新着情報 What's New!

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

大里小学校  News Diary

すごいぞ!大里の子どもたち!

2021年2月2日 13時30分

 休み時間になると太鼓や楽器の音が聞こえてきます。そうです。「丹波たて山わらし太鼓」の練習を5年生を中心に行っています。担任から「やりなさい」と言われずに、自分たちパートごとに集まって練習しているのです。特に太鼓の練習は5年生のリーダーを中心に真剣そのもの。大里の歴史を受けつぐ者たちよ!がんばれー!

本日の図書室には・・・

2021年2月2日 13時27分

 本日の図書室にはこんな者が掲示されていました。

節分についてのお話しです。また、その脇には鬼に関する本も飾られていました。楽しそうですね。

今日は節分!

2021年2月2日 13時21分

 2月2日は節分です。子どもたちは「追い出したい鬼」を絵に描いて黒板に貼り、それに向かって豆をまきました。みんなの追い出したい鬼はそれぞれ。「好き嫌いする鬼」「けがをする鬼」などいろいろいました。元気に鬼退治できましたね。

お墓参り

2021年1月29日 07時59分

 子どもたちは、毎週決まった曜日に、当番で校庭の片隅にあるお墓の掃除とお参りを欠かしません。実は、ここには「チコ」ちゃんという犬のお墓があるのです。チコちゃんは野良犬だったのですが、毎日子どもたちの登校を見守り、ついてきてくれていました。当時の校長先生が「この犬を学校で飼育しましょう」と提案し、晴れて「学校犬」としたそうです。全校生にかわいがられたチコちゃんは平成26年7月になくなってしまいました。その死を悼んだ子どもたち、校長先生はじめ先生方、保護者の方々は協力して校庭の東側に立派なお墓を建てて弔ったそうです。以来、子どもたちはそのお墓を守っているのです。

 現在の6年生はまだ入学しておらず、チコちゃんのことは知らない子が多いですが、お墓を守ることはいまだに続いています。ここにもすばらしい伝統が引き続いています。