校長あいさつ

 本年度も引き続き湯本中学校でお世話になります。昨年度は、2名の子どもたちとともにたいへん充実した1年間を過ごすことができました。保護者の皆さんや地域の皆さんにご支援・ご協力をいただきましたことに感謝いたします。今年度もよろしくお願いします。

 湯本中学校は、今年度3年生2名1学級でスタートしました。大変小規模な学校ですが、子供たちの可能性をできる限り伸ばせるように、全職員が一丸となって一生懸命に子供たちに関わり、その成長を支援していきたいと思います。

 本校の教育目標である
   < 知 > 確かな学力をそなえた生徒 
   < 徳 > 心豊かでたくましい生徒  
   < 体 > 身も心も健康な生徒
 の達成のために、精一杯取り組んでいきます。なお、令和4年度の本校の学校経営・運営ビジョンは下の通りです。

 R4学校経営ビジョン.pdf

また、本校のいじめ防止対策基本方針が以下のとおりです。

 湯本中 いじめ防止基本方針.pdf

 保護者の皆様や地域の皆様のご協力を得ながら、家庭・地域とともに子どもたちを育てていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

 令和4年4月6日
                          天栄村立湯本中学校長 渡部 幹雄

湯本中学校の紹介

学級数  1学級  (3年)

生徒数        2名  (3年:2名) 令和4年4月6日現在

教職員  10名  (校長1、教頭1、教諭2、常勤講師1、非常勤講師3、業務員1、SSS1)

                  

学校運営・経営ビジョン  いじめ防止基本方針  部活動の基本方針
お知らせ

< 湯本ってこんなところ >

二岐山
 湯本地区のシンボル。山裾にはブナとアスナロの森が広がる。2010年にはフタマタアザミという新種のアザミが発見された。
岩瀬湯本温泉
 茅葺の古民家の二軒の宿がある。古くから湯治場として栄えた温泉郷。二岐温泉とともに環境省による「国民保養温泉に指定された、効能お墨付きの温泉。漫画家つげ義春が愛したというのもうなずける名湯です。
二岐温泉
 平家落人伝説の残る、渓流沿いに開けた歴史ある秘湯。硫酸温泉の温泉はリウマチ、胃腸病、皮膚病などに効果があるといわれています。

  湯本本 ~ 湯本をよく知るための教科書 ~ 湯本塾実行委員会発行 から引用            湯本本.pdf

www.vill.tenei.fukushima.jp/soshiki/13/        天栄村 湯本支所・湯本公民館

http://www.vill.tenei.fukushima.jp/soshiki/13/yumotojyuku.html  湯本塾

http://blog.livedoor.jp/yumotojukutenei/  ブログ湯本塾

学校だより

< 令和3年度 >

 

学校へのアクセス

JR東日本須賀川駅から約40㎞
福島交通バス湯本・二岐線約100分
湯本支所下車 徒歩2分
車の場合は国道118号線
湯本支所上50m 

学校はココにあります。