日誌

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式

 今日は、第1学期終業式を幼稚園のみなさんと一緒に行いました。校長先生からは、1学期の各行事等の振り返りと、その目的についてのお話がありました。特に本校の最終的な教育目標である「社会性の育成」について、具体的に社会性とは、どのようなことをいうのか、身に付けてほしい力は、どのような力なのかの説明もいただき、この夏休み「自分としてがんばったこと。」「みんなに自慢できること。」を一つでも見付け、自信をもって2学期に会いましょうというお話をしていただきました。
 続いて生徒指導主事の先生からも、「あやつるこ」を合言葉にインターネットの被害にあわないこと、間違った使い方に気を付けること等、わかりやすく説明していただきました。
 最後は、表彰で互いに讃えあい、1学期終業式が終わりました。夏休み安全に気を付け、思いっきり楽しいでほしいと思います。

渡部水泳教室 その2

  今日も会津若松市より、渡部則一(わかまつクラブ団長)先生をお招きし、第2回目の水泳教室を行いました。各自25mプールをノンストップで50回泳ぎ、合計1,250m泳いだことになります。泳げるものなのですね。みんな、長い距離を泳ぐことで、次第に身体の力が抜け、ゆったりとした、力みのないきれいなフォームになってきました。なんといっても1,000m以上泳いだことがすばらしい。これを自信に、これからの学校の練習にも、気合いが入りそうです。則一先生、ありがとうございました。

スナッグゴルフ全国大会

 16日(日)に、スナッグゴルフ全国大会に参加してきました。北海道から沖縄まで、地区の予選を勝ち抜いてきたチームが集まっての緊張感あふれる、大きな大会でした。場所は、来週から福島オープンが開催される「グランディ那須白河」です。すばらしい環境の中、力一杯プレーに集中し、34チーム中23位と大健闘をしました。これまでご協力いただきました方々に感謝申し上げるとともに、このスポーツを通して学んだことを、各活動にも自信をもって取り組んでほしいと願います。

3本立て

 今日は、朝から、楽しいスケジュールでした。最初は、今年度から実施している会津大学短期大学部との連携による「ピュアヘルスサポートプロジェクト」です。そこでは、会津大学短期大学部の渡部先生より、ねらいを説明していただいた後、子どもたち、職員と測定していただき、自分の体の内部の様子を確めることができました。夏休みに向けて、自分の課題を見付け、運動に慣れ親しんでほしいと思います。

 続いて、先日、子どもたち一人一人が「ふたまたぎつね」さんに書いた、暑中お見舞いのお返事を「ぽすくま」と「ふたまたぎつね」さんが、届けてくれました。この登場には、みんなもびっくり。かわいらしいキャラクターで、本当に心が癒され、大人気でした。

 そして、最後は、ALTのジャックリン先生とのレッスンでした。幼稚園のお友だちは、今日が初めてでしたが、積極的に、楽しく、遊びを取り入れながら英会話を学習することができました。そして、5・6年生の外国語活動では、T1(クラスルームティチャー)T2(ALT)として、しっかり学習することができました。本当に楽しい1日でした。ご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

オンライン個別英会話レッスン

 1学期も残すところ、あと1回となったQQE(オンライン個別英会話レッスン)。今回も、楽しくそして集中して学習することができました。明日は、各自タブレットを自宅に持ち帰り、事前に撮影したALTとのレッスン内容を復習し、お家の方々と一緒に学習する予定です。「英語の村てんえい」一歩前へ。また、窓の外から、きれいな昆虫さんも応援してくれました。

着衣泳

 本日は、着衣泳が行われました。本校は、夏休み前に、児童の水難事故防止を考え、例年今頃の時期に行っています。通常の水泳の学習では、なかなか思うように泳げない子どもたちも、今日は、水に浮くことがとても上手でした。あってはならないことですが、いざという時のために、落ち着いて、対応できればと思います。がんばりましたね。

ふれあい弁当の日

 今日は、ふれあい弁当の日でした。お家の人と一緒に作ったお弁当を幼稚園のお友だちと仲良く会食しました。普段の給食もおいしいですが、お弁当の日も、みんな楽しそうです。もちろん職員もみんな手作り弁当です。ちなみに今日の私のお弁当のテーマは、「煮物」でした。以外に大根に味がそんでいていけたかも。みんなのお弁当には、たくさんの愛情が、ふりかけ以上に散りばめられ、まさに「愛情の宝石箱」 保護者の皆様、朝のお忙しい時間、ありがとうございました。

水泳学習 その1

 本日は、会津若松市より、わかまつクラブ団長 「渡部則一」先生に、お越しいただき、水泳指導をしていただきました。数多くの用具を使用し、クロールからバタフライ、背泳ぎの基本的な泳ぎ方をご指導いただき、2時間の学習時間でしたが、子どもたちは、みるみるうちに上達することができました。やはり専門に取り組んでこられた方の指導は、内容が深いことを感じました。また19日、お世話になります。それまで、練習に取り組んでいきます。ありがとうございます。

授業参観・給食試食会・救急講習会

 今日は、授業参観・給食試食会・救急講習会が行われました。授業参観では、道徳(道徳科)を公開し、保護者の方々に授業を見ていただきました。給食試食会では、これからお世話になるALTのジャックリンさんを保護者に紹介し、楽しく会食しました。最後に行われた救急講習会では、湯本分遣所の方々のご指導のもと、救急講習会が行われ、しっかりと研修することができました。夏の事故防止に向け、絶対に事故に遭わないよう注意をはらっていきたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきました、湯本分遣所長様 始め所員の皆様、ありがとうございました。

ゴルフ活動

 今日は、天気も気温もゴルフに最高の日でした。大人のコンペ等でいうところの「言い訳のできない天気」 今回も、太平洋クラブ所属のプロの方にご指導いただき、しっかり練習して参りました。子どもたちのスウィングを見ていると、最後のフィニッシュの姿勢がいいことに驚きます。スウェーしない腰の動き、腕のたたみ方やクラブフェイスの向き、下半身の安定等すばらしいものがあります。ご指導いただいたプロの方々のお陰であると確信し、ただ感謝の気持ちです。本日もご指導いただきました原プロ、そしていつも快く受け入れてくださる太平洋クラブ白河リゾートのスタッフの方々、本当にありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

一足早い七夕集会

 今日は、休み時間に一足早い七夕集会が行われました。児童会主催のイベントですので、委員会の友だちが、事前に練習を行い、楽しい七夕集会を企画してくれました。竹も近くの方から許可をいただき、職員で準備しました。みなさんの願いが届くといいですね。

服務倫理委員会

 月曜日には、校内服務倫理委員会が行われました。年8回実施予定の中、4回は外部講師を招き、第三者の立場から、ご指導・助言をいただくことを計画しています。今回は、外部講師として、湯本派出所長 宇内和生 様 (会津若松市出身)をお迎えし、交通事故防止等について、指導・助言をいただきました。域内の交通事故多発地点や処罰される内容等、わかりやすく説明していただきました。夏季休業前、子どもたち以上に私たちも、気を引きしめ、自分を律していかなければと思います。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

自然観察会

 先週金曜日(30日)には、ナチュラリストの横田清美先生をお迎えし、自然観察会を行いました。開始前に、横田先生より、「清ちゃんって呼んでね。」と穏やかで、柔らかい空気のもと、自然観察会が行われました。先生からは、途中「くず鉄砲」などくずの葉での遊びや湯本にいるめずらしい昆虫等の紹介をいただき、湯本ならではの自然観察会が終了しました。お忙しい中、ありがとうございました。