福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
今日の2~3校時にかけて4人の「ゆもとっ子」は、地元の森を探検しました
サンショウウオの卵
地元の自然のために働く子どもたち素敵です。
祠のわきの木の根元に「大穴」が。これはもう「トトロ」の世界
こんなカメムシ
野草に「この表情」
湯本ならでは自然の中での学びがあります「愛村心を育むふるさと教育」
湯本森・里研究所の星先生・岩崎先生。
子どもたちのために森を案内してくださりありがとうございます。
今年度の森林環境教育のテーマは「湯本地区の絶滅危惧種を調べる」です。
今日も3名の園児。元気いっぱいです。
こいのぼりの制作をしたり、時にはチャンバラのようになったり。
入園から1ヶ月。すくすくと成長しています。
小学校入学までに育てたい10の姿。「つなぐ教育(幼小中連携)」
4/27(水)、今年度1回目のビブリオバトルを行いました
昨年度から始めた湯本小のビブリオバトル
今年度も月に1回のペースで開催します
今年度最初の〝チャンプ本〟の称号をねらって、みんな一生懸命に自分が選んだ本の〝よさ〟をアピール
先生方も参加します
幼稚園の3人も見学です
バトルが終わって,いよいよ投票
さてさて,結果やいかに
今年度最初の〝チャンプ本〟は5年生Rさんが紹介した本になりました
Rさん、おめでとう
帰りの会で賞状の授与です
次回は5月
次の〝チャンプ本〟は,どんな本でしょう
今からとっても楽しみです
今日のゆもとっこ。おでかけです
地元の「湯泉様」(正しくは湯泉様失礼しました)へ「夜光茸」という夜に光る珍しいきのこの栽培の準備に出かけます
湯本森・里研究所の力をお借りして学習を進めていきます。1年間お世話になります
行ってらっしゃい!
よい学習となりますように後ほど、様子はアップしたいと思います。
愛村心を育むふるさと教育
4・5年生では,iPadを活用したデジタルドリルを使って学習をしていました。
今年度から導入されたドリルです。
家庭学習でも活用を考えています。「誰一人取り残すことのない、個別最適化された学びの実現」天栄村
特長は,自分で進度や学年を選んで繰り返し問題が解けることとその場で採点・間違い直しができることです。
ICTの操作に慣れている「ゆもとっこ」適応も早いです。
5年生の児童2名は、ありの巣をはたらきありが作るのか?研究をしています。
女王ありがいないのに、営巣活動をすると思いますか?これがテーマです。
私は、女王ありがいないと繁殖しないので営巣活動しないと勝手に思っていました。
一番下の写真の5年生の指を指した所に、巣穴が進んでいる箇所があります。
今日から紙袋をかぶせて暗くするそうです。
4月27日(水)週も真ん中です。
朝から元気に縄跳び習慣。ゆもとっこは元気です。
園児のみなさんも、元気いっぱいです。
幼稚園の延長保育でお世話になっている星先生に,こいのぼりをお借りしました。
元気に湯本の空を泳いでいます。
中国の言い伝えでは,鯉が元気よく激流の滝を乗り越え,竜となります。この様子から,子どもの成長と出世を願ったものとされているようです。
ゆもとっ子のみなさんの成長を願います。
4/25(月)、今日は湯本幼稚園・小学校で歯科教室が開かれました
講師は歯科衛生士の中山愛子先生です
毎年、ゆもとっ子に〝歯の大切さ〟を教えてくださっています
2時間目は幼稚園の3人
紙芝居風の中山先生のお話に〝くぎづけ〟です
お話のあとはブラッシングの練習
正しく持ってがんばりましょう
みんな上手になりました
最後に中山先生から歯ブラシのプレゼント
「先生、ありがとうございます これからも歯みがきをがんばります」
3時間目は小学生の4人
まずは画像や模型で〝歯〟のお勉強
次に〝染め出し液〟を使って〝磨き残し〟をチェック
真っ赤に染まった口の中にびっくり
磨き残しの様子をタブレットを使って記録します
そして、ブラッシング
しっかり〝磨き残し〟を落としましょう
中山先生、ありがとうございました
ゆもとっ子は毎日ていねいに磨いて〝歯〟をずっと大切にします
今日はALTの来校日です。
それぞれの学年で英語の活動をしていました。
子ども同士の関わりはもちろん,教師や支援員も,事務の先生だって「英会話の相手」です。
子どもの数と大人の数が同じくらい。むしろ大人が多い環境ですから,子どもと共に大人も勉強です。
大人も英語を話すきっかけになっています。「英語の村てんえい」
3名の園児に増えた湯本幼稚園。
今日はレストランごっこだそうです。
たくさんの「食べ物」を「作って」職員室に運んでくれました。
おいしいお料理ありがとう。
毎朝,小学生4名と幼稚園児3名が,体育館で合同の「朝の会」をしています。
朝の会は,朝の挨拶・朝の歌の後になんと「なわとび」タイムが位置づけられています。
全員が3分間縄跳び(幼稚園児は,飛び板1分間+ラダーランニング)をしています。
その後健康観察をして・・・
1分間スピーチタイムです。
今日は5年生からなぞなぞが出されました。
このように1日が始まります。
今日は金曜日。
はりきっていきましょう!!
