三角形なの? 四角形なの? ~2年生~
2024年10月16日 13時14分10月16日(水) 2年算数「長方形と正方形」の単元で,いろいろな図形を三角形と四角形に分類する活動をしていました。
ところが,写真イの図形が三角形なのか四角形なのかで大論争。新しい形なのではという意見もありましたが,先生が定規を辺にあてて確認していくと「直線が4本」あることに気づきました。
児童がじっくり考えながら,自分の考えを述べ合う深い学びができた楽しい授業でした。
「笑顔いっぱい大里小」
一人ひとりが大切な仲間
10月16日(水) 2年算数「長方形と正方形」の単元で,いろいろな図形を三角形と四角形に分類する活動をしていました。
ところが,写真イの図形が三角形なのか四角形なのかで大論争。新しい形なのではという意見もありましたが,先生が定規を辺にあてて確認していくと「直線が4本」あることに気づきました。
児童がじっくり考えながら,自分の考えを述べ合う深い学びができた楽しい授業でした。