日誌

2021年7月の記事一覧

授業参観・懇談会・救急救命法講習会、お世話になりました。

7月9日(金)、授業参観が行われました。

 

今年度は、歯科指導の中山先生をお呼びして、歯の磨き方を学習しました。

 

歯の染め出しをしてみると、予想より赤く染まった歯にみんなびっくり!

 

 

自分が磨くのが苦手な場所がわかったら、さっそくきれいに磨きなおしです!

 

 

今日は、仕上げはお家の方にやっていただきました。

 

 

4年生は、少し照れくさそうでしたが、嬉しそう。

 

 

今日勉強したことを、毎日の歯磨きに生かそうね!

 

 

その後は、学級懇談会、救命法講習会、PTA作業が行われました。

 

 

 

保護者の皆様、お忙しいところお越しいただき、大変ありがとうございました。

 

湯本小学校の教育活動は、保護者の皆様のご理解とご協力があってここまで充実しているのだと感じました。

 

本当にありがとうございました。

 

森林環境学習が行われました。

7月8日(木)、福島県の森林環境税を活用した学習の一環として、二岐山にある巨木「こぶなら」の幹回りの測定を行いました。

 

文化庁のデータでは、長野県の国指定天然記念物「小黒川のミズナラ」の7.25mが

日本で最も太い幹回りとなっていましたが、湯本のこぶならはそれよりも太いかも・・・との

ゆもり研の星昇さんのお話を受け、調査に向かうことにしました。

 

 

 

朝から学校にはテレビ局の方や、新聞社の方がたくさんいらしていました。

子どもたちも、緊張気味にインタビューに答えていました。

 

 

 

インタビューが終わったら、いよいよ調査開始です。

 

二岐山を20分ほど登っていくと、「こぶなら」が姿を現しました。

 

 

星昇さんに測り方を教えていただきながら、幹回りを測ると・・・

 

 

「小黒川のミズナラ」より幹回りが太いことが判明!

 

 

湯本の名所が、また一つ増えました。