日誌

2018年8月の記事一覧

ALTの先生も今日から。

 2学期最初の外国語活動の学習が5・6年生で行われました。いつも明るいALTのジャックリン先生と今日はゲイル先生もいらっしゃいました。幼稚園のお友だちの学習の後に、5・6年生が行いました。これから2学期もお世話になります。よろしくお願いします。もう一つのニュースです。学校の敷地の近くに昨日イノシシさんが荒らした跡がありました。すごく深くほり、近くの植物も倒れていました。学校では、関係機関に連絡するとともに、スクールバスの乗降時に注意するよう呼びかけていきたいと思います。

水泳記録会と保護者による自主的な除草作業

 今日は水泳記録会でした。昨年は、長い距離を泳ぐことにより、そこから力が抜けた能率の良い泳ぎを目指し練習に励んできました。今年は、手や足の使い方にこだわり、技術的な部分の練習に励んできました。今日の水泳記録会では、その成果が表れ、だれもが、「長く伸びる動き」「水をコンパクトにキャッチする動き」のとれた綺麗な泳ぎ方で記録会を行うことができました。すばらしい泳ぎでした。また、保護者の方はもちろんですが、幼稚園の先生方や園児のみなさんにも力のこもった応援をいただき、がんばることができました。併せて昨年度ご指導いただいた「渡部コーチ」本年度ご指導いただいた「鈴木コーチ」各コーチにも感謝いたします。本日で水泳の学習は終了しますが、今後さらに上達すること、またいざという時に水難事故から身を守ることができるよう心より願っています。

 さらに本日は、保護者の方々が自主的に校庭の除草作業をしてくださいました。大変ありがとうございました。

姿勢は「態度の表れ」

 休み時間、職員室に入室してきた5年生のその姿勢が大変素晴らしかったので、思わず撮らせてもらいました。この写真は、やらせではありません。ちょうど「失礼します。5年〇〇と△△です。~に用事があってきました。」といった後に「ごめん、ちょっと撮らせて。」といって動かないでいてもらったので、顔は少し笑っていますが、全て入室する時の姿勢です。かっこいいと思いませんか。体の中で一番思い頭をしっかりした下半身と背中の筋肉で支え、無駄な力が入らないいわゆる「ニュートラルポジション」です。これが運動でもとても大事ですよね。すばらしい。きっと気持ちも「シャッキー」「ビシャー」としていることでしょう。かっこいい友だちに拍手です。ありがとう。

全校朝の会(表彰等)

 今日の全校朝の会では、夏休み等、活躍した友だちへの表彰式が行われました。「結果にこだわる。」「結果を出す。」「自分の力で進んでいく。」等、校長先生の学校運営方針を全職員が共通理解し、各担任が児童に何度も説明し、理解し合いながら進めてきたことで、少しずつ結果が表れてきました。本校の児童は、素直でやさしい子どもたちです。もちろん家庭での教育力によるところが大きいと思います。だからこそ、これから成長するに伴い、周りの雰囲気に負けず、素直さ・まじめさをいつまでももっていてほしいと願います。表彰で少しずつ自分に自信をもってファイトー。

第2学期始業式

 長かった夏休みも終わり、今日から第2学期がスタートしました。スタートを決める行事と言えば、第2学期始業式。今日もその時間、たくさんのゆもとっ子の素晴らしさを見ることができました。校長先生のお話では、「第1学期終業式で、夏休み明け、自慢できることを発表してもらいますと話しましたが、自慢できることを発表できる人はいますか。」の問いかけに「キャンプに行ったこと。」と真っ先に発表してくれたお友だち。また、校長先生から、夏休み中に行われた「村親善水泳大会」での、ゆもとっ子の活躍を称賛していただき、そのお話を一生懸命に聞いていたお友だち。そして、「自分の力で進んでいける2学期にしましょう。」の校長先生の呼びかけに、しっかりうなずいていたお友だち。また、2学期のめあての発表では、内容を暗記し、ノー原稿で話してくれたお友だち。さらに、しっかりとした姿勢で最後まで参加したお友だち。2学期最初の行事から、みなさんの意欲を感じた始業式でした。よい夏休みだったのでしょうね。2学期もがんばっていきましょうね。