福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
おいしい給食に、自然と笑顔がこぼれてしまいます。
“YUMO Soul Brothers”の3人も先生方も、幸せホルモン、セロトニンがいっぱい出ていることでしょう。
指までおいしく感じちゃう?最後の一滴まで、最後の一粒まで、最後のひとかけらまで、おいしくいただきました
2年生のKくんと川崎先生、じょうろを持ってどちらまで?
背中越しですが、すてきなツーショットです一歩を踏み出すタイミングも一緒
同じものを見たり聞いたり、同じことをしてみたり・・・。“同じ”から生まれる気持ちや感情を共有することで、ぐっと人と人の距離は縮まります
子どもの欲していることを一緒にしてみる。そこから見えてくるもの、感じられることが、どれほど多いことか同じ体験、同じ気持ちでつながることが、人と人の絆を強く、信頼を大きくしてくれること
忘れてかけていた、大切なことを、Kくんと川崎先生の背中が教えてくれました
自分の知らない、新しい環境へ飛び込んでいくのって、とても勇気がいることですよね2年生の彼、最近ビーバースカウトに入団しましたきっと新しい知識や経験を湯本小学校に、2・3年教室にもたらしてくれることでしょう。もちろん、楽しいことばかりではなく、もしかすると、ちょっぴり大変なこともあるかもしれません。でも、得るものの方が絶対に大きいと思います。学校とは異なる集団で、学校とは違った“らしさ”を発揮して、一回りも二回りも成長してくださいね
「迷わず行けよ 行けば分かるさ」の熱い“闘魂”の精神で、弱い自分をホールド!スリーカウントで新しい自分を掴み取れ!!
君ならできる
本日6校時目は、小中連携授業研究ということで、3年生2人の特別の教科 道徳の授業を、中学校の先生方、幼稚園の先生、校長先生に観ていただきました。土日大変忙しかった2人。朝からだいぶお疲れモードでしたが、最後の力を振り絞って、6時間目の道徳の授業を全力で頑張りました
今日は、おうちで、おいしいものを食べて、ゆっくりとお風呂に浸かって、早めにお布団に入ってくださいね
ナイスリカバリー&アプローチなんです
コツをつかむのが上手で、もしかすると、湯本小から世界で活躍するプロゴルファーが誕生するかも!?
ナイスショット連発!?大人だって負けていられません
湯本小学校では、3年生から「特色ある教育活動」の一貫として、スナッグゴルフ活動を行っています。本日は、3年生2人にとってゴルフ場デビューの日楽しみ過ぎて、もう”どうにも止まらない”“止められない”といった感じでした。
昨年度に引き続き、今年度も太平洋クラブ白河リゾート様にお世話になり、すばらしいコースでゴルフ学習ができることになりました感謝の気持ちを忘れることなく、いつだって紳士たれ、“YUMO Soul Brothers”
ALTのゲイル先生とジョイス先生に挟まれて、ちょっと恥ずかしくなっちゃったかな今日は、動物絵カードを使って、マッチングゲームとパズルゲームに挑戦ゲームの前に予習とは、素晴らしい意気込みです
さて、勝負の結果は?
水遊び&水泳の学習の最後の5分間は、思う存分プールを楽しむ時間です。
今日もあいにくの空模様で、気温がそれほど上がらず、水温の方が高いくらいの条件。
「無理はしなくて大丈夫ですよ~」
というわけで、全員がプールからそそくさと上がるかと思いきや・・・!?
プールの向こう側では、サーファーになって体幹トレーニングする人!
ひたすら目標に掲げた平泳ぎマスターのために泳ぎまくる人!
もちろん、無理はしなくてよいので、タオルにくるまって暖を取り、みんなが上がってくるのを待つ人!
「みんなちがって、みんないい!」
人それぞれをリスペクトできるのが、湯本小学校のいいところです取り組み方、頑張り方はひとりひとり違うのは当たり前だと思います
早く梅雨が明けて、夏本番になったら、ずっと水に浸かっていたいと思うようになりますそれまで、ゆっくりと、じっくりと、無理はしないで、少しずつ違った頑張り方で頑張っていきましょう
最後はみんなで25m力を合わせて泳ぎ切る!みんなで決めた目標は、2分、120秒以内です
ヨ~イ、スターティン3人でキックの力を合わせてないと、ビート板が一回転してまた逆戻りしてしまいます。慎重に、でも、力強くキックをする3人!ゴールはもうすぐそこ
やったあ~、目標のタイムぴったりにゴール!最後まで休まずよく頑張りました
アポロが固まるまで30分・・・そこで今年初のプールへレッツゴー!
