日誌

2019年8月の記事一覧

湯本小の夏!ー職員室の夏の風物詩パート2!!ー

 夏休みになると、6年教室の主と言われている?亀の「ゴンちゃん」が、職員室という名の避暑地にやって来ます。

 この「ゴンちゃん」、人見知りが激しく、初対面の人や知らない人が近づくと、甲羅の中に頭を隠して動かなくなります。それでも、毎日餌をあげたり、近づいて話しかけたりしていくうちに、少しずつ心を開いてくれるようになるから不思議です。そうなると、今度は「ゴンちゃん」からの積極的なアプローチ!近づくだけで激しく餌のおねだりがはじまります。そんな「ゴンちゃん」を見ると、思わずたくさん餌をあげてしまいがちですが、そこは心を鬼にして、「ゴンちゃん」の健康のためにも、適量を心がけている毎日です。

 夏場の暴飲暴食、くれぐれも気を付けたいものですね。

湯本小の夏!ー職員室の風物詩パート1ー

 東北の梅雨明けに合わせ、ここ湯本にも本格的な夏がやって参りました!

 それと同時に、湯本小学校の職員室にやってくるのが、地域の方々や職員の菜園で収穫された夏野菜!!今年も自然の恵みをたくさんいただいております。

 特に、湯本地区のみなさまからの新鮮野菜のお裾分けは、地域のみなさまの、湯本や二岐の温泉くらいあったか~い心遣いや、湯本という地域コミュニティの中に湯本小学校があることを実感する瞬間でもあります。本当にありがたいことです。地域のみなさまが手塩にかけて育ててくださった夏野菜で、今年の暑い(暑過ぎる)夏を乗り切っていきたいと思います。