日誌

2019年3月の記事一覧

平成30年度末教職員人事異動のお知らせ

 平成30年度末教職員人事異動により、3名の教職員が異動することになりました。今までたくさんのご支援・ご協力に感謝申し上げますとと共に今後も湯本小ホームページをよろしくお願いいたします。私も転出することになりました。今後、新しい学校組織でホームページをアップしていくことになります。引き続き、よろしくお願いいたします。宿舎でカレーを作り、最後の仕上げに差し掛かった時、鍋にカメムシ君が入り、『オー マイ ガー』と叫んだ記憶から、もう3年がたちました。たくさんの方々のご協力・ご指導をいただきながら、なんとかやってくることができました。心より感謝申し上げます。今後も湯本小のスタッフをどうぞよろしくお願いいたします。

【転出者】

 教  頭  天野  圭   会津若松市教育委員会へ

 講  師  羽染麻里奈   南会津町立田島小学校(新採用教員として)

 養護教諭  渡辺 怜奈   檜枝岐村立檜枝岐小学校(新採用養護教諭として)

 

平成最後の『卒業証書授与式』

 今日は平成最後の卒業証書授与式が行われました。たくさんのご来賓の方々にもご足労いただき、盛大に終了することができました。これまで常日頃よりご協力とご支援をいただきました保護者の皆様、地域の方々に心より感謝を申し上げ、さらには、今まで湯本小学校に勤務されていた全ての職員の皆様方に心より感謝を申し上げ、お礼の言葉といたします。ありがとうございました。

 

 

修了証書授与式

 今日は、修了証書授与式が行われました。1年生、5年生のゆもとっ子一人一人に、校長先生より修了証をいただきました。さすが修了した証(あかし)の証書をもらう時のゆもとっ子の態度はすばらしい。『学年のまとめはしっかりと。』と自分を律し、それらの『心を形に』している感がありました。校長先生のお話では、この1年間における、ゆもとっ子一人一人のすばらしいがんばりを具体的に称賛していただき、『来年度は是非、今年度以上に本気をテーマに取り組んでいきましょう。』という来年度の目標もお話いただきました。その後の代表児童による1年間の反省もしっかりした内容で発表でき、成長したゆもとっ子を見ることができました。この1年間本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。いよいよ金曜日は、卒業式ですね。少ない人数ですが、しっかりと6年生を見送りましょうね。※修了式後に卒業式の会場準備を行いました。「そつえんしき」の看板をアレンジして、卒業式の看板を作るために、ステージ上の「そつえんしき」の表示は、どうぞお許しください。

天栄村体育協会表彰

 今日の全校朝の会は、表彰と保健主事の先生のお話がありました。表彰内容は『天栄村体育協会表彰』です。スナッグゴルフ全国大会出場 スナッグゴルフ県大会個人戦優勝 スキー大会優勝 さらに、陸上交流大会村内各種目優勝(3名全員)などを考慮していただき、天栄村体育協会より表彰されました。おめでとう。今年度は、社会性を培うために、湯本っ子のみんなも先生方も一丸となり結果にこだわってきました。今回、形となって表れたことを大変うれしく思います。また、賞状や盾をもらうときの姿勢もかっこいい。さすが受賞者と感心しました。在校生のみなさん、先輩方に続いてファイトです。ちなみに校長先生も私も『福島県高体連優秀選手賞』の盾をもっていますよ。失礼しました。余談でした。今回の保健主事の先生のお話と前回の生徒指導主事の先生のお話は、また後日紹介いたします。

 

みんなで祝う温かさ!

 今日は、幼稚園の修了式と卒園式がありました。1名の修了児に1名の卒園児。どちらの行事も幼稚園の先生方が心を込めて作ってくださった内容でした。卒園式には、小学生のお兄さんやお姉さんも参加し、一緒に卒園を祝いました。1名の卒園児のお友だちですが、家族にとっては一生に1回の大きな行事。当然、小学生のお兄さんやお姉さん、先生方も程よい緊張感の基、すばらしい式典になるよう臨みました。卒園児の一生懸命な態度から、会場には緊張感の中にも、ほのぼのとした空気が流れ、すばらしい式だったと思います。修了・卒園おめでとうございます。小学生のお友だちは、お見送りでも、担任の先生と一緒にアーチを作り、最後まで見送ってくれました。このような温かい雰囲気は、少人数の学校でしか味わえないすばらしい経験だと思い、ジンと来るものがありました。4月に小学校で待っていますね。

心を、形に!

 今日は、6年生を中心にゆもとっ子のみんなが『感謝の会』を開いてくれました。一緒にゲームをしたり、出し物を発表したりと、楽しい時間を過ごすことができました。6年生を見ていると身体も心も大きくなったなと感じます。特に、相手に対しての気遣いや仕草などから、成長の証が見られます。でも心境は、きっと中学校に進学する上で、期待もあるでしょうが、それ以上に不安は大きいものだと思います。6年生ファイト。でも無理なくね。疲れたらいつでも息抜きしてね。どうしようもないほど困ったら、戻って来てくださいね。みなさんの人生はこれからです。『卒業』すごくおめでたい言葉ですが、心の葛藤が隠せない今日この頃です。

ありがとうございます。感謝いたします。

 先日、バイキング給食がありました。写真でご覧いただくとおわかりのように、すごい豪華で量もたっぷり。この料理を本校の調理員さん一人で作ってくださっています。もちろん準備も後片付けも。心の奥から、湯本小の子どもたち、先生方のことを考えてくださっているのだと毎年感謝いたします。高価なイチゴ。手作りサンドウィッチ。ハンバーグに、常に人気の鳥唐揚げなど。どれもすばらしい内容です。湯本小のバイキング給食は最高です。このホームページをご覧になっていらっしゃる方、来年度は『2020年3月6日(金)12:20分より』ですので、今から予約をいただいても結構ですよ。予算の関係で品数は若干減るかもしれませんが、予約も受け付けていますよ。予約には校長先生とPTA会長さんとの面接もありますが・・・。ぜひみなさんにも味わっていただきたいな。~この日、出張で食べることができなかったぼくより~

思い出のアルバム その2

 卒業式まであと少しとなりました。今回も今年1年の思い出のアルバムを掲載します。自分でもアップしながら懐かしんでいます。先日、ある親戚から「圭あんちゃん、最近ホームページアップしてないね。どうしたの?」と聞かれました。見てくれていることに感謝です。がんばります。ありがとう。

 

 

お久しぶりです。

 今回村の教育委員会さんの支援を受けて、数台のPCが新しくなりました。私のPCも新しくしていただいたのですが、ホームページやその他の接続に時間を要してしまいました。これからもアップしていきますので、よろしければご覧になってください。本日は、「学校だより21号」をアップいたしました。どうぞご覧ください。