そして、そこで目にした物は・・・今まで見たこともないようなBigなビート板でした
楽しみにしていたんですね!水を得た魚のように、このコバルトブルーの湯本小プールの中を泳ぎ回る3人。おそらく、ビート板の大きさと、1年ぶりの楽しすぎるプールに、3人のビートもドッキドキだったにちがいありません
さあ、これからがプール本番です!みんなで楽しく、去年より上手に泳げるようになっていこうね
湯本幼稚園のプリンセスのお二人。いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございますドレスを着たままだとトンネルを通るのが大変なので、大事なドレスは脱いでいただいて・・・早速トンネルにレッツゴー
2人がすごく楽しそうに、うれしそうに遊んでくれるので、Kくんも作り甲斐を感じて、思わずうれしくなっちゃって、終始ニコニコでした
誰かを喜ばせる気持ちよさを、もっとたくさん味わってね、Kくん誰かのために頑張れるって、とっても素敵なことですよね
できました!できました!!宇宙に一つしかないアポロができました
“YUMO Soul Brothers”3人の渾身のドヤ顔がこちら!どうぞ
手洗い消毒を徹底して、1人1テーブル&マスク着用のもと、子どもたちが楽しみにしていたアポロ作りです本当に楽しみにしていたんですねとても楽しそうに、それぞれに思い思いの色や飾りのアポロを作っていました
固まるまで30分待ちますその間に今年初の・・・!?
日本一長い段ボールトンネルが完成しました
トンネルを抜けた先には、素敵なキャンプ場が併設されています。みなさん、ぜひご利用ください
子どもたちの後ろに置かれている「魔法の水」きっと今年も事故なく、けがなく、病気なく、楽しい水泳学習になるはずです。もちろん、「魔法の水」だけではなく、1人1人プールの決まりや約束を守ろうね
「魔法の水」を信じてくれた子どもたち初めての水泳学習のときに、一緒にまこうね
19日(金)の3校時目前半、令和2年度のプール開きを行いましたあいにくの雨模様で室内となってしまいましたが、校長先生のお話を真剣に聞いて、みんなの前で緊張に負けないで自分の水泳学習や水遊びの目標をしっかりと発表することもできました
以前も書いた覚えがあるのですが、人は目標をもてた時点で、もうすでに1歩、いや3歩くらい前進、成長していると思います。もう子どもたちの頭の中では、自分がプールに入って水しぶきをあげて、人魚の様に泳いでる姿を想像していたことでしょう
2年生だって、負けてない!?楽しむ方法を自分で考えて、英語の学習に取り組んでいますよ今日は、鍵盤ハーモニカのホースを使って、カードを吸い込んで選ぶことに夢中
数字の学習。ワニの歯には1から13の数字が書いてあり、英語で数字を言ってからその番号の歯を押します。
どきどき、わくわく、はらはら
率先して子どもたちと一緒にゲームに参加してくださるALTのジョイス先生にも感謝です
2年生生活科で岩瀬湯本温泉地区に探検に行ったKくん。彼に湯本のガイドをさせたら、右に出る人はいないくらい、湯本のことなら何でも詳しく知っています。探検というよりは、湯本の素晴らしさを伝えるツアーコンダクターになって、先生方にたくさんのことを教えてくれた、と言った方がいいかもしれませんね湯本愛の伝道師
ちょっとたくさんお話し過ぎて、喉がかれてしまいましたか?近くのお店でアイスを購入たくさん歩いて疲れた体に、アイスの冷たさと甘さが染み渡りますねお仕事の後のアイスは、たまらない!?止まらない!?
自然や生き物を大切にすることについて考えたあと、死んでしまった鯉をどうするのかも、子どもたちで話し合って決めました。3人は、お墓を作りながら、どのようなお話をしていたのでしょうか?
