、真剣に実施しました。学校近くの高台への避難の仕方、職員の車に乗っての避難の仕方の2通りで実施しました。実際、そのような事が起きないことを願っていますが、起きた場合、冷静に正しい判断ができるよう私たち職員も考えていかなければなりません。

プール清掃

 今日は、全児童、職員(幼稚園の先生方も)、保護者(幼稚園の保護者の方々も)のみなさんで、プール清掃を行いました。気温は、若干低かったのですが、みんな楽しみな水泳学習を考え、一生懸命に掃除を行いました。湯本地区の夏は、気温等から少し短めです。その短い夏だからこそ、積極的に、挑戦してほしいと思います。自分の記録の伸びが、わかりやすいのも水泳の特徴だと思います。そして、がんばった喜びを味わってほしいと願います。