大里小学校  News Diary

研修の成果は・・・

・・・昨日の研修を生かして,今日,授業をやってみました。

気温のデータを折れ線グラフにまとめ,考える授業です。

こんな感じで,タブレット端末に向き合う子どもたちです。

教師用のタブレットには

こんな感じに全員の「学習シート」が写されます。

・・・さすがに平成生まれの子どもたち・・・昭和生まれの僕よりも明らかに使いこなしています・・・。

なんでも,「朝の会」の時間に短時間試してみたとか・・・。僕は昨日「ギッチリ研修」をしたのに,明らかに僕よりも使いこなしています。

「直線を引きたいんだけど・・・」と僕。

「先生,ここをタップして線を引くと勝手に直線になりますよ!」と平成生まれの子どもたち。

しばらくは,平成生まれの子どもたちに助けてもらいながらやっていこうと思います。