先日は、自然愛護に関する道徳科の授業。RくんとYくんの発言を黒板に記録するので、精一杯それくらい、先日もp4cでたくさんの考えを伝えたり、質問をぶつけ合ったり、対話が大きく膨らんでいきました
授業の感想用紙に、最後の行まで2人はこんなことを書いてくれました。
「自然がないと生きていけないし、それに息苦しくなったり、好きな花や木が枯れたりして、残念な気持ちになる。楽しかったのに自然がなくなったら、楽しくないし、うれしくもならないから、自然を守ると楽しかったりうれしかったりすると思う。」
「どうして自分の疑問(=問い)が、こんなに黒板がうまるくらい、意見が出るなんて、とてもすごいことだし、自然や生き物の大切さがよくわかりました。」
ここは、福島県の湯本小学校ですが、生粋の江戸っ子のように、さりげなく粋なことができる人が、“YUMO Soul Brothers”の中には、いるんですね~そういう人が、近くにいると思うだけで、何だか生き生きしてきます
ひまわり組のお友達、そして、担任の先生子どもたちの素敵な姿を見つけて、価値付けてくださり、本当にありがとうございました
今日は、3年生の2人が体調不良で、朝から元気がなく・・・大事をとって、早退しておうちでゆっくりと過ごしていただく対応をとらせていただきました。明日は待望の第2回目クラブ活動、これまた湯本小クラブの伝統“ラーメンづくり”です今日は、ゆっくりと体とお腹を休ませて、明日のラーメンづくりに備えてくださいね
ところで、Kくん?後ろのロッカーの中で、明日のラーメンづくりの秘密のレシピでも考えているのかな
現在、『ひみつシリーズ』にハマっているKくん。どんどん本が積み重なり、Kくんの中にも雑学がどんどん積み重なっていっています。安全と後片付けには気を付けて、どんどん積み重ねていってくださいね雑学や知識を、ですよ
誰にだって、気乗りしないときがあるものですでも、一回やる気スイッチが入れば・・・
こんなもんですそして、やってみたら意外とたやすくできてしまうことだってあるよね!
係の窓開け、窓閉めもしっかりと自分から進んでやってくれるので、担任の先生は助かっています(届かないから、椅子を使って上るしかありませんが、十分に気を付けましょうね)まずは、3年生の2人に、係のお仕事した数(シールの数)で追いつきました何か1つ頑張るもの、自信のあることがあれば、他のことだって自ずとうまくいくことが多いものです。
さあ、来週は、何で頑張ろっか?楽しみにしています
とりあえず、週末はゆっくりとエネルギーを充電してくださいね。よい休日を
素敵なやさしさ溢れる笑顔のRくんでも・・・
「ダメなことはダメだよ!」
「どんなに相手がかわいそうだって言っても、嘘をついたら、そのあとが大変なことになるんだよ!!」
「嘘をついたって、その人のためにならないよ!!!」
担任が言うよりも早く、Rくんが理路整然と諭すように教えてくれます。凛とした、毅然な姿に、「しなやかさ」を感じました。3年生になって、一段と成長しているのを実感3年生と言えども、湯本小の最高学年です
昨年度の自慢の6年生たちの背中を見て、そして、確実にそれに近づいていると思います。
本日の給食は、カレーライスなのに、お皿がぴかぴかなのは、どうして?
湯本小学校では、給食を食べ終えたあと、ティッシュ1枚を使って、食器をきれいにしてからかごに戻すという伝統があります。カレーライスの日は、実はティッシュ1枚でお皿をきれいにするのは、至難のワザです。にもかかわらず、こんなにきれいなのはどうして?聞けば、まだティッシュを使っていないそうですむむむっ!?
実は、ここにYくんのカレーライスのお皿に、カレールーが残らないようにきれいに食べるワザがあるというのです。それはどんなワザかと言いますと・・・
「ご飯を滑らせてカレールーを拭き取るように上手に食べる!」
見せていただきましたが、本当にペンキを塗るようにカレールーで覆われている部分が、ご飯を滑らせるようにスプーンを動かすことで、真っ白になっていくのです恐れ入りました
給食を作ってくださった調理員さんは、もちろん給食後に食器を洗ってくださいます。おいしい給食を作ってくださったことへの感謝の気持ちと、食器洗いの作業が少しでも楽になるようにという思いやりが、感じられるYくんの神業
給食の食べ方、後片付けの仕方一つとっても、その人の、「為人」が表れるのですね
生活に密着する長さやかさの学習。長さや水のかさを予想して計測!予想以上に長かったり、多かったり・・・。自分の直感はいかがでしたか?
