新着情報 What's New!
大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

授業参観 その2

第5学年 国語「漢字の成り立ち」 漢字辞典を使って漢字の成り立ちを確かめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6学年 理科「物の燃え方と空気」 物を燃やすはたらきのある気体を調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けやき学級 自立活動「友だちと もっと仲よくなろう」 自己紹介やインタビューをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。

授業参観 その1

4月19日(金)5校時,今年度最初の授業参観を行いました。

その後,PTA全体会,PTA専門部会,学年懇談と忙しく続きましたが,たくさんの保護者の皆様にご協力いただき,ありがとうございました。

 第1学年 図工「自分の顔をかこう」 誕生日カードを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学年 国語「絵を見てかこう」 絵の様子を文章に書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3学年 国語「国語辞典を使おう」 国語辞典の使い方を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第4学年 国語「漢字辞典を使おう」 漢字辞典の3つの引き方を学習しました。

 

 

全国学力・学習状況調査 6年生

 4月18日(木)2校時

今日は6年生が,全国学力・学習状況調査(国語・算数)を実施しました。写真は算数の場面ですが,どの児童も真剣な態度で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ頃,1年生の教室では数字の書き方を練習していました。

「1は,こう書いて・・・」

「2は,こう書いて・・・」

こちらも,6年生に負けないくらい真剣な表情ですね。

 

 

 

ALTの先生方です

4月17日(水)今年度最初のALTが参加しての英語の授業がありました。今年度のALTは,昨年度もお世話になったジョイス先生(右)と,ロクサン先生(左)が新しく加わりました。

「英語の村てんえい」では,「英語が好き」で「英語で話したい」子どもの育成を通して,英会話能力・コミュニケーション能力の育成を目指していきます。

歯科検診 ~歯は大切!~

4月17日(水)歯科検診を行いました。学校歯科医の「すずき歯科医院」の先生にお世話になりました。

検診後に指導いただいたのは,ひどいむし歯はなかったのですが,プラーク(歯垢)の付着は見られたとのことでした。児童のみなさん,今まで以上に丁寧なブラッシングを心がけていきましょう。特に,低学年児童にとっては,親の仕上げ磨きが効果的かと思います。