日誌

2017年9月の記事一覧

地区合奏祭

 今日は、地区合奏祭が須賀川市文化センターで行われました。今までの練習の成果を発揮し、リハーサルから本番まで、気持ちよく上手に演奏することができました。校長先生始め、保護者の方々にも、お褒めの言葉をいただきました。また、引率した先生方も、その演奏に感動していました。保護者の方々には、朝早くから、最後の後片付けまで、お手伝いいただき、誠にありがとうございました。

芸術鑑賞教室

 今日は、芸術鑑賞教室が行われ、全校生で天栄中学校にお邪魔して、演奏を聞いてきました。群馬交響楽団の方々の演奏は、さすがプロというすばらしい演奏でした。心に感動の風が吹きました。秋は、芸術、体育、食育等、何かとじっくりと取組み、考えることのできる季節ですね。同じ考えるのならば、ポジティブなことを考えていきたいものです。しかし、湯本は寒くなってきました。
ここで一句。    「宿舎には 待っててくれる カメムシ君 」       トム

校内マラソン大会

 走るには、最高のコンディションに恵まれた今日、校内マラソン大会が行われました。開会式の校長先生のお話では、「最後までがんばって走ってください。できれば、笑顔で。」とお話をいただきました。大会では、事前に計測した記録からの向上を目標に、みんながんばって最後まで走り抜くことができました。全員が記録向上することができたのも、自分の目標をもって、その目標に向かって努力してきたからだと思います。すばらしい。また、新学習指導要領 体育での目標には、「運動に親しむとともに健康の保持増進と体力の向上を目指し、楽しく明るい生活を営む態度を養う。」とあります。楽しく明るくの捉え方は、個々によって違いはあると思いますが、校長先生のお話のように、まずは「笑顔で楽しむこと。」大切なことだと思います。

ちょっと自慢です。

 大里小交流時の各担任・養護教諭は、輪番制で学校から子どもたちと一緒にバスに乗って行く先生1名以外は、須賀川市内から通っている職員がほとんどなので、直接大里小学校に行くようにしています。そんな中、本校の先生方の駐車の仕方に注目してください。本日のテーマの「ちょっと自慢」は、駐車しているこの場所です。ここは、玄関から遠い、大里小学校の第2駐車場です。だれに言われるわけでもなく、遠くの駐車場に停める本校の先生方の、その気持ちがすばらしいと、自分の学校の先生方なのですが、思わずアップしてしまいました。このような気持ちをもっている職員です。どうぞよろしくお願いいたします。

大里小交流

 今日は、大里小学校との交流日でした。朝、7時頃学校を出発し、16時まで大里小学校で学習してきました。今年で2年目になるこの企画、湯本小のみんなも違和感なく、大里小のお友だちと楽しく、学習をすすめることができるようになりました。大里小の方々の、温かく、やさしい雰囲気が私たちを心地よい気持ちにさせてくれます。ありがとうございます。

こんな優れ物が!

 こんな優れ物が、校舎の裏に設置されました。幼稚園のお友だちが使っているのですが、その機能がすばらしい。

 これ実は、シートが上がって、活動中の日よけになり、使用しない時は、シートとが砂を守ります。これは、砂場です。すごいですね。体育主任になると、「上にかけるブルーシートが痛んでいないか。」「ブルーシートが飛ばされないように、土のうをうまくおかなければ。」とかまた、「まわりの木枠をきちんと出さなければ。」とか考えるものですが、この砂場はすばらしい。思わず、紹介してしまいました。

総合的な学習の時間

 今日は、村ALTのジャックリン先生が来校し、4年生の総合的な学習の時間に、楽しく英語を教えてくださいました。やはりリズムにのって単語を覚えることは、とってもいいことだと感じました。また、LやRの発音の仕方、BとVの発音の違い等、リズム感のある授業に、そのセンスの良さとキャパの広さに感心しました。これからもジャックリン先生お世話になります。

読書の秋

 本校の学校図書館を紹介します。大きな学校のように、たくさんの本はありませんが、いつも委員会活動やボランティア活動において、きれいに使用しています。最近は、新しい本が入り、みんなで競い合って読んでいます。小さい頃から、本を読むことで、書くこと・読むこと、に抵抗がない人になってもらえたらいいなと願います。

管理訪問がありました。

 今日は、管理訪問があり、県中教育事務所 安生 昌弘 様  天栄村教育委員会教育長 増子 清一 様 天栄村教育委員会指導主事 関 忠昭 様にご指導・ご助言をいただきました。体育の授業では、教育長様が、ご自分も体つくりに取り組まれる姿もあり、大変有意義な1日になりました。お忙しい中、ご指導・ご助言いただきましてありがとうございました。これからチーム湯本の職員は、職場対抗バレーボール大会に行って参ります。

秋の雰囲気を。

 今年4月から、同じ校舎で学習している幼稚園さんの入口には、こんな秋を感じさせる風物が展示されていました。秋を感じますね。常日頃から感じることですが、学年が下がるにつれ、その担任の先生方の掲示物のセンスの良さ、すばらしさを感じます。こんな感じに置かれると、私たちも秋の季節を様々な角度から、味わってみたくなります。ありがとうございます。