習うより慣れる!ことも、時には大事です
そして、ここからまた次の学習につながっていくわけです。知識と生活場面を行ったり来たりして、生きて働く算数の知識やワザにしていきたいですね
自分の作りたいものを作って、満足いっぱい、おいしさいっぱい
それ以上に、早起きしてお弁当を作る大変さを感じた3人!そこから、3人とも
「こんな大変な思いをして作ってくれていたんだね」
というおうちの方に対する感謝の気持ちを、しっかりと感じることができました。ですから、今回のお弁当には、感謝の気持ちもいっぱいつまっています。きっと味も格別だったことでしょう
下線部に入る言葉は・・・「甘い」でした
そして、この言葉は、伝記シリーズにも欠かせない、福島県を代表する偉人!「野口英世」でした
忍耐は苦しいものです。でも、忍耐の先にある成果や成功は、充実感や達成感、幸福感いっぱいで、それはまさに蜜や果汁が口いっぱいに、体中にほとばしるような感覚なのではないでしょうか
味覚が研ぎ澄まされ、敏感になるように、忍耐、我慢すること、努力することを体験していくことで、それらを感じる感覚や捉える意味がより一層深みを増すように、人生の妙味を深く味わうためのスパイスとして、「忍耐」がじわじわときいていくように思います。
“YUMO Soul Brothers”の3人には、まだまだ苦さや渋さしか感じられない「忍耐」かもしれませんが、いつか本当の「忍耐」の「甘さ」を感じられるような人に、成長してほしいと願っています。
この下線部には、どのような言葉が入ると思いますか?
ちなみに、この言葉は誰のものだと思いますか?
ヒントは、福島県に関係のある人です。古関裕而さんではありませんよ~
答えは、明後日11日(木)にアップしま~す
我が“YUMO Soul Brothers”も参加しております。さて、彼らはどこにいるでしょうか?
明日は、今年度最初の「自分で作るお弁当の日」になっています。
「サンドウィッチ、作るんだ~」
「おにぎりと、そうめんにする~」
朝から明日のお弁当作りが待ちきれない3人。
朝、笑顔いっぱいで学校の玄関に飛び込んできたRくん手には、おいしそうなスイーツが
「いっしょに作ったんだ~!先生たちも食べて!!」
ベビーカステラほっぺたが落ちて、戻すのが大変でした。おいしかった~明日のための予行練習で作ったのかな?隠し味は、Rくんのハートでしょうか?
本当にごちそうさまでした。
6時間目、疲れていてもp4cは特別な時間道徳科の時間で、「善悪の判断」について考えました。45分のうち35分間はお話していました。「かばきちさん」の葛藤もしっかりと自分事として語っていましたし、つらい立場にも共感的な意見を言っていました。仲良くいたいからこそ、悪いことは悪いと言えるかどうかの難しさ、これまでの関係に亀裂を生じさせたくないけれど、自分にも相手にもうそは付きたくないけれど・・・。
答えはないかもしれないけれど、答えに一番近いのは、ああでもない、こうでもない悩むことかもしれませんね。
今日は、新聞社の仕事。☆会社は、幅広く様々な事業を行っている、総合商社のようです社員もどんどん増えており、事業の規模を拡大している最中です。今日も取締役社長さんは、新聞づくりに大忙しです。
副業と本業の両立が、事業成功の一番の近道ですよね、☆社長
全身で踊って、歌って
とても楽しそうな3年生の2人音楽がなると、“YUMO Soul”が反応して、体が勝手に踊り出す
音楽は、様々な物や人とリズムを合わせたり、誰かと一緒に音を奏でたり・・・。他者との調和、他者を思いやること等、他者を感じる絶好の機会です
ミュージック!レッツスターティン
農園部長作:イギリスの戦車(マーク4)
学習室にある、空間構成能力を育成する知育玩具を使って組み立てました。農業だけでなく、こういうのも得意なんですね!戦車のキャタピラーを上手に再現できています。
校長先生が作ってくださったブースがこちらです。湯本とは異なる自然や地域性、生活スタイルをもつ同じ福島でも違う場所。相馬のよさを感じつつ、この違いこそが湯本のよさやすばらしさを、これまで以上に感じさせるきっかけにもなると思います。
貝殻を耳に当て、聞こえてくる波の音は、みんな違うんですね
“YUMO Soul Brothers”の3人は、かなりたくさんの貝殻を持って帰りました。湯本の美しい星空を眺めながら、貝殻から聞こえてくる波の音に耳をそば立てると、何だか海岸にいるような気分を味わえるかもしれませんね
校長先生のやさしさは、「子どもたちが意欲的にマラソンに取り組めるように!」と、きれいに整地したあとに作成していただいたグラウンドからも伝わって参ります。本当にありがとうございました。
お誕生日を迎えられた湯本小農園部長。
いつもなら、『ハッピーバースデ-』の大合唱のあとに牛乳で乾杯のはずですが、今は感染症対策のためNG。そのかわりに長渕剛さんの『乾杯』を流しました
そこで農園部長が一言!
