本日の給食

本日の給食

4/19 今日は中華風

メニュー

中華風たまごスープ

マーボーいため

シューマイ

麦ごはん

牛乳

今日の給食のテーマは、中華。とろみの効いたマーボーいための醤油味、ふわふわたまごスープの、肉シューマイのジューシーな肉の味。みんなバランスが取れています。どれが欠けても、違うメニューが入ってても統一感が損なわれてしまうのではないかと思うほどです。

桜散らしの風が吹いても桜の散る様子はありません。今週末が見ごろです。

4/18 味のしみ込んだ肉じゃが

メニュー

肉じゃが

香り漬け

いわしの甘露煮

麦ごはん

牛乳

肉じゃがは、どの季節に食べても美味しいです。柔らかい玉ねぎ、人参、しめじ、じゃがいもがしっかり煮え、上品な味がついていたら、これだけでごはん山盛りいただけます。まして、副菜に香り漬けがあったら味が変わり、ますますごはんが進みます。

本校の園児・児童は好き嫌いがないので、たっぷりの野菜がいろんな味で楽しめる給食が大好きです。

4/17 お祝い献立(入学・進級・4月生まれ)

メニュー

鶏肉のから揚げ

あえもの

すまし汁

わかめごはん

牛乳

さくらゼリー

湯本小学校の校庭の桜も2日前から咲き始めました。そんな校庭の桜を眺めながら、お祝い献立をいただきました。写真には写っていないのですが、すまし汁の中には、「祝」の文字が入ったナルトが入っており、お祝い献立の気分を盛り上げていました。

子どもたちの好きなから揚げ、そして、さくらゼリー。校庭の桜も相まって、まるで花見のような給食でした。

4/16 旬の食材 あさり

メニュー

あさりスープ

海藻サラダ

背割れコッペパン

ウインナー

牛乳

給食センターの先生が作成している「ヤーコン通信」では、本日の給食で使われたアサリに関するクイズが掲載されていました。

ヒント1 春と秋の2回 旬の季節を迎えます   キャベツかな?

ヒント2 鉄分が豊富です   この段階で、子どもたちの中には、ほうれん草!と答える子が出てきました。  

ヒント3 私は、海の中にいます   分かったアサリだ

スープン中に入っているアサリを一生懸命に見つけ、まじまじと眺める子どもたち

美味しい食材が自分の体の成長を助けていることを実感したようです。

4/11 ネーミングも凝ってます

メニュー

イタリアンライス

花野菜のサラダ

肉団子のスープ

牛乳

天栄村の

天栄村給食センターの方々のこだわりは、調理方法だけでなくネーミングも、それに味付けにも表れています。

子どもたちの好きなピラフ 間違いなく美味しいです。それに、肉団子のスープも大好評。そこにサラダの酸味が加わると味がリセットされ、また、美味しくいただけます。サラダの酸味が強ければ子どもたちは苦手とするでしょうが、ここが味付けのバランスのうまさ。  湯本小学校の子どもたちはサラダが大好きです。

4/8 美味しい給食 いただきます

メニュー

黒糖コッペパン

コンソメスープ

スパゲッティーサラダ

鶏肉の照り焼き

牛乳

令和6年度の第1回目の給食は、パン食! スープもサラダもメインの料理もパンにマッチしたメニューとなっています。 歯ごたえの良い鶏肉が油で焼かれ香ばしさを増しています。黒糖の甘さが、コンソメスープやスパゲッティーサラダを食べるとより引き立ちます。

今年度も美味しい給食が食べられる嬉しさを感じながら、美味しくいただきました

家庭科・調理 3/21 今年度最後の給食

メニュー

ヤーコン入りハンバーグ

いそか和え

沢煮椀

ごはん

牛乳・ミルメークコーヒー

今年度最後の給食をいただきました。ハンバーグにヤーコンが入っているというのが、さすが天栄ですよね。シャキシャキ感あふれ、ソースの爽やかな味がマッチしたハンバーグは、なかなか他所では食べられません。沢煮椀の根菜類も軟らかく、ゴボウやキノコの香りがただよう上品な椀は、子どもたちの味覚や嗅覚を鍛えるにも重要な一品です。

今年一年、天栄の美味しい素材を活用して調理してくださった天栄村給食センターの皆様、本当にありがとうございました。食を通して、子どもたちになは、感謝する心や自分の健康に気を付けること等を学ばせることができました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。今から給食が楽しみです。

家庭科・調理 3/19 このスープ、とても美味しい

メニュー

トマトと卵のスープ

コールスローサラダ

スラッピージョー

背割れコッペパン

牛乳

トマトと卵のスープについてお伝えします。赤と黄色のコントラストが美しいこのスープ、トマトベースの酸味に、旨味が加わり、色・味・匂い・食感も抜群です。一度食べだしたら止まらない美味しさです。コールスローサラダのキャベツの柔らかさも甘さも、スープに負けていません。スラッピージョーをふんわりパンに挟んだら、これも満足の一品。ああ、幸せだなあ。

家庭科・調理 はしの日

メニュー

さばの竜田揚げ

すき昆布のいため

小松菜のみそ汁

麦ごはん

牛乳

今年度の給食もあと3回となりました。子どもたちが健やかに成長し、食に感謝する気持ちが育っているのは、越智の方と学校給食センター調理員の皆様のおかげです。先生方も、子どもたちと一緒に給食をいただくことで、会話が弾みお互いの距離を縮めてきました。

今日の給食でひと際目立つが、さばの竜田揚げ。大きさもさることながら、衣はサクサクで、身はジューシー。ごはんが美味しくいただけます。すき昆布のいためも甘辛の味付けでごはんに良く合います。美味しかったなあ。明日は、パンの日。待ち遠しいけど、寂しくもあります。

家庭科・調理 3/15 早朝の地震にひやりとしましたが

メニュー

ほっけの塩焼き

根菜いため

仙台麩のみそ汁

ごはん

牛乳

今朝早く起きた3月の地震に、13年前を思い出してひやりとしました。今日も美味しい給食を届けていただきました。給食センターも何事もなかった!みんな無事だったと安全を確認出来て、ほっとしました。

根菜炒めは、私が小さかった頃は苦手な食べ物でした。しかし、味覚も発達し、素材の味に旨味を加えたこの料理が大好きになりました。繊維たっぷりのこの料理、腸内環境を整えるためにも、子どもたちには積極的に食べて、好きになって欲しいと思います。