本日の5,6校時に、第1学年でふるさと講座「職業人から学ぶ」を実施しました。
働く人から、働くことの喜びや苦労について直接、お話を聞くことで、中学生のうちにやっておくべき事や将来の職業選択に生かせるようにすることが目的です。
3名の講師の先生から、ご自分の職業経験に基づいた内容を生徒に話してもらいました。何のために仕事をするのか、仕事を行う上でのやりがいや難しさ、仕事への思いなどためになるお話をたくさん聞くことができました。
子ども達は興味深く話に聞き入っていました。
講師の皆さん、お忙しい中、子ども達のために御講話いただきありがとうございました。




本日は3年生の体育の授業に参加しました。
いろいろなペアとバドミントンをすることができました。






1,2年生は今日から2日間、今年度最後の期末テストです。
3年生は、高校入試に向けての実力テストで力試しです。
みんな真剣な表情でテストに挑戦していました。
学習の成果が表れることを期待しています。 最後まで頑張れ!!



2学年道徳の授業の様子です。
掃除の時間、ゴミ箱にたまったゴミを、最後に収集場所に捨てに行くことになりました。当番だったAさんがゴミ箱を持っていこうとすると、Bさんが「Aは行かなくていいよ。」と言いました。そして、Cさんに向かって「C、おまえが行けよ。」と言って、Cさんにゴミ箱を押しつけました。・・・
こんな場面に出会ったとき、あなたならどうしますか?
役割を決めて、それぞれが役者になりきり課題に取り組みました。








本日、3年生は家庭科の授業で「調理実習」を行いました。
幼児のおやつをテーマに、「大学いも」に挑戦していました。
おいしくできたでしょうか?







本日は、1日中雪が降ったり、やんだりする中、今年度最後の授業参観が行われました。
保護者の皆さまにおかれましては、お足元の悪い中、参観いただきありがとうございました。
授業参観の1コマをご覧ください。
1年生は「親子レクレーション」を行いました。
柔らかいおにぎり型のボールを使用した、バレーボールのようなニュースポーツを親子で楽しみました。

2年生は、1組「数学」2組「国語」の授業を行いました。
友達と協力して課題を解決したり、クスッと笑える「自分物語」を発表したりしていました。


3年生は、スライドショーで3年間を振り返り、保護者へのメッセージ、合唱を披露し、
感謝の気持ちを伝えていました。胸がジーンとするような発表でした。

3組は国語の授業を行い、指で追いながら熱心に音読する姿が見られました。

6日(木)6校時目に総合的な学習の時間オンライン発表会が行われました。天栄中学校は2学年と1年生4名が代表として「ふるさと・夢プロジェクト」の取り組みについて発表しました。また、南相馬市立原町第三中学校といわき市立平第一中学校の総合の取り組みについて発表を聞いたり質疑応答を行ったりしました。






コメンテーターの宗形先生から「何かをしたときに相手にとってどうだったかということをしっかり捉えること」とアドバイスを頂きました。自分はよいと思ったことでも相手にとってはあまりよくないことはよくあります。そうなったときに「だったらどうしたらよいのだろう?」と次を考えることが大切であると仰っていました。今回できた3校の繋がりを大切にして、さらなる総合的な学習の時間の発展を目指していきたいと思います。
本日は、県中教育事務所の数学科担当指導主事にお出でいただき、
数学科の授業の参観、指導・助言をいただきました。
3年生の数学では、直方体にひもをかけたときの最短距離を求めました。




1年生は、階段状の立体の体積を工夫して求めました。




どちらの授業にも共通していることは、様々な考え方で解決できることです。
友達の考えに触れたりしながら、熱心に取り組む様子が見られました。
今後も、子ども達の学力向上に向けて、「わかる・できる・楽しい」授業づくりに
励んでいきたいと思います。
全国的に最強・最長寒波が押し寄せ、天栄村では今シーズン1番の積雪となりました。
本日も、生徒の皆さん、先生方が朝から雪かきをしてくれました。
作業は大変ですが、教員と生徒が一緒に協力してボランティア活動に励む姿は微笑ましく感じました。
ありがとうございました。






保護者・地域の皆様、車の運転等に十分気をつけてください。
本日の授業は「平行四辺形になるための条件」について学習しています。
ここでおさらい、2・3年生のみなさんは答えられますか?
Q1.平行四辺形の定義は何でしょう?
Q2.平行四辺形の性質(定理)は何でしょう?


正解は・・・
Q1「(定義)平行四辺形とは、2組の対辺がそれぞれ平行な四角形のことである。」
Q2「(定理)①平行四辺形では、2組の対辺はそれぞれ等しい。
②平行四辺形では、2組の対角はそれぞれ等しい。
③平行四辺形では、対角線はそれぞれの中点で交わる。」
でした。
証明問題を解く上で、必須となります。忘れていた人はぜひ覚えましょう!
期末テストまであと10日!!