生涯体育と言いますが・・・。

 生涯体育と言いますが、大人になって運動に継続して取組むことは、以外と難しいことです。その点、本校の中野校長先生は、毎日、走ったり、筋肉トレーニングを行ったりと約1時間程度の運動を必ず行います。学生時代陸上競技のアスリートだったこともありますが、毎日取組むには、それなりの精神力がなければできないことです。そのような実践家の方が、子どもたちや先生方に、生涯体育と話したら、すごい説得力があることでしょうね。勿論、校長先生は、そのようなことを強制する方ではありませんが。今日は、だまって撮ってしまいました。

陸上の練習も本格的に!

 地区陸上大会の練習も本格的になってきました。校長先生から教えていただいた、頭を使って走ること、そして3つのポイント。さらには、体育主任始め、本校の先生方の何事でも、素直に吸収し、意欲的に取組む姿。このチーム湯本のよさを、子どもたちとともに、取組んでいきたいと思います。短距離走のタイムを縮めることは、大変難しいことだと思います。しかし、きれいなフォームで走ることや自分なりの目標に対して、結果を出すことは、生涯自分の力になります。みんなは、できる、自分を信じて。がんばれゆもとっ子。

学校運営協議会の方々が視察に!

 学校運営協議会 兼 地域学校協働本部推進委員会の方々が、学校視察にいらっしゃいました。各学年の授業参観をしていただき、その後、学校経営ビジョンについて、校長先生より説明後、役員の方々との懇談が行われました。本校は、特に地域の方々のご協力をいただきながら、教育活動を実践しております。ある意味、他校より、先進的な取組を行っている活動もあります。地域の方に感謝しながら、今後も進めていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

きれいなフォームで!

 今日は、ゴルフ活動の日でした。天候にも恵まれ、楽しく、集中して活動することができました。今回の指導者は、ゴルフ場に勤務されているお二人の方でした。やさしい言葉かけでほめられることによって、意欲的に、たくさんのことを学ぶことができました。お陰様で、この美しいフォームをご覧ください。先生方もきれいなフォームになってきました。ご指導ありがとうございました。

校舎裏がこんなにきれいに

 校舎裏がこんなにきれいになりました。そうです。幼稚園のお友だちの遊具が完成したのです。地元の業者の方々が、安全で、きれいな遊戯を設置してくださいました。そして、こんなにきれいな遊び場になりました。ここで、楽しく遊んでいる幼稚園のお友だちの姿が目に浮かびます。たまに、小学生もお借りしていいでしょうか。その時は、よろしくお願いします。

英語ボランティア最終日

 神田外語大学からボランティアで来ていただいている2名の学生さんも、今日で最終日となりました。湯本小に来て、何か得るものはあったでしょうか。何か心に残ることはあったでしょうか。湯本小の子どもたちや私たちは、お二人から、「笑顔」や「明るさ」そして「やさしさ」をいただきました。
本当にありがとうございました。お礼に、ちょっと古いけど、スクールウォーズの主題歌「ヒーロー」を送ります。お二人がそれぞれの分野で、さらに活躍されることを、心より願っております。ありがとうございました。

英語ボランティア第2日目

 今日も、神田外語大学生2名の方々と英語の学習を行いました。今日も、4年生と5・6年生の担任と一緒に、T・Tの授業実践を行いました。子どもたちの表情からも、授業内容が充実していることがうかがえます。明日が最終日、学生のみなさに感謝しながら、明日お見送りしたいと思います。

今日から3日間、お世話になります。

 今日から3日間、神田外語大学の学生2名の方が、英語教育向上のために、本校に来てくださいました。担任の先生と一緒に、自分たちで授業を実践し、子どもたちに少しでも英語に慣れ親しんでもらおうと行っている企画です。今日は、初日ということもあり、子どもたちは少し緊張した表情でしたが、時間が経つにつれ、いつもの明るく、素直な表情になってきました。この学生の方々はボランティアとして、本校に来て下さっています。聞くところによると、就職先は、だれもが知っている有名な企業だとか。学校の教員志望ではないのに、湯本まで、英語教育向上のため来て下さることに頭が下がります。そんな姿を、教室のかめさんも応援してくれています。3日間、お世話になります。

2学期最初のゴルフ活動

 今日は、2学期最初のゴルフ活動の日でした。太平洋クラブ白河リゾートの天気もよく、ゴルフには、快適な気温でした。そんな中、今回は加藤プロより、ご指導いただきました。特に、パッティングの練習では、2m圏内のボールを、5~6名チームになり、全員が入るまで挑戦するパターゲームが行われ、チーム力を競いながらも、楽しく活動することができました。いつも感じることですが、このような環境、スタッフの方々に恵まれ、楽しくゴルフができること、本当に感謝申し上げます。

外国語活動

 今日は、久しぶりに外国語活動がありました。担任の先生とジャックリン先生とで、楽しく英語を学ぶことができました。また、2学期もお世話になります。