ポスターの完成です。幼小連携「つなぐ教育(幼小中連携)」
5年生 ゆで卵完成です。
希望の堅さの半熟卵を作っていました。
4年生 音楽でした。 何と、洋楽の歌詞を英語で歌う所でした。
さすがです。ちなみに給食のリクエストソングはマイケルジャクソンの「スリラー」です。
1対1ならでは。担任の先生と,楽しく Let's study music!「英語の村てんえい」
二岐山の雪も少しずつ解け,桜が咲きそろい始めました。
プランターのチューリップも開花しました。
幼稚園教室では,2年生と3名の園児が見つけた春を紹介するポスターづくりをしていました。
入園したての2名の園児も,春を彩るお手伝い。
5年生は,煎茶の入れ方の実習です。
今後本格的な実習も始まることでしょう。4月から家庭科・理科でお世話になっている先生と楽しく学習中でした。
今日のゴンちゃん
天気がいいので甲羅干し
甲羅の傷は,一命を取り留めた時の傷だそうです。
湯本の桜も咲き始めました
湯本にも〝春〟がやってきています
少し遅れて咲いてくれる桜
何か得をした気持ちになります
4/19(火)、2年生のMさんは生活科「春をさがそう」の学習
幼稚園の3人も校庭でいっしょに〝春〟をさがしました
〝つくし〟に〝おおいぬのふぐり〟
校庭には、たくさんの〝春〟がありました
教室にもどった後は、校庭で見つけた〝春〟の発表会
机の上にたくさんの〝春〟が並びました
2年生のMさんはタブレットに保存した画像で校庭の〝春〟を紹介
幼小の日常的な連携を通して、それぞれが楽しく校庭の〝春〟に親しむことができました
2年生のMさんは、国語の時間に「ふきのとう」という物語の学習をしています
「だれかにこのお話を読んで聞かせたいなあ…」とMさん
そこで湯本幼稚園のお友だちに「読み聞かせ」をすることにしました
わかりやすく伝えるために物語を紙芝居形式にまとめたMさん
一生懸命な読み聞かせに幼稚園のお友だちもぐんぐん引き込まれていきます
初めての読み聞かせをがんばったMさん
幼稚園のお友だちもMさん自作の紙芝居に興味津々
Mさん、すてきなお話を聞かせてくれてありがとう
このあと、みんなで本物の「ふきのとう」を探しに校庭へ出かけていきました
4/15(金)、小学校にあわせて、湯本幼稚園でも保育参観と給食試食会を行いました
おいしい給食
おうちの方といっしょにいただくとおいしさも倍増です
年少さんの2人も上手に食べられました
3人になってパワーアップした湯本幼稚園
保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします
4/15(金)、今日は今年度最初の授業参観です
4・5年複式学級では、4年生は国語、5年生は算数の授業を見ていただきました
教材文から一生懸命に自分の考えの根拠をさがすKさん
5年生は体積の学習
直方体と立方体の体積を求めます
それぞれの考え方のちがいを確かめ合うYさんとRさん
2年生は算数の学習
たし算の筆算の仕方を考えます
正しく筆算ができるようにがんばったMさん
授業参観のあとは学級懇談会
あたたかいご意見をありがとうございました
あわせて湯本小PTA総会と湯本地区PTA連絡協議会総会も行いました
最後は給食試食会です
ご家族ごとのテーブルでおいしい給食を味わっていただきました
この日の献立は〝朝食モデル献立〟
さわらの西京焼きにひじき炒めとけんちん汁です
保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました
今年度も〝心がおどる湯本小〟をめざしてがんばります
ご協力をよろしくお願いいたします
4/11(月)、湯本幼稚園では2年ぶりの入園式
元気な年少さんを2人も迎えることができました
年長組のお姉さん、小学生のお兄さん、お姉さんもお祝いしています
年少2名、年長1名、計3名になった令和4年度の湯本幼稚園
みんなで〝心がおどる〟幼稚園生活を送りましょう
保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいします
2年生の国語は「じゅんばんに ならぼう」という学習
でも、湯本小の2年生はMさん1人…1人ではならべません
そこで、今日の国語は4・5年生もいっしょに〝ゆもとっ子〟全員での授業に
2年生の教材を使って、4・5年生も学習できるように内容を工夫して進めました
先生方も加わって、みんなでならぶと、いろいろなことが学べます
〝並び方や並ぶ場所を正しく聞くこと〟
〝できるだけ短い時間で相談すること〟
2年生のMさんにとっても、4・5年生の3人にとっても、とても楽しい国語の学習になりました
〝転入職員との出会いの式〟に続いて〝第1学期始業式〟
校長からは「今年はみんなで〝心がおどる湯本小〟にしていこう!」という話がありました
続いて〝ゆもとっ子〟からの〝めあて発表〟です
まずは2年生Mさん
「2年生になったので、去年よりもレベルの高いことに挑戦したいです」
次に4年生Kさん
「水泳、体力テスト、逆立ち、この3つを去年よりがんばります」
最後は最上級生、5年生の2名
まずRさん
「宿泊学習のキャンプが楽しみ 国語の学力テストもがんばります」
続いてYさん
「感想文、暗算、運動、家の手伝いの4つをしっかりがんばります」
めあてが達成できるように、みんなで力を合わせてがんばりましょう
立派な態度でスタートすることができた1学期
これからの〝ゆもとっ子〟の活躍が楽しみです
4月6日(水)〝転入職員との出会いの式〟から令和4年度の第1日目がスタートしました
柏木孝昭 教頭先生
三春町立中妻小学校からの異動です
宗形智弥 先生
3月に大学卒業の新採用です
2名の転入職員に5年生のYさんから〝歓迎の言葉〟
四季折々、湯本小ならではの楽しい学校生活の様子を詳しく紹介してくれました
3年生のKさんが、Yさんのお話に合わせて学校生活の様子を画像で紹介
とってもわかりやすかったです
「2名の先生方、これからよろしくお願いします!」と4名のゆもとっ子
保護者の皆様、地域の皆様、新しい2名の職員を迎えた今年度の湯本小も、どうぞよろしくお願いいたします
〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf
◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
教育機関紙P2 .jpg
教育機関紙P3 .jpg
教育機関紙P4 .jpg