今年度最後の授業参観
2023年2月24日 09時51分長いと思っていた1年間もあっという間にあと1ヶ月で修了・卒業です。
2年生「算数」計算ピラミッドの中に入る数字は?
今日も頭をひねる問題ですね。
4・5年生は「外国語」
4・5年合同の学習となりました。
カントリーロードを皆さんで歌いました。
4・5年生はスリーヒント作りをして、友達と保護者に出していました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
おかあさんに説明してみました。
新しい法則わかったかな?
|
福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
湯本小学校Webサイトへ訪問いただきありがとうございます。本校は、標高535mにある豊かな自然に恵まれた環境の中で、地域との連携のもと、特色ある教育を実践し、「子どもたちの笑顔が溢れ、心がおどる」教育活動を展開しています。
このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信してまいりますので、ぜひ継続的に子供たちの姿をご覧いただけると幸いです。また、機会があればご来校ください。
〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf
◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
教育機関紙P2 .jpg
教育機関紙P3 .jpg
教育機関紙P4 .jpg
長いと思っていた1年間もあっという間にあと1ヶ月で修了・卒業です。
2年生「算数」計算ピラミッドの中に入る数字は?
今日も頭をひねる問題ですね。
4・5年生は「外国語」
4・5年合同の学習となりました。
カントリーロードを皆さんで歌いました。
4・5年生はスリーヒント作りをして、友達と保護者に出していました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
おかあさんに説明してみました。
新しい法則わかったかな?
5年生の家庭科の学習では、暮らしの工夫として、冬季間の農家で行っていた、稲わらのもじり体験をしました。
ゲストに、地区の方に来校いただきました。
冬の農家では、農作業ができない冬の間に、稲わらを「もじって」縄を作り、この縄でわらじやわらぐつを作りました。あの国語の「かさじぞう」では三度笠にして町の市へ売りにいきましたね。そうして、市で売り上げたお金で、正月のもちや食料を手に入れるという生活をしていました。
国語の「わらぐつのなかの神様」のお話では、ぬれたスキー靴が乾かない代わりに、おばあちゃんがわら靴を持って行けと話しました。「おじいさんがおばあさんに「雪下駄」をプレゼントするために作って売ったわら靴でした。」というエピソードもありました。山間部の雪深い農村地帯に伝わる生活の知恵を家庭科で体験できました。
ゲストティーチャーの星様ありがとうございました。
芸術の冬なんて言葉ありませんが、2年生が素敵なアート作品を作っていました。
重ねて、ずらして、幻想的な仕上がりとなりました。
米の生産が豊かな日本。でも、消費量は年々落ちていて、小麦粉を主食とする欧米文化がどんどん入ってきています。
そんな中、米を粉として、消費量を拡大しようとする動きがあります。
今日の5年生
一生懸命にピザ作りをしていました。
小麦粉と比べるとピザ生地にした時にやや「粉っぽさ」が残るものの、一生懸命に作ったピザ。おいしかったです!
小麦のほとんどは、海外からの輸入に頼っている現在(自給率38%)、輸送費だけでも価格を引き上げている状況。
米は国内産が100%自給率ですから、この流通に係るコストの分も考えると、米粉料理は今後注目される分野であることに違いありません。
新型コロナウイルスの拡大以降、外食や観光産業の需要も減り、米は残っている状況。
昨年末には、令和2年度産の米も在庫が残っていると報道されていました。作っても作っても米の値段が上がらず農家も苦しい状況だそうです。
小麦粉と遜色なしでしたよ!
小学校に入学するとというお話をしていました。
年長さんはあと2ヶ月すると1年生のゆもとっこ!待ってます!!
同じ校舎ですけどね!
5年生の時、電磁石の学習をした覚えがあります。
コイルをたくさん巻いて、電池を直列に2つ並べて、電気を通して・・・・・
やけどをした経験がある方もいるのではないでしょうか?
科学の教材は進んでいますね。
実験を一通り終えて、児童が作成している機械ですが・・・・
電磁石といえば、電力を動力に変えてモーターカーを作る流れが非常に多かったのですが・・・・
これは、サッカーロボなんです。
ちゃんとリモコンがありまして、ロボットがサッカーボールを蹴る仕組みとなっているようです。
上手に蹴るものです。子どもたちの科学の教材も進化しているのですね。
今日は3人全員が集まりまして、幼稚園の先生とともに、パワフルひまわり組です。
何かを作業中。糸で釣っていました。ニジマスかな?
ピアニスト。先生がピアノ上手なので、憧れているんでしょうね。
年長さんはブロックで何かを組み立て中。
何作っているの?・・・・「○○君」・・へ?年少の○○君作ってるの?・・・想像の遙か上をブロックで作ろうとしていました。
昨日の紙袋人形は、年少さんに可愛がられていました。
お昼前。職員室に明るい声で「失礼します」
上手にできたので見てください!
あら「かわいく」できたね。
名前まで決めて。そして、作品に後ろには、自分の名前を「ひらがなと英語」で!!
いつまでも、仲良く、大事にしてください。
自分の作品を大事にする気持ち。心を込めて作ったからこそ!素晴らしいことです。
今年度は、湯本中学校との合同練習3回、スキー記録会1回、小学校単独2回の合計6回、スキー学習を行うことができました。
その度に、村のバスを運転してくださる「オールスター観光様」の運転手さん
グランディ羽鳥湖スキーリゾートのスタッフの皆様。今日も優しく迎え入れてくださりました。
今日はワックス掛けまでお世話になったばかりか
おいしいランチもいただきました。
そして地元の講師 桑名様、星様大変にお世話になりました。
2年生もほぼ「パラレル」に近い状態まで成長しました。
時には寒さや足の痛みで、辛い時もありましたが、いつも優しく声をかけてくださり、安心して学習できました。
スノーボードにチャレンジした5年生にも、2年担任と、村の支援員が2人体制で。重心の移動や上半身の姿勢などアドバイスをしていました。
全精力を使い果たした様子で、「今日金曜日だったらなあ・・・」そのくらい力を使ったということですね。
子どもの数と同じ、いや、それ以上の大人の数でバックアップしたスキー教室でした。
これは「湯本」 ならでは です!
