押し花あそび ~1・2年生~
2024年10月11日 11時09分10月11日(金) 久しぶりに朝から晴れました。1・2年生は生活科で「押し花あそび」をしました。花壇からマリーゴールドなどの花をつみ,教室にもどってつんだ花をビニル袋に入れてよくもみました。花の汁が出たところで,用意した紙にこすり付けて,花の自然な色合いを楽しみました。教室中には,花の甘い香りが漂っていました。
「笑顔いっぱい大里小」
一人ひとりが大切な仲間
10月11日(金) 久しぶりに朝から晴れました。1・2年生は生活科で「押し花あそび」をしました。花壇からマリーゴールドなどの花をつみ,教室にもどってつんだ花をビニル袋に入れてよくもみました。花の汁が出たところで,用意した紙にこすり付けて,花の自然な色合いを楽しみました。教室中には,花の甘い香りが漂っていました。
10月10日(木) 5年理科「流れる水の働き」と6年理科「大地のつくり」の学習で,バスに乗り見学学習に行きました。この学習活動を行うにあたっては,福島県の森林環境税を活用させていただきました。
「流れる水の働き」では,釈迦堂川支流江花川の上流と中流を見学し,川の様子の違いなどを学びました。
「大地のつくり」では,須賀川白方にある化石の見られる地層を見学しました。
10月10日(木)
大里小では,昨日から来週18日(金)まで「はきものをそろえよう週間」を行っています。トイレのサンダルが乱れていたため,生徒指導主事が企画しました。
下の写真は,児童下校後の低学年用サンダルの様子です。まずまずですが,あと少しきちんとならべられると,さらによいですね。
「はきものをそろえよう習慣」を身につけさせたいです。
10月10日(木) 保健室前廊下には,自転車を正しく安全に乗るための掲示があります。8問のクイズに答えて,正解すると「安全第一」となります。また,自転車の点検項目の「ぶたはしゃべる」についても教えてくれます。
児童も教師も,みんなで安全運転に気をつけて,交通事故を起こさないように気をつけましょうね。
10月10日(木)
本日の給食は,にんじんごはん,ブロッコリーとひじきのサラダ,クラムチャウダー,ブルーベリーゼリー,牛乳でした。
目の愛護デーを意識した献立でした。
10月9日(水) 今日の大里タイムは,図書委員会による読み聞かせ活動でした。低中高学年3つのブロックに分かれて行いました。低学年では,物語に合わせてジャンプしている姿が見られました。
10月9日(水) テレビや映画などで活躍されている和田聰宏さんが,大里小にいらっしゃいました。和田さんは,大里小学校の卒業生なのです。卒業以来35年ぶりの来校で,校舎内を回りながら,たいへん懐かしそうに思い出を語られていました。
体育館には,下校した1年生を除く全児童が集まり,和田さんと交流会を開きました。児童が校歌で迎えると,和田さんが校歌を歌いながら登場しました。和田さんの活躍は「ケンミンSHOW」などで児童も知っており,大里小の卒業生であることを知っていた児童も数名いました。質問コーナーでは,小学生時代のことを聞いたり,現在の俳優の仕事のことを聞いたりしました。わずか30分間の交流でしたが,活躍する先輩に会えて児童はとても喜んでいました。
訪問してくださった和田さん・関係者の皆様,たいへんありがとうございました。
10月9日(水)
本日の給食は,ごはん,さばの竜田揚げ,すき昆布のいため,小松菜のみそ汁,牛乳でした。
10月8日(火) 6校時にクラブ活動がありました。2つのクラブの活動の様子を紹介します。
アウトドアクラブは,学校の近くの山に自生している栗を拾いに行きました。
学校の戻ってから茹でて,おいしくいただきました。
レインボークラブは,みんなで楽しくパフェを作りました。
みんなの笑顔を見ながら食べるパフェは,最高においしかったです。
昨日,10月8日(火)の授業風景のひとコマです。
1年生は,図工で絵画の作品作りをしていました。中心になるものの色塗りは終わり,まわりの色塗りの方法を先生が説明していました。工夫しながら,楽しく色塗りしましょう。
3・4年生は複式学級です。
4年生は,黒板の前で算数の課題に取り組んでいました。
3年生は教室後ろの方で,理科の課題をタブレットで調べていました。
1つの教室で違う教科の授業を行っている,いかにも複式学級らしい授業風景でした。
5年生は理科で「流れる水のはたらき」を学習していました。
先生「川原はどこにありますか。」
児童「屋根の上です。」
先生「それは瓦ですね。」
ふざけているのではなく,真面目にやり取りしているのが,おもしろかったです。
6年生は,11月に行われる「天栄村子ども議会」で何を質問するか,話し合っていました。
本物の村議員さん方が質疑応答してくださるので,何を質問・提案するかは,とても重要なのです。