日誌 こんなことがありました!

平成26年度 始業式・入学式

2014年4月7日 15時30分
今日の出来事


 本日,平成26年度第1学期始業式と入学式が行われました。
 始業式では,新しい学年になった嬉しい気持ちと「がんばろう」という思いが,一人ひとりの児童の顔に表れているように感じました。そうした一人ひとりの思いが実現できるように,たち教師はしっかりと児童の心に寄り添い,そして児童の自己実現が図られるような指導・支援に努めなければと,気持ちを新たにいたしました。


  


  新入学児童の入場で平成26年度の入学式が始まりました。今年度の入学児童は5名という少ない人数です。しかし,新入学児童呼名の場面では,5名の児童の誰もが,小さな体ながら,びっくりするほどの元気のよいそして大きな「はい!」の返事をすることができました。
  歓迎の言葉では,児童を代表して6年生の女子が大里小学校の歴史や大里小学校のよいところを新入生に話して聞かせました。明日から,全校児童で新入生をサポートしていってくれることが感じられる歓迎の言葉でもありました。


   

  

春の交通安全街頭指導

2014年4月7日 13時00分
今日の出来事


    4月6日から4月15日は,春の全国交通安全運動実施期間となっています。
   本校でも,児童の登校の安全を守るため,学校全体で街頭指導に取り組んでいます。
  「おはようございます。」という児童の元気な挨拶が,今日も聞こえてきました。元気な挨拶は,私たちの心を温かくしてくれます。


  

離任式

2014年3月27日 14時30分
今日の出来事


   三月も終わりに近づき,間も無く春の訪れが感じられようとしています。
本日,三名の先生方が大里小学校をご栄転されました。式では,先生方一人一人から「別れの言葉」を頂きました。その後,五年生の代表児童が,三名の先生方に,お世話になった感謝の気持ちをお伝えしました。児童も職員も,これまでの思い出を振りながら,各先生の言葉や代表児童の言葉を聞いていました。
   最後に花束が贈呈され、全校児童で先生方を見送りました。


      

ご栄転された先生方、大里小学校児童・職員より更なるご活躍をお祈り致します。

 

      



 

平成25年度卒業式

2014年3月20日 13時00分
今日の出来事


   本日は,たくさんのご来賓・保護者の方々にお出でいただき,厳粛な中にも感動にあふれた卒業式を挙行することができました。
   証書授与の場面では,卒業生15名一人一人が,中学校に向けて自信に満ち溢れた笑顔で卒業証書を受け取ることができました。
   また,式の終盤『別れの言葉』では,在校生による感謝の気持ち,卒業生一人一人のメッセージと,大里小学校77名の児童全員の気持ちが表れた場面となりました。

   まだ,寒さの残る3月でしたが,15名の卒業生がこの学び舎を立派に巣立って行きました。

          
    

      

卒業式練習

2014年3月12日 16時10分


 今年度も残りわずか。いよいよ来週は『卒業証書授与式』を迎えることになりました。
本日は,第1回目の卒業会式練習。全校児童による歌,「国歌」「校歌」「仰げば尊し」の練習や,卒業生と在校生が心を合わせて作り上げる『別れの言葉』の練習を行いました。今年度の集大成として,児童たちは真剣な面持ちで練習に臨んでいました。
 

6年生を送る会

2014年3月5日 16時30分


 本日,3校時に「6年生を送る会」を実施いたしました。今日まで,5年生の実行委員会を中心に昼休み等を利用して準備を進めてきました。会では,今までお世話になった6年生に対して在校生が感謝の気持ちを言葉や呼びかけで伝えました。その他にも6年生と一緒にドッジ・ビーをしたり,ヒントを得て6年生の誰かを当てる「推理ゲーム」などをして6年生に感謝の思いを伝えました。また,会の終わりには,6年生からのお返しの出し物もあり,盛り上がった会となりました。
 はじめは笑顔が見られ笑い声が聞こえていた中,終盤を迎えるにつれて,これまでの思いがこみ上げてきたのか,心なしか涙ぐんでいるように見えた6年生。最後には,会場全体が別れを惜しむための寂しい雰囲気にも包まれていました。このような姿を見て,6年生にとっての大里小学校での学習や生活が充実したものだったことを感じました。同時に,5年生以下の子どもたちが,やがて自分たちにも訪れる6年生を送る会では,この日の6年生と同じように,充実感に満ちた思いを持てるようになってほしいとも感じたひとときでした。

弥生3月 春です。

2014年3月4日 17時05分

 2月に日本中を襲った大雪。本校でも,臨休業になりました。また,積もった雪の影響により,2月28日に行った本年度最後の授業参観では,事前に来校時の節車のお願いを保護者に呼びかけたほどでした。
 ところが自然はいつの間にか春の訪れを届けてくれていました。
 このところの好天で,校庭の雪が次第に溶け出し,土が顔を出してきました。また,校庭の隅には「福寿草」の花が咲き出しました。
 小学校にとって,春の訪れは,進級・進学シーズン。うれしくもあり悲しくもありといったところです。
 本校では,卒業の日に向かって,6年生のために5年生以下の活動が少しずつしかし確実に行われています。いよいよい明日は,6年生を送る会です。6年生に感謝の心を届けるために,頑張っている子どもたちです。

 授業参観

2014年2月28日 16時17分


  本年度,最後の授業参観が行われました。
 本日は,足元の悪い中たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。
 児童の普段の授業の様子,授業で作成した作品展示など普段の児童の様子を見ていただきました。どの学年もねらいに沿った授業で,児童が主体的に参加することができました。

豆つかみ大会

2014年2月20日 15時48分


  今年度,2回目の『豆つかみ大会』を実施しました。この豆つかみ大会は,箸の正しい持ち方・使い方を身につけさせるために,児童会の保健委員会が企画・実施したものです。昼休みの時間を使って,希望する児童が参加します。1回目と比べて参加者も増え,児童の上達ぶりを見て取ることができました。以前よりも多く取れた児童も増えて,箸の持ち方が上達したことと思います。

初めてのなわとび検定会!心を一つにした長なわとび

2014年2月14日 12時59分


 昨日,お知らせしておりました通り,校内なわとび検定会を行いました。今年から,6年間を見通しながら,一人ひとりのなわとびの技能を高める目的で取り入れた検定制度。各自が目標の級になろうと,持久とび(時間に挑戦)と,級に応じた種目(回数に挑戦)に取り組みました。また,学年ごとに3分間の長なわとび(みんなで挑戦)にも取り組みました。
 それぞれに頑張った子どもたちですが,特に長なわとびでは,失敗した子を励ましたり,終わった後に「今度は頑張る」と声かけをしたりする心温まる姿が見られました。
 初めてのなわとび検定会。そして心を一つにして取り組んだ長なわとび。子どもたちの心が,また育ったようです。

新着情報