日誌

2019年6月の記事一覧

夏と言ったらもちろん・・・!!~プール清掃より~

 6月3日(月)夏の体育学習で使用するプールの清掃を行いました。午前中は児童全員と先生方で、プールサイドや更衣室、トイレの清掃や整理を中心に行いました。午後は保護者やご家族のみなさま、そして、湯本中学校の生徒のみなさんと先生方の協力を得て、プール内の清掃を行いました。ピカピカになったプールを見て、子どもたちが笑顔いっぱいで水泳学習をする姿が目に浮かんできます。あとは、プールに水がたまるのを待つのみです。いよいよ夏!プールの季節が始まります!!

子どもが真ん中!今年も楽しいクラブ活動!!~逃走中 in 湯本!?より~

 子どもたちの〝やりたいこと〟を大切にする!これが、湯本小学校のクラブ活動です。

 今年度も、子どもたちの考えた、子どもも先生たちも楽しめるクラブ活動が行われています。今年度は、人数の関係から2年生の2名も参加。毎回クラブ活動を心待ちにしているようです。

 さて、テレビでも人気の「逃走中」。子どもたちだけでなく、ハンターだって全力で追いかけます。もちろん、見た目もテレビに寄せていくことを忘れていませんよ~。

全校朝の会~教頭先生のお話~

 湯本小学校では、先生方の輪番制で、全校朝の会の中でお話等を担当することになっています。

 令和第一弾は、教頭先生のお話です。6月2日(日)に行われた二岐山の山開きでの出来事やそこで感じたことを、写真を交えながらお話していただきました。ある一つの命からまた別の命を育む森の姿や、初めて出会うはずの登山客同士が自然と挨拶や言葉を交わすようになる貴重な体験など、教頭先生のお話を聞いているうちに、二岐山の緑の木々に囲まれているような、あたかも二岐山の緑の中を歩いているような、そんな不思議な感覚に満たされていました。