「なんかいいなんか気に入った」
名曲たるゆえんを実感!なんだかよくわからないけれど、なんかいいそれですよね、やっぱり
お誕生日おめでとうございます。これから長い道のりかもしれませんが、きっとたくさんの幸せが待っています。今頃きっとお祝いのケーキでしょうかすてきな休日をお過ごしください
星昇様のご厚意で・・・
汗と泥だらけの体を水できれいにしていただいてからの、岩瀬湯本共同浴場入湯3人の名誉のため、入浴シーンはアップできませんが、令和2年度で一番の熱い3人の思い出ができたと思います
もちろん、お風呂上がりで火照った体、田植えで疲れた体に・・・この日も“湯本小の神様”よりジャンボなアイスのプレゼント
星昇様には、ご多用かつ暑い中、田植えからお風呂のお世話まで大変お世話になりました。
ところが!?
腰まで浸かりましたお肌ツルツル?あったまりますか?たまには、泥とたわむれるのもいいですよね
一方、湯本野菜王国農園部長はと言いますと・・・。
さすがです教えてもらったとおり、手つき、格好すべて合格!最後まで辛抱強く植え切りました
星昇様のご指導のもと、田植え作業開始!順調順調・・・!?
6月4日(木)の午後から、湯本のよさやすばらしさに、自然や農業など様々な視点からアプローチし、広報や保全活動に取り組んでいらっしゃる星昇様のご指導のもと、今は珍しい棚田での田植え体験をさせていただきました。
子どもたちも手作り棚田の様子に興味津々です。もう棚田に心奪われる“YUMO Soul Brothers”の3人。足を入れる前に心はどっぷりと棚田の泥の中に入っていました
昇様からの田植えの仕方の説明、ちゃんと聞いてますか~?
お互いに学び合い、発見し合い、影響し合い・・・。たくさんの“〇〇合い”で、Kくんも幼稚園のお友達も、楽しみながら成長し合っています。
小学校の教室も、たくさん写真に撮っていってくださいね
最近、お店やさんごっこがマイブームな彼。新しい商品が完成すると(おうちでも作って教室の陳列棚に並べるくらい本気です)、下の幼稚園のお友達をお店に誘います。
いつも社員や店員役から一言!
「店長!お客様は神様ですよ!もっと丁寧で親切な対応をお願いします」
「毎日来ていただくので、ポイントカードやサービス券などのシステムを導入してみてはどうでしょう?」
令和2年度のp4cの際の、Pネーム(p4cの際に呼んでもらう自分のニックネームのようなもの)を考えました。来週から、p4c~レッツ スターティン
みんな真剣な表情で、教頭先生のお話や教頭先生が作ってくださったパワーポイントの画像を見つめています。この真剣さが、きっと有事の際の命を守るための判断力や行動力につながるように感じます。
答えは、こちら!
子どもたちもしっかりと考えることができたからこそ、この後の避難訓練で、
「給食室から出火したということは、こっちから避難しなきゃだね!」
と、3年生の2人が教頭先生とみんなで確認したことを、確実に実践に生かしていました。大変立派でした
6月4日(木)、第1回避難・防災訓練を湯本幼小合同で実施しました。
地震による火災やダム決壊を想定し、自分の命をどう守っていくのか、真剣に考えました。教頭先生のお話にしっかりと耳を傾け、質問に意欲的に反応し、「目」と「耳」を働かせて身の安全を守るための意識を高めることができました。
さて、ここで問題。下の写真の( )に当てはまる言葉、何だと思いますか?本ポータルサイトをご覧のみなさまも、ぜひお考えいただき、有事の際の命や安全を守るための意識を高めていただけたらと思います。
〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf
◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
教育機関紙P2 .jpg
教育機関紙P3 .jpg
教育機関紙P4 .jpg