新着情報 What's New!

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

大里小学校  News Diary

脱穀をしました(3、4年生)

2015年10月28日 16時21分

 3、4年生がバケツで育てた稲の脱穀をしました。牛乳パックを使って行いました。とてもたいへんな作業でしたが、みんなで協力して一粒一粒ていねいに穂からもみを取り外しました。米の形に近づいてきたのを見て「もうすぐ米ができる!」「中身は固いなぁ。」と子どもたちは関心を高めていました。次はもみすりと精米です。

  

ALT(ハロウィン)

2015年10月28日 16時12分

 今日はレイチェル先生からカナダのハロウィンについて教えていただきました。ハロウィンのイベントが始まった由来や現在のカナダのハロウィンの様子を写真やビデオを通して学びました。子どもたちは外国の子どもたちの様子を興味津々で見ていました。

 

教育講演会

2015年10月24日 15時20分

 ほしぞら集会後、教育講演会を行いました。今回はNPO法人ルワンダの教育を考える会理事長の永遠璃(トワリ)・マリールイズさんからお話を聞きました。演題は「大切なもの 命 平和 教育 ~子どもた達の未来のために~」です。自ら体験した母国ルワンダの内戦。その結果難民となり、難民キャンプに支援に来ていた日本人医師らの支援によって来日し、現在に至るまでのこと。そして、ルワンダの教育の現状などについてお話いただきました。ルワンダには教育が受けられない子どもたちがいること、日本から支援を受けていたルワンダが震災の際に日本にたくさんの支援をしてくれたことなどのお話から、人と人との出会いの大切さや命の大切さを学びました。心に残るお話を聞いて感動しました。

  

すばらしいほしぞら集会でした!!

2015年10月24日 13時40分

 本日、ほしぞら集会を行いました。子どもたちはこの日のために一生懸命に練習してきました。
 初めに、オープニングムービーを流しました。子どもたちの今までの練習風景や68名一人一人の笑顔の写真をGReeeeNの『イカロス』という曲とともに流しました。
 次に、1年生が元気いっぱいにはじめの言葉を発表しました。そして、『丹波たて山わらし太鼓』を発表しました。地区合奏祭の時と同様に迫力ある演奏でした。
  

 続いて、3、4年生が『天栄米物語』を発表しました。米作りを通して学んだことを劇にして発表しました。天栄米のおいしい秘密や農家の方々の工夫や苦労を元気いっぱいはっぴょうしました。ナレーターはパソコンの「はっぴょう名人」というソフトを使って写真や文字をスクリーンに映しながら説明をしました。最後に「世界に一つだけの米」を歌いました♪
  

 次に、1、2年生が『ことばあそび』を発表しました。全員で「小川のマーチ」や「うんとこしょ!」を元気よく体全体を使って発表しました。グループに分かれて「どんぐりころころ」「俳句」「早口ことば」を発表しました。むずかしい言葉もしっかり覚えて大きな声で発表することができました。
  
 
 次にPTA会長さんと校長先生からお話がありました。
 最後に5、6年生による『大里城物語』の発表がありました。今年はスライドを使って説明したり照明を利用してより臨場感あふれる演出がありました。さらに、子どもたちは練習の成果を発揮して、とても迫力のある演技を発表することができました。大里を守った先人たちの意思を受け継ぎ、最後まであきらめない心や協力する大切さを学びました。
  
  

 本日は、たくさんの保護者や地域の方々にご来校いただきました。また、温かい声援をいただきありがとうございました。子どもたちは温かい拍手をいただいたことで大きな達成感を得ることができました。これを自信に変えて、今後の学習に活かしていきます!