そして「ゆもとっこ」に関わってくださった皆様。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
グランディ羽鳥湖スキーリゾートの皆様 「来年もまた来てね!」という温かいお言葉。
ぜひ、今後も特色ある「湯本小学校にしかできない学習」「湯本・羽鳥地区でしかできない学習」を続けてまいりたいと思います。こちらこそ「来年度もよろしくお願いいたします。」
まあまあの吹雪です。
でも風の子。ゆもとっこは元気です。
講師の桑名様、星様。雪の中ありがとうございます。
今日は最後なので、特別に板にワックスをかけていただきました
グランディ羽鳥湖スキーリゾート様
ありがとうございます!
いよいよスキー場に着きました。最後の挨拶になりますね!
1年間大変お世話になりました。
リフト券利用で25パーセントOFF
大盛りは1.5倍です。
値段もボリュームも
算数の学習が始まりました!
子どもたちのメニューは
カツ丼2
ラーメン1
唐揚げ丼1
でした。
幸せですね!
今日は一面の銀世界に、少しだけ薄曇りの隙間から、日光が反射する天気です。
二岐山も少しだけ姿を確認することができます。
本日は今年度最後のスキー教室となりました。
風は少しありますが、天気はまずますなので、バスで昼前より移動していきます。
グランディ羽鳥湖スキーリゾート様での最後の一滑り・・・・スノーボードに挑戦する児童もいます。
怪我なく行ってまいります。
前回2月9日のスキー教室の写真です。(ブログをあげなかったため、掲載)上手になっています。
そして心躍る「ランチ体験」!ブログ担当者は、心に決めたメニューがあります。
しかし、ボタンを押す手前でも、また悩みそうです・・・・・
ハイカロの分、働くぞ!!
今日は、2名のみの、ゆもとようちえんです。
2年生教室で図工の幼小連携を行っていました。
紙袋や新聞紙を丸めて、何かを作っていましたよ・・・
耳のある動物ですね。
もう一つは・・・・・「ダンベル」・・・・・筋トレかな?
紙のくしゃくしゃとした感触。形を粘土のように自由には変えられないけれど、工夫をして楽しんでいました。
素材の特長を活かしながら、想像力を働かせることは非常に大事ですね。
職員室には、2対の蛍光灯8箇所設置されていました。
昨年度までに、そのうち4箇所のLED化を完了していました。
今日は残りの4箇所のLED化工事をしていただきました。
LED電球 1本で約40000時間使えるとのこと。1日8時間使用しても、5000日分。
学校は1年間におよそ250日仕事で開けるので、20年間分に相当します。
今までの蛍光灯が40w。今回のLEDでおよそ14w。電気代は3分の1で済みます。
なにより、蛍光灯の交換が向こう約10年は持つとすれば、これは相当なことです。
今回の8本の蛍光灯の交換にかかった時間は、およそ5時間。
明るさが違いますし、変な点滅がないのでチカチカとしません。
本当に価値のある工事となりました。ありがとうございました。
1年間を通して学習してきた「森林環境学習」
○ ヤコウタケ保全活動
○ 二岐大滝・御鍋神社周辺探索
○ アイズヒメアザミ保全活動・採取・標本作製
○ 福島大学標本庫・福島小鳥の森訪問
数多くの場面が思い出されます。
昇降口に、まとめのポスターを掲示しましたので、ぜひ来校の際はご覧ください。
5年生の「国語の学習」で紹介文を書いた本を「集いの広場」に!
すると2年生が興味をもってくれました。
読んでくれてありがとう。5年生も学習のしがいがあります。
今日も3人揃って「なかよし湯本幼稚園」
何やらお片付け中でした。
聞けばライブ会場の後片付けとのこと・・・・ライブ間に合わなかったということかぁ・・・残念
年少さんもお片付け
えらいね!!
さあ、私は誰でしょう?
わかるかな?
今日の業間に全校朝の会を行いました。
先週は豆まきでしたので、表彰を行いました。
村の文化祭の参加賞を全員にいただきました。(この姿勢!立派です。)
金賞も銀賞も蛍光ペンでしたが、金賞は7色、銀賞は5色の違いもあり・・・・
来年は金賞を取りたいと話していました。
校長先生から、あと何日で3学期が終わりでしょうか?という質問が・・・・答えは「30日」登校日がもうそれしかないのです。1年は早いですね。
3学期はチャレンジと協力で、最後には自分の力「自信」を持てるようにというお話がありました。
スキー教室もあと2回。そして、授業参観。学年のまとめへと・・・
来年度に向けて30日間の「ジャンプの準備」始まりました。
今日の湯本幼稚園。全員が元気に揃いました!!
3名の中で1名でも欠けるとさみしいものです。
今日はテントを作って、自分のお部屋を作りました。
年長さんのお部屋です。
このポンポンがベッドなんですって。
その他、くまがいたり、時計があったり、マイクがあったり・・・・思い出いっぱいのお家です。
年少さんもまねをして、自分のお部屋!
一心に、折り紙を切っています。
キムチを作っているのだとか・・・・!
オレンジの折り紙を切るとか、ナイスアイディア、ナイスイメージ!!